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-りょ-のブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

Zakspeed Capri <10>

平常運転で頭が痛い。
ここ数年病院に通い薬を飲み続けているけれど、この所、以前より酷くなった気がする。
一時は週の半分は薬を飲まなくても済んでいたのに、今は毎日飲むのは当然として追加投入しても足りない位。
もう死んでしまってもいいと思う。


さて、カプリの続きでございます。

ボディは本塗装のホワイトを吹いた。

使ったのはフィニッシャーズのファンデーションホワイト。
隠蔽率が高い塗料とは言え、グレーのサフから白く染めるには慌てて厚吹きせず、薄く薄く何度も塗り重ねて真っ白けに。

ボディの乾燥を待ちつつ、他の所もやっつける。

こちら、リアウィンドウ下に見える燃料タンク。

が、こんなに高い所にあっちゃ重心が高くなって走りに影響しちゃうでしょ。

この下にモーターと電池を収めるが故に仕方ないけれどね。

重心高を解消すべく、燃料タンクだけを切り離す。

シャシーに置いてみると、重心高が解消されてるね。
実車と比べると十分とは言えないけれど、欲張り過ぎないことが大切。

タンクの接着場所を定めるため、周囲にプラ棒を接着。

続いてタンクの入り口の位置を変更する。

入り口のモールドの周囲をドリルで開け、切り離し完了。

開いた穴はプラ板で底の蓋をし、エポキシパテで埋めた後、微妙な表面の荒れはラッカーパテを塗ってフラットにする。



細かいことばかりでなかなか完成しないな…
Posted at 2020/10/01 20:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

Zakspeed Capri <9>

寒さのせいかすこぶる体調が悪い…
頭痛とダルさで外に出る気にもならず、昼寝をしたり水分を嫌という程にとって悪い物を排出したりするも、未だ完調とはならず。
プラモの塗装も負担がありそうなので控えておりました。


今回もカプリの続き。

前回ステアリングを作ったので、その後。
本キットはモーターライズが故、ドライバーのフィギュアが付属している。
走るならドライバーいるのは当然だからね。

これまで散々クルマやヒコーキのプラモデルを作ってきたが、フィギュアは苦手意識もあり一度たりとも作ったことがなかったので、やってみよう。
シートにフィギュアを座らせ、ステアリングを握らせてみる。

が、この握り方はどうなのよ。

モテない男のホバーバンドかっていう感じだな。

親指以外を切り離し、握り方を調整してみた。

うむ、いい感じだな。

完璧とは言えないけれど、これ以上タイトにするとステアリングの後挿しができなくなるので、これ位でヨシとしよう。


そして、頭パーツ。
キットのままだと古いデザインのヘルメットだし、素肌の塗装はまだやる自信はないので、いじってしまう。
今回のカプリをドライブするのは、

sam say …なあの方。

バイザーはプラ板を切り出し、シンプソン独特の口元はエポキシパテで盛ってみた。
初めてやってみたにしては結構いい感じ。

サフを吹いて仕上がりを確認してみた。

ちょっと手直しすればイケそうだね。


古いタミヤ のキットは、元の成形がしっかりしていながらディティールが省略しているから、ディティールアップのアイディアが溢れてきて、とっても楽しい。
が、その分、完成も遠のくな。。。
Posted at 2020/09/27 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

Zakspeed Capri <8>

寒い。。。
ヒートテックの靴下を引っ張り出し使い始めました。
気温は常に40度以上ないと寒くて死んでしまうよ。
今年も冷房は1日も使わなかったが、そろそろ暖房の用意をせねばな。


カプリの続きを進めよう。

ボディはサフを吹き、表面の仕上がり具合を確認。

一部荒れてたり接合部の隙間があったので、修正して再度サフを吹き乾燥を待つ。
あまり吹き過ぎるとダルくなるので、サフは2度にとどめよう。


次、ヘッドライトの確認。

右は別パーツで外側がヘッドライト、内側が円形のエアインレットになっているが、左は外側が同じヘッドライトながらボディ一体、内側は四角のエアインレットになっている。
画像は既に切り飛ばしてしまったけれど。

という事で、左も別パーツを作ろう。
先ずはプラ板を切り出す。

エアインレットはプラパイプを埋め込み、直径を小さくする。

それとヘッドライトはアルミ製のハウジングを使っちゃう。

こうなる。

うむ、いい感じ。


右側もエアインレットの直径を狭め、ヘッドライトのハウジングが嵌るように加工。

これでヘッドライトは完成。


続いて、内装でステアリングを加工する。

キットはカプリの市販車用のステアリングなのかな?
なのでスポークをプラ板で自作する。

キットのスポークを削除。


で、接着して完了。

ボスとシャフトもプラ板、プラ棒で作ろう。
Posted at 2020/09/23 20:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年09月14日 イイね!

Zakspeed Capri <7>

順当に安倍さんの次の首相が決まったようで良かった良かった。
まぁ当然だけれど。
そう言えば悪夢のアソコはなんかまた一緒になったりしたようだけれど、何やっても変わらんでしょ。


プラモの在庫が多過ぎなのに、次々と魅力的なキットが発売されるし、過去の魅力的なキットも外せないし非常に困る。
中古キットは死ぬ程タバコ臭が酷い物が多く、せめても廊下に置いているものの、それでも生活範囲内なので避ける事もできず、特に936を買って以来、喉の調子が悪い。
という事でいい解決方法を生み出した。
ベランダが比較的広いので、ベランダにコンテナを置き、刺激臭がするものはそっちで保管することにしよう。
これでさらに買い増しできるな。


で、カプリの続き。

古いキットなのでレインガーターが省略されている。

これを再現しよう。

使用するのは0.56角のプラ棒。
先端の形状を整えていい感じに接着する。

厳密にはガーターになっていないので、接着乾燥後に軽くスジ彫りを入れておく。
欲張って深く掘ると突き抜けちゃうので軽ーくね。


次、フロントフェンダー後端のフロアー部分は型的に成形できず省略されているが、切りっぱなしはおかしいので、プラ板で延長しておく。


裏側から見ると、白のプラ板であちこち追加したのがよくわかる。

こういう工作楽しいなぁ。


そして、0.5mmのプラ板をいい感じに切り出すと共に、フロントフードのパネルラインを0.5mmのスジ彫り工具で拡幅しておく。

通常は0.2mmを使っているので、かなり太いスジ彫りだね。
このために工具を買い足したよ。
あと彫ったスジの底には0.4mmで数カ所穴を開けておく。


で、プラ板をスジ彫りに差込み接着。

グループ5と言えばこれだよね。
キットでは再現されていないが、これは必須な作業でしょ。
スジの底に開けた穴の裏側から流し込みタイプの接着剤を入れてガッチリ接着完了。

もちろんこのままではサイズがおかしいので、削り込んでいく。
高さは綺麗に揃えるため、切り出したプラ板に間隔をあけて5mmのプラ棒を接着し、その間にペーパーを両面テープで貼り付けた専用工具を作り削り倒す。
フード先端は低くなっているので、ここは目見当で削って完了。

非常にいい感じになってきたね。

いよいよボディはサフを吹いて、下地を整えて他も作業を進めよう。

そうだ、ディフューザーを作るのを忘れてたね。
Posted at 2020/09/14 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年09月12日 イイね!

Zakspeed Capri <6>

困った困った。
ただでさえプラモの在庫が増えて困っているのに、メーカーも新製品や追加パーツ入りで再販したり、ありがた迷惑ですよ。
迷惑と言いながら嬉しいんだけれどね。
俺の狙い目はハセガワで12月に発売のR89C。
元々のキットはエンジンレスだけれど、ホワイトメタル製のエンジン周辺を追加して再販するとのことを今週発表。
エンジンレスのR92CPに流用すべく競争激化の予感がするね。


で、カプリの制作の続き。

キットのフロントエアロの加工を進める。
先ずはホルトをキットにある物を削除し、実車を参考に下段にリベットを埋めるために穴をあけておく。

んで、こう。

最下段のスプリッターを削り落とす。


削り落とした代わりに厚みの異なるプラ板を組み合わせて、鬼のようなスプリッターを自作する。


ボルトで前後の突き出し量が調整できるようになっているようで、スジボリで長穴を再現。

そしてガッチリと接着しちゃう。

フロントスプリッターの位置を確認するために仮組みする。

いいね。
チリトリか!っていう程の出っ歯だけれど、この下品さがグループ5の良さだよね。

スプリッターと地面の隙間もいい感じになった。



いやぁ~カプリかっこいいなぁ~

グループ5は他も集めたくなっちゃうね。
Posted at 2020/09/12 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

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