• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

No Car , No Life 1

今回は久しぶりにクルマについて。

長距離巡航艦として就役したC6は早3年半が経過し、距離も9.7万kmと大台が間近に。
これまでのアルピナB3やBMW M6は1年程度で乗り替えてきたのに比べC6は随分と長い期間乗ってきたね。

さすがに10万kmを超えると不安になってくるし、他にも乗ってみたいクルマはたくさんあるものの、C6の長い航続距離や長距離“高速”巡航の楽さを味わうとなかなか他に勝るものはないんだよね。
3リッターディーゼル、かつホワイトのC6は国内1台のみらしく、手放したら二度と買い戻せないっていうのもあるしね。

とは言え、出先でエンコしてしまうことのつらさはシェベルだけで充分なので、例えばと言うことで次世代機を探ってみた。

性能要求は以下の通り。

1.航続距離
M6は要求を満たしておらず、必ずピットストップが必要で煩わしかったんだよね…
その点、C6は満タンで1000kmは進行できて素晴らし過ぎ。
マストではないけれど、かなり重視したい性能だね。

2.左ハンドル
これは絶対に譲らない。
「左ハンドル=外車の見栄」とか言う人がいるし、昔は確かにステータス的なものだったんだろうけれど、今どき左で乗ってる人はそんな事全く思ってないよ。
むしろ左ハンドルを見栄っ張りって言ってる人の方が未だに妬んでるだけだろ。
確かに駐車場のゲートで不便だったりするけれど、それを上回るメリットがある。
メリットは…ここでは書くのはやめておこう。

3.高速巡行性能
具体的にはある程度の車重とそれを楽々と動かすパワーだね。
もちろん安定感も。
どの程度が満たしているかは難しいところだけれど、高速巡行がメインなのでこれはかなり重視するかな。
例えば巷に溢れてる箱みたいなクソミニバン、あんなのは絶対にありえないわな。
それとかオートマならばいちいちキックダウンしなきゃじんわりとしか加速しないのは疲れちゃう。

と言うことで、仕様が固まったので市場調査を進める訳です。


次回に続く。
Posted at 2017/06/18 22:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456 78910
11121314151617
181920212223 24
2526 27282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation