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-りょ-のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

935K3 <3>

試行錯誤しながら在宅を混ぜながら仕事に支障がないようにしてきたけれど、6月からは少しづつ普通に戻すことになるね。
プラモの制作スピードがなぜか遅くなるな。
不思議だなぁ。


今回も935K2の続き。

そう言えば、この所ポルシェィとそれ以外とをたまたまだけどほぼ交互に近く作ってきたので、これからもそんなペースで契約残を消化していくよ。


先ずはまだ未加工だけれど、このキットのダメな所を。

ボディとシャシーの固定は前後とも2箇所づつのシャシー側のピンをボディ側の受けにずっぽしと入れて固定する。


が、これがボディ側の受けはフロントバンパーのダクトの穴を流用してしまっている。

昔のモーターライズなキットならまだしも最新キットでこれはないっしょ。

なので、シャシー側のピンを切り飛ばしてエアダクトの続きとしつつ、ボディとの固定は別の方法を探ることにする。


次、ボディはサフを吹いたけれど、ヒケがありそうなので、捨てサフとして全部削り落とすことに。これは時間もやる気も大きく消費するので、他の所も進めよう。


こちら、ロールケージにあるヘッドレストの固定パイプ。

実車はパイプでヘッドレストを前後方向にピンで差し替えて調整できるようになっている。
なので、断面に穴を開けてパイプ状にするのと調整用の穴をあけておく。

ロールケージを組んで塗装してみるとこんな感じで、地味だけどなかなか効果あるね。


シフターはキットのままだと棒状で、握りは球状であるべきなので、真鍮線の先端に瞬着を塗りベビーパウダーをまぶす→瞬着塗る→ベビーパウダーをまぶすという工程を繰り返し、ベースを制作。

リューターを引っ張り出してくるのは面倒なので、ピンバイスに真鍮線を固定してクルクル回しながら先端を球状にしていく。

こんな感じにできたのでバッチグー。


あちこち飛ぶけれど、次はインパネを作る。

またしても真鍮線を出してきて、先端にプラ板のかけらを接着。

これはなんでしょう。
正解、カットオフスイッチです。

インパネのメーターにデカールを貼った上でいつも通りUVレジンでガラス表現し、さっきのカットオフスイッチをセンターのインパネに追加。

ちょっときたないけれど、気にしない。
メーター下にぶら下がるなぞのスイッチも実車にはあったので、虫ピンで追加してみたよ。


次で車内は完成させちゃうよ。
Posted at 2020/05/31 21:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年05月21日 イイね!

Garage Life mini 64

992のタルガが先日発表されたね。
996~997世代のタルガとは呼べぬタルガと違い991と同じカラクリで、キープコンセプトだったね。
992には段々と見慣れてきたけれど、やっぱりリアのボッテリ感には抵抗あるなぁ。
911の一番の見所はリアフェンダーの膨らみだと思っているんだけれど、991ではパネルラインがフェンダーに走っているのが唯一の弱点で、構造的には992でも解消しなかったね。
GT系をスポーツ方向、ターボをラグジュアリー方向のトップモデルとしても、タルガは少し外したポジションにあるのがいい所をついてると思う。
911の原理主義的に言えば、カブリオレよりもタルガこそがオープンモデルの血統だしね。
欲しい欲しくないに限らず、992は買えないし991を引き続き維持していきたい所存でございます。


さて、今回は入庫報告。

そう言えば、最近ミニカーは買ってないな。
店に行かないし、そもそも欲しい物は買い尽くした感あるしな…

1つ目、GT40(フジミ)

みんな大好きGT40、みんな大好きガルフカラー!
細々と再生産されているのか、入手困難だったと思って待っていたら意外とあっさり確保。
箱絵だけでも十分なオカズになりますね。
たまらんなこりゃ。

ボディの形状や仕上がりも結構いい感じで、これは生産予定リストの見直し必至だな。

説明書を見ると、当たり前のように「パテで埋めます」と買いてあるのがフジミクオリティだけれど、キットがあるだけいいとしよう。
他にも地雷があるのかも知れないけれど…

そして…


そう、エッチングパーツだよね。
もちろん確保しております。(スタジオ27)

こちらも再生産時に抜け目なく確保。

映画もあったし、GT40はもっと盛り上がって欲しいね。



2つ目、962Cのエッチングパーツ(スタジオ27)

既に調達済みのハセガワの962Cのキットに対応したコチラ、コチラも再生産のタイミングで確保。
見てわかる通り、普通は2千円しない1枚物のエッチングパーツ、別でシートベルト用のリボンがついているとは言え3,200円と高い。
どうしようかと悩んだが、ガーニーフラップやエキゾースト周辺のパネルは効果アリかと。

エッチングパーツをどれだけ買ってるんだよって話だけれど、金属の精密感がたまらなく好きなんだよね。
もうお見合いにでも行こうもんなら、池の鯉を見に行きつつ「ご趣味は?」なんて聞かれたら「ええ、エッチングパーツの収集です。」と答える位でございます。


でね。

実家に保管してる在庫から1つサルベージしてきたコチラ。

グループA時代のWRCはデルタこそ一番の宝だけれど、次点でスバルが好みです。
特に22Bはベース車が当時欲しかったしドンズバです。

で、持ち帰って箱を開けてみたら。

20年近く前に調達したが、当たり前のようにエッチングパーツも同封されておりました。
これも早めに作ってあげたいな。


3つ目、ホイール

メーカーどこだったかな?
アルミのリムとレジンのスポークのセットのコチラ。
察しがよければお分かりの通り、現在制作を進めている935K3のボディと比べているとこんな感じ。

そう、1/12のスケールなのです。
さっき3千円からのエッチングパーツを高いとか言っていたが、その3倍はします…
キットの方はまだ未調達だけれど、近々報告できるかな。

次々と入庫予定も迫っているし、どんどん制作を進めねば。
Posted at 2020/05/21 21:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年05月10日 イイね!

