• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

917K #23 <10>

マツダ3が発売になったね。
ファストバックは凄くいいなぁ。
元々、ランティスの5ドアハッチバックが大好きだったので、それの再来なんじゃないかと。
特にルーフ後端のなだらかに下降するラインの中に、ハッチバックの上部にかけて形状を工夫して後席の頭上空間を確保するような格好なんてランティスそのものな気がする。
これは試乗に行ってこようかな。
あ、でも、どうせ乗るならスカイアクティブXが発売されてから行こうかな。
実物を街中で見れただけでも嬉しい、そんなクルマが出るだけでいいよね。
国産では最近そういうのないし。


で、917Kは大詰めに入っていて、細かいちょっとした作業の連続であまり報告できることはないけれど、現状までの報告を。

先ず、タイヤとホイール。
ホイールナットはエッチングにしたよ。

昔のむっちりしたタイヤはかっこいいね。
グッドイヤーのレターは付属のデカールを使用。
一部浮きが出てしまい失敗したがあまり目立たないのでよしとする。

シャシーの方はタイヤの他、リアフェンダーやクーリングファンとエンジンカウルも装着し全て完了。

が、一筋縄ではいっていない。
シャシーの形状的に仕方ないとは言え、シャシーの車内とエンジンの間のバルクヘッド以降で歪みが酷い。。。
さすがフジミクオリティ。
なので、強制した上でエンジンの両側にプラ板で補強板をつけておいた。

リアからの眺め。

917Kと言えばクーリングファンだよね。
バルクヘッドに接着するリアガラスののりしろがあまりに少なく、かつ、クリアパーツなので瞬着が使えず2液のエポキシ接着剤を使ったが、分量の加減が難しくてバルクヘッドの上に盛り過ぎたね。

そしてなぜか装着されているスペアタイヤ。

元のパーツは溝無しだったけれど、実車は縦溝があるので筋彫りをいれてみた。
思った以上にリアから丸見えなのでやってよかった。
後、テールランプの台座が元のパーツもエッチングも適当過ぎなのでプラ板で自作してみた。
これはやってい大正解だったわ。

で、ボディの方は乾燥を待ってデカールや塗装の段差をならす研ぎ出しを始めたけれど、未だ段差が解消せず。

「23」の白円の外周がペーパー当てても艶が消えないのは段差がある証拠ね。
シェルのデカールは解消したが、まだこの状態じゃ納得いかないし、あとどれ位クリアー層の塗膜が残っているかわからないので、もう一度クリアーを吹いた方がいいかもね。
梅雨に入る前にやらねばね。
ブログ一覧 | Toys | 日記
Posted at 2019/05/26 00:32:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SING LIKE TALKING ...
kazoo zzさん

すし定食。
.ξさん

1/31の公演スタートに向け・・・ ...
pikamatsuさん

天気が良かったので昼間仕事サボって ...
ウッドミッツさん

本革天井剥がれ修復と御縁
F355Jさん

90系ノア・ヴォクシー専用ペダルマ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation