• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

カフェ巡り

午後から時間ができたので、

町をふらふらしてみました。

で、いつもいくスーパーのそばに、小さいカフェを発見!

おっと思って、営業時間を見ると・・・
ああ、いつも帰る時間は終わってんのね~。

昼飯もまだだったので、軽食のエビピラフを・・・

うまし!

喫茶店的な味がいい。

コーヒー・・・

うまし!

しかも、地味にハワイの正規輸入されてないコナコーヒー。
※渋みとコクと、トロピカルな香りを忘れるわけがないのだ!
わざわざ私が知人から個人的に年に1回取り寄せているコーヒーなのだ!

お客もいなかったので、ご主人に、

このコーヒー豆・・・持ってますぜ!というと、
かなりおどろいていました。
日本ではまず味わうことができない、ハワイでも普通には売っていないブツですから。

と、コーヒーで盛り上がってしまいました。

そのあと、数キロ散歩しながら、1日限定数本の幻のシフォンケーキのある喫茶店へ
あれば、明日実家の祭りで帰るので、お土産に・・・と思い、行ってみました。

土日、それも午後なんて、絶望的な状況の中・・・ありました、ラス1。

せっかくなので、別のケーキと紅茶を。

うまし!


そのあと、また数キロ歩いて、駅前のタリーズで金田一を読みながら、コーヒーを。
カウンターのお姉さんがショートを頼んだのに、グランデのマグカップ並々しちゃう、間違いがあり、
申し訳ないので、要らないと言われましたが、追加を払ってグランデサイズで(笑)

かなりタプタプになってしまったので、少し遠回りして、帰りました。

そこそこ暖かかったのと、朝雨が降ったんで景色がよかったので、
気持ちいい散歩でした。

Posted at 2018/10/27 22:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年10月27日 イイね!

金田一中年の事件簿

今日は、いろいろやる事があったので、仕事は休み。
予想外にいろいろ順調に終わったので、昼には暇に。
駅ビルの本屋へ。

金田一中年の事件簿の最新刊が出ていたので、購入。

金田一さんは37歳。
同じ年か。

ま、漫画上、お馴染みのキャラはあまり変化なく。
まりんちゃんと言う新たな助手を従えて、
何回目だよ(笑)のオペラ座館で新しく始まります。

ただ初回なんで、あまりキレのある推理じゃなかったな。
地味な展開だった。

昔の超推理か懐かしい。

トリックのアレあの短時間にあの犯人にできるのかよ(笑)
むしろ犯人スゲ〜!

てか、普通に犯人強すぎじゃね(笑)

が、弱かったな。

その辺の苦労話は、犯人達の事件簿を読むとよくわかります(笑)

しかしながら、金田一との付き合いも長いです。

最初読んだのは、家族旅行で神戸に行った時の新幹線のホームでした。

少年誌ながら、昔のミステリー風味の漫画でしたね。

フォロワーはたくさん出ましたが、結局生き残ったのは、
コナンと金田一でしたね。

他はやはり、キャラに走るのと、無理ゲーを無理ゲーであまり論理的じゃなかったです。

金田一やコナンは、無理ゲーを無理ゲーだからこそ、論理的に無理ゲーとして解を出しています。

故に信憑性と必然性を持たせています。

料理番組で、いろいろ紹介した後に事前に調理しておいたものが出てきても、不思議に思わないのと同じです。

MMRで結論はいつも、◯◯で××だから、グレイが出てきてノストラダムスの予言のとおり人類滅亡する。と言うパターンに誰も疑問に思わないのと同じです(笑)

つまり、回答からそれに合わせた方法の証明を論理的に、逆に行う訳です。

まず、真犯人はAで、B,Cが殺害される。
殺害方法は?トリックは?
それを実現させるには?
どんなシュチュエーション?
動機は?
からストーリーを作りますが、

金田一はトリックありきです。
このトリックを実現させるには、
何人殺害して、場所と時間はこう。
から、肉付けしていく手法です。

コナンの場合は、回答方法から思考が始まります。
解に対して、こんな回答方法を使うには、
どんな事件が必要か?
とはいえ、コナンの場合は、ヒーローエンタメになってしまっていますけど。

そして、何故MMRを引き合いに出したか?

知ってる人は知っている!

そう、我らがキバヤシこそが、金田一少年の事件簿の仕掛け人なんです!

キバヤシは、実在する講談社の敏腕編集者です。
彼が手がけているのは、本来人類滅亡やグレイではなく、
少年マガジンなんです。
そう、金田一の担当であり、原作者であり、人類滅亡なんです!

な、なんだってー!
って言ってるメンバーも普段は編集者ですから、
多忙を極める中、人類滅亡だったんです。

いや、忙しすぎて、人類滅亡しちゃえばいいじゃない(笑)
なのかもしれませんね。

ちなみに、GTOや、サイコメトラーエイジなんかも原作者です!
リモートもそうだったかな。
リモート好きだったね。主人公の女の子が可愛かったな(笑)

割と探偵モノが多いですが、同じメソッドで構築された作品が多いです。

これをMMRメソッドと言われています。

結論ありきではなく、結論を出すための方法があって、この方法だからこの結論になる。この方法使うためには、このエレメントが必要。

故に、全体としてはこうだ。

そのため、連載中だと、犯人不明にしばしばなります(笑)

タロット山荘なんか、単行本でかなり変更してましたから(笑)
どうやっても犯人に行き着かないんです。
巻末でやっちまった(笑)と作者が書いていましたけどね。
これも、トリックありきの構成ならではです。

今回の金田一中年は、さらに雑で殺人ありきです。

とりあえず殺しとけば、後でどうにかさせるさって感じです。

だから、犯人が適当にやった的な最後でした。

おそらく、連載始めるにあたり、様子見したのかな?と思います。
明らかに犯人後で作った感じ全開です。

周到な準備は、犯人同様できていなかったかもしれません。

地獄の傀儡師高遠さんとの絡みが唐突に始まったり、
時間軸的におかしい犯人との出会い、

邪推すれば、最初の話としては、ボリュームが少ないように
感じましたので、長期ではなく、短編として企画されたんじゃないでしょうか。

それは、途中までは、短編集に載っているようなボリューム感でしたから。
よくある、その後を描いたエンディング後のアフターストーリーみたいな感じか、20周年企画なのか?

途中で思いもよらない反響が大きかったんではないでしょうか。
そこから中編的なボリュームにして、その後へ繋げたのかな?と思います。

ま、何にしても、まりんちゃんが可愛いのでおすすめです。
Posted at 2018/10/27 19:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「@Gustav11 えっと、無限のマン島レース用のEVバイクにしたと。確かに下手なガソリン車より速いですね」
何シテル?   11/08 13:55
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 345 6
78 910 1112 13
14 1516 171819 20
21 222324 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58
哀しき都市伝説・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 02:47:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation