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イイね!
2013年11月09日

Brake formation

随分とご無沙汰ぶりのサボりまくり。

一応可動なんだけど、ブレーキが心配で“あえて”動かさない我がシェベル(不動じゃないぜ!)。

そのブレーキ、原因はマスターの容量やプロポーショニングバルブ辺りにあるんじゃないかと思っている。
と言うか、それ以外はほぼ一新しちゃったしね。
で、フロントのキャリパーをC5の物に交換したし、そしたらマスターもC5の物を流用すれば解決できるんじゃなかろうか、と。
ついでに、今まで一度も交換していないリアへの配管も新品にしてしまおうと考えている。

で、そのマスター。
こんなのサクっと交換すればいいんだけれど、配管がバブルフレアだったためダブルフレアへの変換アダプターが必要になり、サミットにて調達。
こんな感じ。


これが結構納期が掛かるんだ…
しかも、画像じゃわからないけどバブル側のシート面の加工精度がイマイチすわ。
JBウェルドならフルードに侵されないし、薄く塗って締め込もうかと思ってる。


まっ、何はともあれバブル→ダブルに変換しここは解決。


そして、リアへの圧の配分も懸案事項だったので、調整式のPバルブを導入するとともに、欲張りさんなので同時にラインロックも入れちゃう。


といっても、レースに出るつもりはなく、ましてバーンナウトもあまり好きじゃなく、将来的にマニュアル化した時にちょっとしたサイドブレーキ代わりに使うと便利かなという魂胆。

という事で、マスター・Pバルブ・ラインロックがひとまとめにコンパクトに治まるようなステーを作る。
材料は何かのためにと買っておいた大型の角パイプ。


穴を開けて、切って削って、曲げて、こんな感じに。


各パーツを装着した構成はこんな感じ。


インナーフェンダー他との干渉とか配管を引く時の構成も含め散々悩んだ結果、無駄なく結構タイトに治まったかと思ってる。

さらに少し削りこんで、溶接もし一応完成。


マスターはタンクが樹脂化し本体もアルミ化したから、このステーだけでなくPバルブやラインロックも込み込みでも、タンクまで鋳物一体式のマスターより軽量化出来てる感じ(感覚的にだけどね)。
ただ、まだステーが野暮ったい感があり、軽め穴を開けようかどうしようか悩み中。

次の作業がいつになるかわからんので、必殺サビ封じを塗って今回の作業は終了。


次回は配管を…と言いたい所だけど、ラインロックの品番を何故か間違えてて付属のフィッティングが何とバブルフレアの物だったというアホみたいなことになっております。。。
その辺りのフィッティングの買い直しと、Pバルブ以降の配管の引き直しもやる予定なので、その辺りも調達しなきゃならんのです。
が、あんまり焦って進めるつもりはなく、完成はこのペースだと来年になっちゃうかもね。
ブログ一覧 | Chevelle | 日記
Posted at 2013/11/09 21:19:06

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