E30 M3 <9>

天気良くて最高のドライブ日和ですが、相変わらず部屋に籠城中。
でも、プラモを作れればいいのさ。

そんな訳でいつもよりハイペースに作業が進んでいく。

真鍮に打ち直したマフラーはやや上向きになっているので、このままだとバンパーに焼け跡がついちゃうね。

ってか、マフラーが若干曲がってる。
元からなのか真鍮に打ち直した箇所が曲がっているのかわからないけれど、要調整だな。

で、ヒートシールドにはこちらのシートを使用。

裏面が糊になっているので、切って貼るだけ。


うん、これで安心。

バンパー最下段の折り返している所も貼ろうかと思ったけれど、ちょいくどくなりそうなのでやめておいたよ。

他、あれこれ小物を接着し、完成。

3月に作り始めたから、意外と早いペースで完成できたな。


次回は完成品の画像とキットのレビューを。
Posted at 2020/05/10 21:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年05月09日 イイね!

E30 M3 <8>

一時はレベル低下したが、再び頭痛が酷くなってきた。
薬はもう数種類を同時に飲むことにもためらわず、ガンガン飲みまくっているけれど、どうも効きが悪い。
頭痛→薬飲む→自身の頭痛への耐性レベル下がる→頭痛→…のスパイラルに陥っているけれど、つらいものはつらい。
頭痛が起きない脳に変えられるなら、数百万円だって出して何とかしてもらいたいわ。


今回はE30M3の続き。

ボディの最終のクリアー塗装から一週間が経過したので、研ぎ出しを。

クリアー塗るたびにバフレックスで研磨しユズ肌を消していたので、平滑にするのはそれ程時間掛からず、#8000と#10000のペーパーを軽く当てて、仕上げのコンパウンドで磨いて結構いい感じに。

テロッテロとまではいかないが、メタリック塗装は下地を出しちゃうと手に負えなくなるし、今回は無理せず。


説明書で塗装指示はないが、フロント、リアともにバンパーにブラックのラインを入れておいた。

フロントはバッチリだったが、リアはマスキングが甘くラインがガタガタになってる。
まぁいいっしょ。
ここも修正するのは面倒だし気にしない。

ボディの磨きが終わったので、フロントフードとリアスポイラー、各ウインドウ、ミラー、ワイパーを接着。

よく見るとフロントフードのエッジ部も垂れがあったな…


シャシーと合体前の記念撮影。

フロントバンパーはシャシーと接着後につける珍しい構成だね。

そして合体。


が、バンパーをつけてみると、ウインカーの下のエアインレットからシャシーの壁が丸見えでこりゃあかん。

画像だと殆どわからないけれどね。


なので急遽、メッシュを貼ることに。

他のキットに使うように買ってあったハセガワ製を使用。

バンパー裏に適当に接着すればオッケー。

真ん中のメッシュはキット別売のエッチングセットの物。
それら全部接着はデコプリンセスという接着剤を使用している。
すぐに強い接着強度は出ないけれど、使いやすうて最近こればっかり多様してるな。

あ、そうそう、フロントバンパーのウインカーは、そのままだと物足りないので穴を開け0.7ミリのプラ棒の頭を丸くしシルバーに塗った物を差し込んでおいた。

バルブに見えるっしょ。

あとちょっとで完成だな。
Posted at 2020/05/09 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年05月06日 イイね!

E30 M3 <7>

今回はE30M3の続き。

ボディのクリアー塗装は最終吹き終わり、研ぎ出しのための乾燥を待っている状態。

最終の手前でフードにクリアー吹き過ぎて垂れてもうた。

こういう場合は一日乾燥を待ってバフレックスで平坦にして完了。

後は、再度クリアー塗ればばっちり。


で、ボディは手を付けられないので、車内をやっつける。

これも最近の定番、シートベルトを設置する。
いままで別売のシートベルト用のシートを使っていたけれど、今回はこの手の巨匠が使ってるテープを使ってみた。
とりあえず股と腰ベルトを作ってみたが、このテープめっちゃ使いやすい。

シートベルト用は無駄に厚みがあるし、幅詰めや長さの切断時に繊維がほつれ、スケール感を台無しにするが、このテープは厚みが薄くほつれも殆ど発生しない。
こりゃ標準仕様決定だな。

肩ベルトも各パーツを作成する。


で、途中の工程はすっ飛ばし、いきなり完成。

ベルトはデカールがたくさんあったのでスパルコにしてみた。
スパルコと言えば青ベルトだけどね。

あと、シフト横のスタビ調整用のレバーは前後へのワイヤーも張り巡らせてみた。

これが結構いい感じ。

肩ベルトは後ろで交差してみたよ。

シフト後ろのヒューズボックス?リレーボックス?も簡単に配線してみた。

こういうちょっとした所が全体の精密感を引き上げるんだろうね。


車内は完成したので、シャシーにも接着しちゃおう。


やっぱりシートはケブラーにして正解だな。


ボディの最終の研ぎ出しは1週間程度乾燥を待たなければいけないので、当面は放置かな。
次、アレも始めよう。
Posted at 2020/05/06 10:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

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