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-りょ-のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

PORSCHE!!

あれだけ買い続けていたミニカーも最近は売ってる店に行く機会が殆どないのもあって、めっきり減ってしまった。
引越し時に箱詰めしたミニカー達は未だ開梱してないし。
そもそも置く場所がないからね。
そんな訳で、最近は入庫が殆どないけれど、プラモデルも含めると全くではない。

自分で決めたルールとして、自分がこれまで乗って来たクルマはスケール問わず価格次第で無条件に購入してヨシで、後はどうしてもというものに限るとしていたんだけれど、ここに新しいルールを追加することにした。
ポルシェは自分が乗っていなくても欲しければスケール問わず買ってヨシ!
だって、959とかカレラGTとか実物見ちゃうと欲しくなっちゃうじゃん。
実車はちっと予算が足りないので、せめてもプラモデルでね。

と言う訳で、こちらを入荷。

ドイツレベルのプラモデル、918でございます。
ゆくゆくは買って作ろうと思っていたけれど、最近品薄感が出てきたので慌てて調達。
タミヤのようにすんなりは作れないみたいなので、空母艦隊の進水が終わった後の制作かなぁ。

PS4のザクルー2というゲーム内で918を購入し、我がタルガ風のカラースキームで塗ってみたらこれが意外な程似合っているので、こんな感じで作りたいね。




そして、次がこちら。

プレイモビルという男の子のおもちゃでタルガ4Sがあるのは前々から知ってたけれど、こちらも品薄感が出てきたので慌てて購入。

決して完璧な形じゃないけれど、気兼ねなく雑に扱える感じがなかなかだし、思ってたよりもちゃんとしてるね。
ただ、残念なのがターボ化後の991.2だったこと。
たしか前はNA版があったような気がするな。
こういうのは欲しいと思った時に買わなきゃダメだね。

思いっきり成型色なので、塗装をするか、このままおもちゃ感全開のままにするか考えよう。

他にも917Kは欲しいし、歴代の911も欲しいし、ポルシェにどハマりですよ。


あ、そうそう、全然関係ないし他処で書いたけれど、映画「カメラを止めるな!」これが超絶面白いのでぜひお見逃しなく。
最初全国で2館しか上映していなかったけれど、あまりの好評さに100館以上に拡大中なので、お近くでやってればぜひ。
事前情報は一切シャットダウンして、つべこべ言わずにチケットを買って席に座ってまぁ観なさいって。
どういう映画かなんて事前情報は要らない。
俺的にはここ数年で間違いなく最高傑作だし、もう一度観に行きたいと思っている。
Posted at 2018/08/10 20:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2018年08月08日 イイね!

California!!

どうもご無沙汰です。
仕事他諸々が忙しく更新が滞り気味になっておりました。
そんな訳であまり報告することはないんだけれど、少ないネタを。

先日…いや、先月?いつだったか、カリフォーニア(風味)に赤カレラ号と行ってきた。

この画角だと背景がちょっと残念だな。

こうして見上げる風に撮ればOK。


本当は後ろ向きに止めて撮りたかったけれど、クソ暑いのに白バイが見張ってるし、このまま数枚撮ってきましたよ。


ついでに魚も食べて来た。
が、我は大名なので、大名盛りなるものを発注したら、えらいボリュームだったわ。

魚だけで、苦しゅうなくないっす…

この日は約10時間もドライブして終了。

さすがに疲れたよ。
途中でいつもの山坂道風の所をいい感じに廻して走ったけれど、それにしても相変わらず燃費は優秀だこと。
すげぇクルマだよ。
Posted at 2018/08/08 21:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2018年06月27日 イイね!

Targa inspection2

タルガの車検の続きです。

預けた2日後に点検した結果の見積り連絡があった。
え…そんなに高いの。。。

なーんてことはなく、実はカレラ乗りの某氏も同じPCで車検を受けたばっかりで金額を聞いていたので、ほぼ予想通りという感じだった。
今まで乗っていたアルピナやシトロエンと比べても全然普通。
あ、M6は車検が切れる前に売っちゃったからわからんけれど、ポルシェの車検って恐ろしくないです。
もちろん今回が初年度登録後の初めての車検だったこともあるし、認定中古車なので購入前にある程度の整備をしてあったこともあるけれどね。
あとはコストが掛かるブレーキやタイヤの交換が必要なかったのも大きかったかな。

で、今回のお値段。
ずばり26万円。
法定費用が6万円弱だから、点検整備費用が20万円ってとこだね。
細かい内訳は万が一にもPCに迷惑掛かっても嫌なので避けるけれど、概算の内訳は下記の通り。
法定費用 6万円
法定点検 6万円
オイル交換 5万円
ブレーキ整備 2万円
ワイパーブレード 1万円
他諸々 5万円

オイルの量が多いからオイル交換のコストが高くて目立っているけれど、それ以外は常識的な金額かと。
オイルもM6をディーラーでオイル交換した時はもっと高かったんだよね…あれは本当異常なクルマです。
ワイパーブレードはもうちょっと使えたし家に予備があったんだけれど、付き合いもあるし交換をお願いしたという感じ。
後はウォッシャーホースが切れていたらしく、保証内の無償作業だった。

ということで、初めてのポルシェの車検、案外普通だったよ。
あの超絶素晴らしい工場でこの値段で見てくれるならむしろ大満足っていう感じ。
壊れず普通にも使えて走って楽しいスーパーカーとして911は凄いクルマだと改めて関心したね。
次の車検まで乗るか(乗れるか)はわからないけれど。

次の車検前にタイヤの残り溝がそろそろ少なくなってきたので、次はタイヤを交換しなきゃね。
認定タイヤだと高いんだろうなぁ…
Posted at 2018/06/27 21:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2018年06月24日 イイね!

Targa inspection

このところ、出張続きでガレージもプラモデルも殆ど進んでおりません。
今度は土曜までの研修もあるし。。。

とは言え、車検の期限は待ってくれないので、ポルシェセンター様のご厄介になってきましたよ。
果たしていかほどになるのか?
今回はみんな気になるポルシェの車検について報告しますよ。

15年式で今回が初の継続更新で、距離は1.7万km程度走行している。
よく言われる通り、ポルシェはあの性能を発揮する割に何の不具合もなくて、いわゆるスーパーカーに片足を突っ込みつつ普段使いもできる超絶優秀なクルマだね。
特別大きな交換が予想されるとすると、ブレーキ関係かそろそろ終わりかけているタイヤ位かな。

購入したポルシェセンターに入庫するのが当然なんだけれど、納車時の対応がクソ過ぎたし、家から遠いしで今回は別の信頼できるPCに入庫することに。
初のお取引なので、事前に担当者を紹介してもらってちゃんと顔合わせもしてきたよ。
その時に工場も見せてもらったけれど、ここの凄さにそりゃもう脱帽でっせ。
356から始まり、ナロー、930、964は当然のこと、何とカレラGT(2台!)から918まで整備を受けている。
え?ここってポルシェ博物館なの?って感じ。
もうこれだけでお腹いっぱいで参りました状態ですわ。
別の所ではエンジンの組み立てもやってるし。
いや~たまらん。
油田掘り当てたらあの工場丸ごと買ってやる。

初めて生で見るカレラGTはむちゃくちゃデカいことに驚いたね。
これは街乗りは厳しいな。
そして918も同じくデカい。
そう言えば前にココで959も見たし。
これね。

さすが一流の店は違いますわ。
こんな所にタルガを入庫できるだけでも、もしちょっと工賃が高くても満足度は超高いね。

工場を一通り見学させてもらい、戻ってくれば991GT3RSもこうやってタルガの横に普通に停まっている訳ですよ。

ああ、今思い出しても鳥肌ものですわ。
気持ちが萎えて凹んだ時は工場を見学させてもらいたいな。

この日は車検の入庫日を決めて終了。

長くなっちゃうので、今回はここまで。
次回、車検費用を公開しちゃう。
Posted at 2018/06/24 21:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2017年08月21日 イイね!

