• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

【ニューマシン】The Crawler@蹂躙せしもの 【無限軌道】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪




無限軌道(運搬機)がやってきましたわ



と云うことでお約束の Metal God です

Judas Priest - Night Crawler

出品が隣の市でありましたので自治会軽トラで引取りです


オトコのひとって こういうのスキなんでしょ♪






6馬力なのです

紅い跳ね馬さんを髣髴させるシフトゲートですね ダイレクトです




おお 石橋さん


20年ほど前にR-Junkieで共同購入したエンジンクレーンは ここでも活躍します


強い雨が降ってきたので 本日はこんなところで

さて あいつらを蹂躙する準備は整いましたわ

☆ オマケ ☆

Judas Priest - The Sentinel
Posted at 2021/08/17 17:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Hard Rock/Heavy Metal | 暮らし/家族
2021年08月11日 イイね!

【K6A】 HN21S純正タービンのアクチュエータの強化@先人の知恵 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

HN21S純正タービンのウエイストゲートアクチュエータの素性
過給圧0.5~0.6キロ辺りで開いてしまうようでしてよ

回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

詳しくは↓こちらにて
【K6A】 HN21S純正タービン:過給圧制御しない場合の過給圧@実測値 【SUZUKI Kei】

ちょいとアクチュエータのバネ力が弱くて ブーストUP!しようとすると過給圧が安定してくれませんの

ということでして
ここは 先人の知恵に頼るべし! ですわ

はい 出来上がりです

※目標とする過給圧に達するまでにスプリングを3種類買うことになりましたわ


これを着用することによって 魔球なるものまで投げられるようになるという
実績アリ
なのでございます

ナンバープレートを外すとターンバックルにアクセス出来るので楽なのです


さて スプリング追加によってアクチュエータが開く圧力が上がってくれました


そして メガスクで最大過給圧を1.2キロとして制御してみました

これでバイパスで5速のままのオートマ風楽チン走行が出来ております

しかし・・・

空燃費17!?
6,500回転 過給圧1.2キロ以上にて燃料が不足燃料カットしてしまうみたいですわ


アレしてはイケませんので 6,000回転以上は過給圧1.1キロにしておいた次第でございます
Posted at 2021/08/11 22:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月10日 イイね!

【K6A】 燃費悪化@ブーストアップの代価 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

純正ECU+メガスクで過給圧を制御してみております


Keiの用途は通勤&お買い物なのですが 燃費が悪くなってしまいましたわ

純正ECUのAFはこのような感じなのであります


気持ちよい加速には代価が伴う
それが世の理(ことわり)なのですネ
Posted at 2021/08/10 22:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年08月04日 イイね!

【フルコン】 WindowsタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)@ 車内無線LAN+リモートデスクトップ 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

HUD(ヘッドアップディスプレイ)のヤリ方
色々とございましてよ

【フルコン】 10K円ちょっとでHUD(ヘッドアップディスプレイ) 【メガスク】

【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)1 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】
【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)2 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】

又 別の方法でHUDしてみたのですわ


車内にコレ↓

GL.iNet GL-AR300M-Ext (shadow)
アクセスポイントを作りまして

目の前に設置したWindows10タブレット(オクで¥4.7k)にて メガスクに有線接続したノートPCをリモートデスクトップで操っておりましてよ

リモートデスクトップのソフトは Brynhildr(ブリュンヒルデ)を使っております 

メガスクの設定ソフトであるツナスタも勿論 タブレットとノートPCの両者でオペレーションができます
※偶に無線が無反応になることがあります・・・が
 1mも離れてないのですけれどね

タブレットの表示に遅延はありますが 情報確認には事足りておる次第でございます☆



Posted at 2021/08/04 21:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年07月30日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECU+純正タービンの限界搾り@フルコンでBoost制御の実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ギリギリはお好きですかしら?





フランソワも夏休みの宿題をギリギリまで溜め込むクチでありましてよ

さて HN21S純正ECUに関しましては このような文献がございます


では 純正ECU+純正タービンをフルコンたるメガスクで過給圧のみを制御して
限界とやらを見てみますわね


3,500回転 スロットル開度37%で過給圧146kPaに到達
※MAP:吸入空気圧(単位:kPa 0kPaが真空 100kPaが大体大気圧)
この後に純正ECUのブースト限界によるフューエルカットが掛かっておりましてよ
AFも12.5なんて怖い数字が出てますわね

ぬ!?

文献では 過度の過給圧は ”ダメ絶対!!” なのですと


昨日から過給圧制御に着手したばかりですので とりあえず

8,350回転 スロットル開度46%で過給圧114kPa


3,070回転 スロットル開度100%で過給圧143kPa


8,140回転 スロットル開度100%で過給圧109kPa
MAP:過給圧がハンチングしちゃっております
これはウエイストゲートアクチュエータのバネ力が弱くて ウエイストゲートが開きすぎているのではないかと・・・
【K6A】 HN21S純正タービン:過給圧制御しない場合の過給圧@実測値 【SUZUKI Kei】
でも簡単に強化する方法が無いのですよね・・・

全域の結果はこのようになったのでした
☆☆ メガスクで過給圧制御のみ行った走行結果 ☆☆

回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

☆☆ お買い物に出かけた際のスロットル開度と回転数と過給圧 ☆☆

下画像の純正ECU過給圧制御と比較すると5,500回転以上で差が明らかになっております
体感的には全域で良くなっていると感じちゃってますので それはフラボノイド効果のようです
※オカルトで ”いいね!” 稼いでる方々のこういう比較結果を見てみたいですわね
安価なフルコンをロガーとして使ってみるというヤリ方もあるのではないかと

☆☆ 純正ECUの走行結果 ☆☆





☆☆ 純正ECU制御での空燃比 ☆☆


☆☆ 純正ECU制御でのノックセンサー信号 ☆☆



過給圧の制御はミラバンの時に用いた手法を使っておりますのよ

【フルコン】 フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid式過給圧制御@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】

転がっていたソレノイドをウェイストゲイトのアクチュエータの前に追加すればOKなのです


ソレノイドはノーマルクローズ(NC)タイプを使いましたわ

ソレノイドにつなげたパイプを咥えまして 電圧掛けたら息が抜けることを確認です

ウェイストゲイトのアクチュエータの入り口配管を取り外しまして


オリフィス(絞り)が入っておりますわね



そのオリフィスを新設するソレノイドの入り口側配管に挿入です






そして

ウエイストゲイトのアクチュエータの前と後ろのソレノイドのDutyをアレコレ出来るように ツナスタでこのような過給圧調整専用メニューを作成して 按配を見るという算段でございます


はい スロットル開度が25%を越えると かなり良い加速をしてくれるようになりましたわ
今までは2,000~3,000回転の間が非力で巡航時にスロットル操作に反応してくれず シフトダウン必須でありましたが その領域に力感が出てくれました
また 6,000回転以上回しても速さ的に意味が無かったのが 大きく変わりまして 回すのが楽しくなりました

只 21年落ち 18万キロオーバーなエンジンですから 調子に乗るとアレしちゃいそうです

フルスロットルの後に ついついバックミラーで
白煙吹いていないこと
確認しちゃっておりますわ

まさか Keiも21年目にして限界チャレンジする羽目になるとは思っていなかったでしょうネ☆
Posted at 2021/07/30 23:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation