• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2016年07月20日 イイね!

Garage Life 28

随分と久しぶりのガレージ報告。


ゴールデンウィークに外壁塗装して以来なので、2ヶ月半以上経過しちゃっていた。
そりゃなかなか出来上がりませんわ…
ただ、自分達の作業は一切できなかったものの、職人に発注していた部分は少しづつ進んでいたので全くの停滞ではないのが救いだな。

今回は床塗装を予定していたが、下地から上塗りまで間をおかずやらねばならず、天気予報が怪しくて早々に床塗装は諦め、職人にお願いしてる部分の進行状況を確認に向かってみた。


何はともあれ、一番気になっていた部分を見てみよう。

施工前。

施工後。



どう?違いわかる?

連棟部にあった柱と地面のフレームがなくなったのだ!!

奥行き方向の前後一部の柱は残し、真ん中をごっそりなくして、その分補強してもらった。
施工方法は職人に任せたところ、開口部の間口両側に残材で柱を追加し、後は木で梁や筋交いを入れ、最後に合板で全体を覆って補強した模様。
軽量鉄骨でやるのかと勝手に想像してたので予想外の仕上げだけれど、残した柱の部分も合板で間仕切りの壁を設置するのでちょうどいいかも。
使ってる塗装合板が箇所によって塗装面が外面に出てたり反対だったり、かなり適当っぷり炸裂してるけど、まぁいいっしょ。


そして、他の大物もかなり進んでた。

こちら。

じゃーん!


1番左の居住棟の奥に小部屋ができ、外には洗面台が設置されている。

小部屋の半分はトイレ。

ウォシュレット付。

もう半分はシャワールーム。

しかも、ガラス張り!
扉はまだ設置されてなかったけれど、扉ももちろんガラス戸。。。
シャワールーム自体が小部屋に収まってるからいいけど、おっさんしか使わないので嬉しくないチョイスだけれど、安かったので仕方なし。
いっそのことピンクのLEDで光らせちゃうか。

もちろん給湯設備もぬかりはない。
建物の外に給湯機が設備されている。

水道すらないド田舎なので都市ガスなんて当然来てなく、熱源は灯油をチョイス。
プロパンと違って毎月の負担はないし、クルマの給油ついでに確保でき、いい判断ができたと思う。

トイレやシャワーに換気設備も設置されたし、今までの倉庫然とした感じから大きく進歩した感があり、かなり嬉しい。
まだ、職人の残作業があるが、あとは我々が頑張らねばね。
かなりの期間が空いてややテンションが落ち気味だったけれど、俄然ヤル気が出てきた。
何も作業の準備をせずに向かったが、このまま手ぶらで戻るのは勿体無いし翌日も作業に費やせるので、この日は急遽材料を調達し翌日の作業に備えた。

つづく。
Posted at 2016/07/20 21:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2016年07月08日 イイね!

Garage Life mini 44

梅雨は嫌い…
何もヤル気が起きず、部屋でニューヨークの警備をするか動画をボーっと眺めてる日々が続いております。
C6は洗ってもすぐに汚れちゃうし、ほったらかし状態。
ガレージの方も壁塗装以来、一度も行ってない。
職人に頼んでたメニューがほぼ終わったようで、いよいよ再始動できそうな見込み。
天気次第だけど、来週末には次の作業が取り掛かれるかな。
あとは自分のヤル気次第か…


で、今回はミニカーの入庫報告。
こっちも積極的に探していなかったが、たまたまいったトイザらスに揃っていたので、一気に入庫が進んだ。


1台目、XJ220(ホットウィール)。

これはジャガーで伝説のモデルだな。
エンジンは確かV6で迫力に欠けるが、深海魚的なボディのデザインがすごくいい。
商売的には失敗だったんだろうけどね。
TWRが開発したXJR15とタイミングがモロかぶりだったのは失敗だよね。
俺はどっちもいいけど、個性的なXJ220の方が好みだな。
ミニカーは形がやや残念だけど、これをミニカー化してくれただけで万々歳。