911 Targa 4S 7

今回はタルガの初の作業報告。


C6→タルガと乗り替えたこの長距離高速巡洋艦の枠は、基本的に自分でいじらないつもり。ただ、ナビへのiPhoneの接続はどっかに頼むのもばかばかしいので、自分でやってみた。
PCに頼めば数万円コースなのかな?
作業に必要な工具一つで、時間的には15分程度の軽作業。
ネットで探すとボクスターで同じ作業を書いてるブログは見つかったけれど、991では他に見つからなかったね。
とは言え、内容や構造的には全く同じっぽいね。
この作業の簡単さをバラすのはPCへの反逆か???


先ずはセンターコンソール側面のパネルを外す。

工具要らずで手で毟り取ればOK。

外したパネルの裏側はこんな感じ。

先細ってるクルマ後ろ側から一つづつ突起状のクリップを外していく。
7箇所かな?
右側の黄色い丸いシールの左上のクリップまで、車体の左右方向へ引っ張って外し、後はナビの横に差し込んであるような感じなので、車体後ろ方向に引っこ抜けば外れる。

とにかく上の画像の左側にある端っこのクリップを外しちゃえば、あとはパネルの上と下に指を入れて無理せず引っ張ればかなり簡単に外れるね。

で、露わになるナビの取り付けボルト。

上のボルトの左下の穴とその下の四角い穴がさっきのパネルが差し込んである穴ね。
取り付ける時は先ずはをしっかり差し込んでから側面のクリップを押し込んでいく感じ。
ボルトはトルクスでT27だったっけな?
俺は常備してるけれど、ちょっとしたクルマいじりの人は持ってないかもね。

で、シフターを外すべきなんだろうけれど、簡単には抜けそうになかったので、つけたまま強行突破する。
ボルト4箇所を全て外した後、シフトをDに入れ周囲をしっかり養生してナビを引きずりだす。

スマートキーなので、勝手に電源入ったままになっちゃうけれど気にせず進める。

ナビとコンソールの隙間から手を入れごそごそ探るとUSBの短い線が見つかるので、迷うことはないかと。
別で買ってきたUSBの延長ケーブルを差し込み、接続部の外れと異音防止のためにそこらに転がってた適当なスポンジテープでグルっと巻いておいた。

画像の右側シルバーのがナビ本体で、画像左が車体前方方向ね。

USBの延長コードは接続部やコードがスリムなタイプを用意したけれど、結構隙間が多くて普通のタイプでも余裕で通せるかと。

コードの出先はこんな感じにしておいた。

コードの長さは1m。
この後ライトニングのケーブルを刺すので0.5mでも良かったかもね。

最初の画像を見ればわかる通り、センタートンネルを車体後方側へ這わせることも可能だけれど、そこに隠しても結局はiPhoneを見える所に置きたいのでコードが見える訳で、こんなもんで十分だろ、という判断。
音楽用のiPodを刺しっぱなしにするなら、グローブボックスにしまっちゃってもいいしね。

これでiPhoneの接続、充電環境整備は完了。
後はiPhone自体の置き場をどうすっか悩み中。


それと燃費記録を更新。
高速のまったりしたスピードで長距離を走ってみたら、最高で13.5km/Lまで伸びたよ。

4WDなのにこの記録は立派だわ。
そして、我慢ばかりの運転で辛抱した自分も褒めてあげたい…
Posted at 2017/08/21 20:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記

プロフィール

「Billy <2> http://cvw.jp/b/1868621/42055877/
何シテル?   10/12 22:44
りょです。
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