• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

Garage Life mini 31

なんやかんやと忙しい日々が続いているけれど、確実に3年振りの夏が近づいていることがとっても嬉しい今日この頃。
すでに顔や腕は1枚目の皮膚を剥き終わり、2回目の脱皮にむけてソーラーパワーを補充しております。

ガレージは、建物を発注済みで現在納品を待っているので全く動きはございませぬ。
シェベルも変化ナシ。
C6は年末の車検他諸々の報告があるけれど、何となくまとめるのが面倒で放置中。
トラブルフリーでしっかり頑張ってくれております。
順調に進んでいるのはミニカーだけかな。

と言うことで、今回も入庫報告。


1台目、R30スカイライン(UCC)。

随分前に調達してたけど、報告を忘れていた1台。
UCCの缶コーヒーにオマケでついてくる物で、ほぼ即日に完売してしまったらしいね。
たまたま入ったコンビニで全5種類が揃っていたけれど、R30以外は魅力を感じずスルー。
R32頃までのスカイラインはどれも大好きで、その中でもR30は一時は本気で買おうかと検討したこともある。
そのシルエットフォーミュラ版で、ちょっと間違えれば雑誌チャンプロードとかに載りそうなバリバリなマシーンだぜぃ♪
オール樹脂製で重みがないのがちょっと残念だけれど、単体で買ってもいい位に素晴らしいクオリティで大満足でございます。

ところで、ホットウィールにせよこの手のオマケにせよ、一人で同じ物を何台も買い占めるアホが多く、また、それをバカみたいにネットに自慢してるけれど、あれはどうにかならないもんだか…
別に金だしてるんだからそいつの勝手なんだろうけど、ミニカーを楽しむ人達にとっての害でしかないよね。
ただ飾るだけもヨシ、ブーブー走らせるもヨシ、改造ベースにするもヨシ、人それぞれミニカーの楽しみ方があるけれど、貴重だからと大量に買ってしまい込む、またはオークション等で高く売りさばこうとする人種は我々の敵でしかないでしょ。
ったく。。。

さて、気を取り直して…


2台目、SLS(マジョレット)。

本日、スーパーで調達。
911とビートルとどれにするか悩んで、これにしてみた。
トミカにもあるけれど、マジョレットの方がサイズもクオリティも上でしょ。
ガルウィングは嫌いだけど、無駄に大きいSLSは嫌いじゃないんだな。
トミカと同じくサスペンションまでついてますよ。
ドアを開閉できるようにしたため、一体感がないのがちょっと残念だね。


今回は以上2台。


続いて、ショーケースの進捗報告。

最終的に完成した時点でまとめて報告するつもりだったから都度報告していなかったけれど、ちまちまと作業を進めて、ついに全ての棚板の接着が完了。

各階が均一の高さで接着できるよう、余り物の厚紙で高さの治具を作り、1段づつ接着して積み上げていったことが時間が掛かった一因だけれど、おかげで間隔はばっちりに。
棚板は側面に瞬着だけで接着するとやや不安なので、三角の棒で支えをつけておいた。

これの接着には信頼のJBウェルドを使用。
少しはみ出てしまったところもあるが、あとで塗料でタッチアップすれば目立たなくなるかと。
あ、この画像は裏側からなので盛大にはみ出てるけど、これはわざとだからね。
まだあと数工程作業が残っているし、裏板の製作も進めなければいけないので、まだまだ完成は先かな。
Posted at 2015/05/31 21:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年05月19日 イイね!

Garage Life mini 30

今日も夜は会議後の会食の予定があったものの、一次会の後でサッと人混みに紛れて脱出に成功。
こちとら家事他諸々が崩壊しそうなんだっつーの。
ギリギリ今日が締め切りの事も無事処理でき、家事も少しづつ平常運転に戻せてきた♪
明日は早く帰って荷物の荷受をせねば。


で、本物のガレージと違ってハイペースに進むこのシリーズ。
GWの連休も含めて数台の入庫があったので報告を。


1台目、M6(京商)。

ミニカーは1/64のホットウィールサイズのみに手を出すとの縛りを設けていながら、1/18スケールを買うのか?とお思いのアナタ!
違うのよ。
もう一つ、自分が乗ってたクルマはどんなスケールでも手に入れる、とのルールがあるのさっ。
前から買おうと思いつつ金額的に躊躇していたが、箱が汚いからか安くなっていたのであえなくご購入と相成りました。
ああ、なんてかっこいいんだか。
実車を買おうか悩んでいる当時、有り金すべて出さなきゃ買えないM6をいってしまうか、ほんの少し控えめにE92のM3にするか、希少性でアルピナのB6にするか、もの凄く悩んで、結果、無茶とわかっていながらM6をチョイスし、その後、えらい金額を溶かしてしまったけれど、他を選んでいたら後悔していただろうしとてもいい決断をしたと思っている。
また買い戻したいなぁ〜


2台目、アーリーブロンコ(グリーンライト)。

車高とタイヤが素晴らしい。
これも1台揃えておきたいところだね。
かっこいいなぁ〜


3台目、リンカーンコンチネンタル(ホットウィール)。

34フォードよりはランキングは下だけど、いつかは所有したいクルマ10台に必ず入るクルマ。
観音開きがたまらないね。
ミニカー自体はツメが甘くてダルダルだわ。


4台目、M3(ホットウィール)。

BMWのMはいつだって正義。
E36のM3は他に比べてやや魅力が劣るけれど、決して嫌いではない。
ミニカーはフロントが薄すぎて、ややかっこ悪い。。。
エアダムでも追加してあげれば随分とマシになるだろうにね。


5台目、アヴェンタドール(ホットウィール)。

本来目立たなくしたいパネルラインを、ステルス的な表現で生かす方向にした画期的なデザインだと思うんだな。
給油口の蓋すらいいと統一感があっていい。
この手はホットウィールに作らせると上手いんだよね。
なかなかかっこよろしいでございます。
そう言えば、随分前に会社を辞めた元ディアブロ乗りのおっさんが、新車を買ったっていう噂を聞いたけど、多分これだろうね。
いつかは乗せてもらおう。


6台目、シボレーピックアップ(ホットウィール)。

ここいらの年代のピックアップはフォードが決定版で、シボレーは陰に隠れがちだけれど、これだって悪くはないんだよね。
シェベル乗りとしては、サポートカーはこの辺りが必要な気がしなくもない。
ミニカーは凄く良くできていて、ホイールを交換してみたいところ。
あとグリルがプラッチッキー過ぎるので、アルミ辺りで作ってみたい。


今回は以上。
もう机に平置きできないので、2段重ねで廃車置き場のようになっております。。。
Posted at 2015/05/19 22:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2015年05月10日 イイね!

Garage Life 3

9連休最終日。
ついに終わってしまう。。。

そして、ぐうたらな日々を送ってきたからか、寝つきがものすごく悪く寝不足の毎日…
眠いのにどうしても寝つけず、やっと落ちたかと思ったら30分も経たずに目が覚めるを繰り返し、昨晩も3時頃に落ちたはずなのに5時にはもう寝れそうにないので起床。
なんかこう、体の中がゾワゾワとして嫌な感じ。
睡眠導入系の薬でも飲んでみようかなぁ…
このままじゃ体が持たないわ。


で、今回はガレージの報告。

当初の予定ではとっくに稼働してたはずなんだけど、素人が勢いで始め数々の諸事情が勃発し未だ竣工していないことはご存知の通り。

それでも、草が生い茂る大草原が、ここまで綺麗になった♪



電気の開通と井戸掘りは随分前に終わってて、ここ1ヶ月程で外周のフェンスと床面のコンクリートが完成。

建築エリアの床面は勾配をつけずフラットにし、その手前から接道までは建物への雨水の流入を避けるため少し勾配をつけてある。


大草原の時は小さく感じたけれど、こうして整備されるとC6と比べても結構なサイズなことが実感できるね。


そして、今後の予定。

本当はこの連休には建物を建築する予定で9連休を取ったものの、ここでも罠があったり考慮すべき諸事情があり遅れが生じ、打ち合わせをするのみで終わった。
元々は建物は自分達だけで建築するつもりだったのが、今回の打ち合わせの結果、基本はプロにお願いしその場に立ち会い作業を手伝いさせてもらう格好になりそう。
とは言え、材料が欠品しており、目下の予定では6月中旬入荷の予定なので、その後で建築を予定している。
夏にBBQをできるかどうかっていう感じやね。
Posted at 2015/05/10 09:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「DDH-184 <16> http://cvw.jp/b/1868621/42524777/
何シテル?   02/18 21:39
りょです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 Targa 4S
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMWのM6。 長距離移動をメインの用途とし、普段のちょっとした買い物にも使用している。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.