• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

ホンダさん!流石です。物理的に改造不可にしてしまうなんて!

フィット3ですが、カスタマイズしたい人は、縦型LEDポジション付きのSパケやLパケはやめましょう。

なぜなら、1センチもローダウン不可だからです。

理由は、ポジションの位置に関係あります。

低すぎるんだよ!

ノーマルで35センチで、保安基準ギリじゃん!

テインや無限などのHPを見れば・・・いろんなパーツに、
「対応:LEDフォグライト、エアロイルミネーション及び 標準装備LEDポジションランプ非装着車」
の文字が躍っている。

86の時も話題にはなりましたが、86は、ノーマル状態がベストスタイリングなのと、低重心なので、ローダウンする意味もそんなにないので、大きな話題にはなりませんでした。
そもそも、レースパッケージがOP設定されていますので、「走り」たい方は、それを選べばよし。

しかし、ながら、フィットは結構弄る人がでそうな車で、縦型LEDポジがそれなりにかっこいい。

そりゃ装備とか見ても選ぶよね!

でも、そこはホンダさん、ローダウンなんかさせねーヨ!ノーマルを馬鹿にすんナ!とばかりに・・・


実際、ノーマルきちんと乗ってから答えを探してもよいと思う。




Posted at 2013/11/26 22:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月24日 イイね!

ミャンマーからのお客様

少し前に、ミャンマーの方とじっくりお話する機会がありました。
彼は、私と同世代の車好き、とても話が盛り上がりました。

彼は今、RX-8にのっており、弟さんはR33GTRに乗っているという。
有志で団体をつくり、レースを年間4戦くらいやっているそうです。
今後は、FIAに登録できるように目指していて、
スーパーGTや、D1グランプリを開催したいそうです。
ちなみに、驚いたのですが、現地の若者の一番人気のスポーツが、
D1やSGTなんだそうです!!!!マジデスカ!

なので、日本のスポーツカーは、大人気なんだとか。
R33やS15といったFR車が人気みたいです。

今までは、なかなか国内へ持ち込むのが難しかったそうですが、
数年前から、やっと輸入できるようになり、
今年、やっとロータリーエンジンのスポーツタイプが許可されるようになったそうです。
なので、マツダのDラーで新車のRX8、その上級グレードとして、FD!!!!!が買える!!!

マジですか~!!!!
話を聞くと、実際は、日本できちんとリフレッシュされた個体みたいですね。


とはいえ、ロータリーは触れるお店が無いので、自分たちでやるしかなく・・・
純正部品などを購入、輸入ルートを開拓しに日本に来たそうです。

また、レース開催にあたって、いろんなスポンサーを獲得したそうで、
ここでは書きませんが、いろんな大企業が、驚くほどの金額をスポンサード確定しています。

ここで得た資金や繋がりで、もうひとつサーキットを造るのだそうです。

日本企業さん、ちゃんとモータースポーツにお金出すじゃないですか!
ということは、売込みが甘いのでしょうね!

※お国柄、今後の投資と見ているのでしょう。


チューニングの方向性としては、今や、アジアのチューニングのメッカになったと言える、
タイ、マレーシアの流れを汲む、ハイパワー系が中心で、いろんな安いパーツが出回っているそうです。
動画などを見せてもらいましたが、イメージはまさにワイルドスピードの世界。

けれど、彼は言います。高いけど、日本のパーツメーカーのものの方が、ずっと信頼できると。
憧れはエンドレスのブレーキキャリパーキット。
現地では、かなり頑張らないと手に入れられないほどのものだそうですが、
日本では、そこまでの金額ではなく、購入したそうです。


ミャンマーといえば、日本にいては、なかなか把握できない国でありますが、
彼が言うには、実際は、親日家が多い国であり、日本は憧れの国だそうです。

また、彼の熱いエネルギーに圧倒されました。


Posted at 2013/11/24 08:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年11月23日 イイね!

オリンピックの入場行進の曲に合う、日本らしい曲

その1:ドラゴンクエスト序曲

続いて、
ファイアーエムブレムメインテーマ

ファイナルファンタジー4より赤い翼

グランツーリスモ メインテーマ

途中でこんなのを大真面目に入れながら・・・
みっくみくにしてやんよ!

で、最後の日本代表の入場には、ファイナルファンタジーメインテーマ

で、やっぱりドラクエで選手退場。
そして・・・伝説へ!
Posted at 2013/11/23 23:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2013年11月22日 イイね!

素のスイフト

素のスイフト素のスイフトを試乗。

パワーは無いしMTでもない、ごく普通のスイフトだ。

取り立てて、ラゲッジが広いわけでもなく、室内が広いわけじゃない。
各部の小物入れなども、ヴィッツやフィットには使い勝手も含めて、負けている。
操作系統も、トヨタ並に始めての人もいきなりブラインドタッチで操作できる程ではない。
まぁホンダ程わけわからんわけじゃない。

エンジンも取り立ててパワーが有るわけではない。

けれども、この車はドライバーカーであると、改めて思う。

デビュー後、数年経ち、あらためてリセットして乗る。

そうして、始めて真価がわかるような気がする。

スイフトに話を戻すと、何故、ドライバーカーと言うのか?

答えは、シートに座ればわかる。

シート、ステアリング、シフトレバー、その三点が自然な位置にある。また、着座する位置も、妙に幅広に感じない、極普通の位置にドライバーを座らせる。また、ボンネットからドライバー、リアハッチからドライバーの距離感が適度にある。


このようなことは、案外気持ちよく走るのには大事な事だと思う。
続く
Posted at 2013/11/22 23:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月22日 イイね!

公道でスポーツ走行は可能なのか?

昨日は、こちらも休み、友人のカレラRS乗りが、東京へ来ているとの事で、
ラーメンを食べました。

そこで、公道でスポーツ走行は・・・?みたいな話になり、

私としては、何をもってスポーツとするのか・・・?
と話すと・・・

奴はこう言った。
もし、スポーツ=汗をかくようなものだとしたら・・・

真夏にカレラRSで、財布に100円しかなく、カード忘れて、ガソリン1メモリで先の見えない大渋滞にはまることだ!
下手なジムやサウナより絞れるし、精神的に追い込まれるぜ!


と・・・・

そりゃそうだ(笑)

ある意味、苦行!
本人にとっては、快感・・・

Posted at 2013/11/22 09:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation