• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

911 Targa 4S 5

世の中はお盆なのね。
盆暮れはボンクラドライバーが多いので、皆さん気をつけましょう。
意味なくブレーキ踏んだり、ウインカーなしの車線変更なんて当たり前、路上だけじゃなく駐車場でも周囲を確認しないで動き出したりするので、警戒レベルは最大限でいましょう。
割り込まれたら死ぬと思っているのか、俺のクルマのケツにぴったりつけて何人たりとも割り込ませない勢いのクズもいるので、減速する時には後方にも注意しましょう。


さて、今回は就役以来1500kmを走ったタルガのレビューを報告します。

クルマなしのド底辺負け組生活から抜けていきなりタルガを運転したので、かなりおっかなびっくりだったけれどもう慣れてきたよ。さすがにね。
ただ、普通のクルマにはない気をつけてるポイントはケツの幅がかなりでかいこと。
上から見るとよくわかるね。

いやーカッコいいわ♪
サイドミラーでもムッチリなリアフェンダーが見えてニヤリとしてしまうけれど、ミラーを通して見たリアの視界と自車の向きは他のクルマとは違ってちょっと独特なもんがあるね。
特にそれを感じるのが駐車時。
他のクルマならばミラーだけでも枠内にまっすぐ停められるのに、タルガはこれがうまくできない。
ええ、下手なんでしょうけど…
ミラーを通して見たボディとタイヤの位置であわせて停めると斜めってるんだよね。
バックカメラがついてるけれど、これは慣れないから全く使う気がしないし。


あとはガンガン飛ばすかと思いきや、これがかなり大人しく走っている。
むしろC6の時の方がぶっ飛ばしてたわ。
もちろんアクセル踏み込めば気持ちいいのは事実だけれど、普通に流していてもこれが楽しいのよ。

特にPDK、これをどう使うかがとっても面白い。
他のダブルクラッチのミッションがどういう制御になっているのか知らないけれど、PDKはドライバーが積極的に制御できるようになっている。
少なくともVWはこんなんじゃなかったな。
例えばアクセルを抜く時、パッと素早く抜くとギアは現状のポジションを維持しエンジンブレーキが効いてくる一方、そろりとゆるやかに抜くとクラッチが切られて惰性で進むコースティングに入る。
コースティングからダウン側のパドルを1度引けばクラッチが繋がるし、その後、アップ側を引けば再度クラッチカットでコースティングに、という感じ。
このコースティングを多用しながら進行方向の勾配の具合も考慮して走ると燃費はかなり良くなる。

さすがに街中では6~7km/L台だけれど、高速やハイペースな道だとこんな感じでかなりいい。

しかも4WDだからね。

いつもの山坂道を走りつつ、高速メインで走ってもこんな感じ。

高速を大人しく走っても7km/L台だったM6は何だったんだろう。。。


後は荷物が載らない…
仕方ないとは言えこれは壊滅的だな。
荷物置き場としてのリアシートがあるけれど、リアガラスを通して丸見えなので防犯的にあんまり置きっ放しにしたくないし。


それとどうでもいいけど、ポルシェさんは日本語はやや不自由の模様…



見た目はニヤけちゃうくらいカッコいいな~
ベストな角度はここかな。
Posted at 2017/08/13 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   123 45
678 9101112
131415 16171819
20 212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation