• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月27日

Tubing

先週末にシェベルの作業を進めたので、今回はその報告。
このところシェベル本体には全然触れてないけれど、ブレーキのアップデートに向けて着実に進歩しつつある感があり、なかなか楽しい。
今回の作業でマスター周辺はほぼ完成したので、あとはリアへの配管を調達せねば。
まぁ年末の休みまでに調達しておき、年明暴走にて復活といったスケジュールになるかと思う。


で、前回はラインロックの品番間違いで頓挫していたが、その後、正しいフィッティングが届いたので、その続きで配管の作成を進める。

このマスター辺りはラインロックとPバルブをギリギリまでタイトに配置したので、配管もかなり厳しい。
それぞれの繋ぐポイントは下の通り。
黄色はフロント各輪とリアへの接続ポイントね。



そして早速間違いというか問題発覚。。。

前回報告した通りマスターのバブルフレアはアダプタでダブルフレアに変換してあるんだけれど、変換後のチューブサイズは1/4…ああ、わかりづらい。
分数でサイズを比較するなら分母は変えるなっつーの。
1/4はつまりは4/16ね。
一方で、その先の接続ポイントであるPバルブ側は3/16。
あわないすな、これ。
早くも今回の作業は頓挫か?と思ったが、ラインロック用に調達したフィッティングの中に4/16と3/16の変換アダプタが含まれてた♪
リアのチューブは現状も4/16サイズになってて、3/16サイズに落としてもいいものかよくわからないけど、どっちにせよこのPバルブの入り口は3/16なので、途中のチューブサイズがどうだろうとあんまり関係ないような気がする。
パスカルの定理(だっけ?)的にもOKでしょ、と。

という事で、リアはマスターからバブル→ダブルと変換した上でさらに4/16→3/16と変換する構成に。
あんまりかっこ良くはないわなぁ。
ちなみにチューブナット以外のねじ込む部分は全てJBウェルドをネジ部に薄らと塗っておいた。
なので後戻りできない、とも言える。


で、配管の作成。
このブレーキラインの作成ってどうも苦手なんだよね。
三次元で曲げなきゃいけなく、悩みながら作ってるとナットを入れ忘れちゃったりとか…
今回も何個か犠牲を出しながらも、焦らずじっくり進め限界までタイトに作ってみた。



ちょっとタイト過ぎて、チューブナットを締め込む順番を守る必要ができてしまったけど、まぁ一度つけちゃえば(漏れさえなければ…)つけ外しするような所じゃないし。
とにかくこの辺りは完成。


それと自作ステーの塗装も。

ちゃんと処理しないのが悪いんだろうけれど、この手の自作物はどうもエッジ部分から錆びてくる事が早いように思うので、サビ封じで下地処理した上で錆び止め塗料でしっかり膜厚を稼ぎ、その上から適当なスプレーをして終了。

柚子肌でイケてないけれど、殆ど見えないから見た目は気にしない方向で。


これにてマスター周りは完成し、後は年末の作業まで持ち越し。
本国はこれからクリスマスに向けて忙しくなるだろうし、早めに発注しておかなければ。
ブログ一覧 | Chevelle | 日記
Posted at 2013/11/27 21:57:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2/2(月)今朝の一曲🎶Muza ...
P・BLUEさん

偶に本家を凌駕する。。。😉
downforceさん

【 Reconsider 】
ステッチ♪さん

朝の一杯 2/2
とも ucf31さん

E60(B)でドライブ(東京都青梅 ...
BNR32とBMWな人さん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation