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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

【K6Aエンジンをミラーサイクル化:可変圧縮比】 オレの竜を見てくれ @ フランソワ様式(スタイル) 【VVT+ターボ過給】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪






©楠みちはる








VVT(インテーク側可変バルブタイミング機構)付きシリンダーヘッド




VVT進角角度を60度から68度に自家加工にて拡大


排気側カムのリフト量:6.6mm(HN22Sターボ)⇒6.8mm(純正流用)


吸気側カムのバルブタイミングを1歯分遅角

※純正の吸気バルブタイミングよりも遅閉じとしてミラーサイクル化

ミラーサイクルとアトキンソンサイクル。早閉じ遅閉じそれぞれ何が違うか。[内燃機関超基礎講座]

左:ターボ用ピストントップ(圧縮比8.6)
右:NA用ピストントップ(圧縮比10.5)






この組み合わせにて吸気側カムのバルブタイミングをVVTで変化させることにより 圧縮比を約8強(過給時)~10.5位(負圧時)に調整出来るミラーサイクルとなりましてよ

さて 機械的な部分の組み換えは完了しました
明日は出勤日です
Posted at 2022/05/05 22:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年05月04日 イイね!

【K6Aターボ】 燃焼室 & ピストントップを確認@空燃比16.5 & 過給圧1.5キロ で通勤した結果☆ でしてよ【プチリーンバーン&過給】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

2月に載せ替えましたHN22Sターボエンジンのシリンダーヘッドを剥ぎ取ってみましたわ

燃焼室の様子です


ピストントップの様子です



空燃比(A/F)と点火時期は↓こんな感じの設定で通勤に使っておりましたわ

※縦軸のエンジン負荷は吸気圧(単位はkPaで絶対圧です:大気圧=約100kPa)
※4000回転辺りで吸気圧は絶対圧260kPa(過給圧で約1.6キロ相当)まで過給を掛けておりました
※タービンはHN21S純正の日立製です
※空燃比は燃費と排気温度を下げる目的で過給が掛かる範囲はリーンとしておりましてよ

さてノック痕など無いか 燃焼室を見てみましょう






と云うことで ノッキングによって溶けた痕跡はなかったので安心しましたわ☆

ミラバンの時は溶かしてしまいましたので・・・ネ
【フルコン】 燃焼室 溶ける!? 【ミラバン】


◇◇ エンジン交換の様子でしてよ ◇◇
【K6A】 エンジンクレーンで車体を吊り上げてみましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 1【SUZUKI Kei】
【K6A】 載せ替えエンジンは某オークションで入手しましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 2【SUZUKI Kei】
【K6A】 予期せぬ難関 続々現る!! で ばんばんタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 3【SUZUKI Kei】
【K6A】 続 予期せぬ難関 続々現る!! で ばんばんタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 4【SUZUKI Kei】
【K6A】 ★SUZUKI トラップ★ で さらなるタイムロスしましたわ@HN21S⇒HN22Sエンジンに交換 5【SUZUKI Kei】
Posted at 2022/05/04 23:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年05月02日 イイね!

【フルコン】 クランク角度信号の生成@DIY-EFI SPEEDSIM:ECU INPUT & OUTPUT SIMULATOR【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪




DIY-EFI SPEEDSIM:ECU INPUT & OUTPUT SIMULATOR にて HN22Sターボ用K6Aエンジンのクランク角度信号を生成&出力させまして フルコンたるメガスクに認識させることが出来ましたわ




※8ch自動車診断USBオシロスコープにて測定
【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】


いえね ここまで来るのに一週間くらい掛かっているのは内緒♪でございましてよ

☆ レシピ ☆
ハード:DIY-EFI SPEEDSIM(Arduino Nano互換品を搭載)

クランク角度&カム角度信号生成ソフト:Ardu-Stim
Ardu-Stimのスケッチ(=ソースコード:プログラム)

又は コチラ

Arduino IDE:Ardu-StimのスケッチをArduino Nanoが理解できる形式に変換(=コンパイル:ビルド)するソフト

Ardu-Stimのスケッチを変換する際に必要となるライブラリ
SerialUI ※バージョンは2.2.0でないと下記の"druid4arduino" がシリアル通信を認識してくれませんでした

Arduino制御用GUI (graphical user interface)ソフト:Windows7用
druid4arduino-1.3.1
※新バージョンの ”Device Druid” では動きませんでしたわ


クランク角度&カム角度信号生成ソフトである "Ardu-Stim" にはK6Aエンジン用の設定はナッシング!(※海外ではK6A車は走っていない?)

ですのでArdu-StimのスケッチをK6A用にアレンジする必要があった次第でございますわ

↓スケッチ ”wheel_defs.h” の下記の設定を流用しました

/* Mazda F3 36-1 with cam */
// const unsigned char thirty_six_minus_one_with_cam_fe3[] PROGMEM = "CM1/2,36,35t,1m:cA0,90,15,315,15,15,15,255";
const unsigned char thirty_six_minus_one_with_cam_fe3[] PROGMEM =
{ /* 36-1 with cam, 3 cam teeth, 2 180deg from each other */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 0-55 deg */
1,0,1,0,1,0,3,2,3,0,1,0, /* 60-115 deg cam tooth at 90 deg crank for 15 crank degrees */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 120-175 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 180-235 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 240-295 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,0,0, /* 300-355 deg Crank missing tooth at end */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 360-415 deg */
3,2,3,0,1,0,3,2,3,0,1,0, /* 420-475 deg 2 more cam teeth at 420 and 450 deg, 15 crank degrees each */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 480-535 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 540-595 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0, /* 600-655 deg */
1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,0,0 /* 660-715 deg Crank missing tooth at end */
};

※K6A用の記述は 動作できるところまで辿り着くのに苦労しましたので
ナイショ ですわ


それにしても海外のプログラム界隈のネットの記述って
何故に言葉が足りないのでしょう?

還暦予備軍のフランソワの中のひとにとって
言っていることを噛み砕いて理解するのに色々彷徨わなければなりませんでしたわ ぷんぷん!


さて 参考としたのは ↓こちらなのです
Arduinoでクルマのエンジンが動く? オープンソースECU Speeduino (3)クランク角センサー信号の生成
Posted at 2022/05/04 02:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2022年05月01日 イイね!

【K6Aシリンダーヘッド】 天気が悪い日は ☆吸気バルブ&排気バルブの組み付け☆ なのですわ 【SST:バルブスプリングコンプレッサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

待望のGWですわね

さて くるまイジリ開始!!・・・・

といきたいところなのですが 生憎の悪天候なのです


こんな時には軒下で出来ることに切り替えましてよ

という理由でK6Aのシリンダーヘッドにインテークバルブとエキゾーストバルブを組み付けることにした次第でございます

まずはバルブステムシールの取り付けですね
↓この専用工具を使っておりますが ブツの取り外し&仮付けに重宝しておりましてよ



バルブステムシールって結構固くステムシールに取り付けられておりまして 外すときに難儀しておったのです
コレ使うと外し作業時にバルブリフターの穴をガリっと傷付けることを回避できましてよ


そしてバルブステムシールを定位置に押し込むのはサイズの合うソケットレンチを使っております




下準備が整いましたらバルブリフターにコッターを取り付けてゆくのです
SSTは↓コレを用いておる次第でございます
【特殊工具】 なんてコッタ~! バルブスプリングコンプレッサー 【SST】



しかし・・・あてくしはこの作業が苦手なのでしてよ



12本のバルブへのコッターを組み付ける作業に1時間以上掛かってしまった次第でございます

ありていに言えば クルマいじりの中でこれは避けて通りたいことのひとつであるのですね

しかし外してしまったものは元に通りに組み付けねば 明日は見えてこないのです



何故か昔から家にあった”一升瓶ケース”
特殊な用途の作業台として重宝しております




長時間の屈み作業による腰痛と引き換えに 吸気バルブ&排気バルブの組み付けが出来ました♪
Posted at 2022/05/04 00:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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