2台目、マスタング(ホットウィール)。

この世代のマスタングはドストライクスキー。
置くところがあれば実車も欲しい。
できればハッチバックではない2ドアが好みだな。
それかこの次の世代のマイチェン後の、しかもコブラ、これは本気で欲しい。
今は底値だろうね。
さすがホットウィールはこの手を作るとカッコイイよね♪
いやーたまらん。


3台目、フォードGT(ホットウィール)。

最新のフォードGTじゃないのが残念だけれど、このモデルも悪い訳がない。
フォードは自社の資産的価値を有効に使ってていいよね。
マスタングと違ってわかりやすいカッコよさだけどそれもヨシ。
ホットウィールには早急に新しいフォードGTもミニカー化してもらいたい。


4台目、993GT2(ホットウィール)。

色違いのホイール違いを持ってるけれど、手を出さずにいられない。
ゴムタイヤだしね。
リアピラーからフェンダーにかけてのラインは目を離せず、鎖骨からチチの膨らみへのラインに通ずるものがあると思う。
オトコの子ならどーしても気になってしまうよね。
80年代感あふれるカラーリングはイマイチなので、再塗装してあげたいトコ。


5台目、997GT3(ホットウィール)。

993と見比べるとスマート過ぎて迫力に欠けるけど、単品なら十分にアリ。
いつかは911を買ってみたいと思っていたけど、もはや投機対象になってて一般市民にはどうしようもないよね…
996ならまだ何とかなるけど、あれはなぁ。
ミニカーは前後同じサイズのタイヤでリアがやや物足りない。
993のタイヤに替えればもっとカッコよくなると思う。


6台目、シルバラード(グリーンライト)。

車高上げにブッシュバーで、いかにもな箱をベッドに積んでてこれはたまらない。
塗装を変更して、バハ風にモディファイしたいね。
向こうに移住したら足車は絶対にピックアップだな。
あーでも、車高あげたのもいいけど、デューリーも欲しいなぁ。
困った困った。悩みは尽きない。



そして、仕事がてんてこ舞い状態が続いているが、近々訪問する会社の社長がG63 6×6を持ってることが判明。
Gクラスの6輪車ね。
ハマーのH1からそれに乗り換えてる模様…アホ過ぎて凄くいいと思う。
気難しい社長でみんな対応に困ってるみたいだけど、クルマの楽しい話ができそうで楽しみだわ。
Posted at 2016/07/08 21:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2016年06月21日 イイね!

PlayStation VR

今週月曜にプレイステーションVRの先行体験に行ってきたので、今回はそのレビューを。
長文デス。


先週に先行体験の予約が始まり、気が付いた時点で先週中の夕方は全て埋まっていたので、週明け一発目の月曜夕方で予約を確保。
今回はプレイは出来ず、装着して5分程度のゲームのムービーを観るだけ。
10分程度毎にネット受付で数名の枠を用意しており、ソニーショップでは特に混乱とか待たされることもなく、淡々と順番が回ってくるという感じ。
当日やらせろといきなり来るクズとかもいるんでしょうね…


頭に装着するディスプレイは10月の発売まで3ヶ月程度なので、もう最終製品番なんだろうね。

当然ながら試作的な箇所はなく、このまま売り出しても全く問題ない仕上がりだった。
頭に装着すると前方に少し重みを感じるけれど、触れる箇所はソフトなパッドが配置され、頭全体で支えているので全く苦痛ではなく、頭を振ってもズレるような事もない。
メガネ使用者として気になるメガネとの相性、これも全く問題なしだわ。
3D映画観る時って、メガネの上から3Dメガネをかけなければならず、2つのメガネの重みが眉間にかかって不快だし、ズレて見えなくなる事も多いけれど、VRに関してはメガネを避けた位置にパッドがあるのでそのような不快感はナシ。
ディスプレイが内蔵された本体の下部に前後方向に焦点距離を調整するボタンがあり、調整はややシビアだけれど、簡単で一度決めれば後は調整不要なので特に問題ない。
ただ、顔付きの個人差があるだろうし今回は暗いトーンのムービーに対し外は店舗で凄く明るかったので、頬との隙間から光が入ってきて現実に引き戻される感があったのは残念だった。
あと、大した事ではないけれど、頭を振るとPS4本体と繋ぐケーブルが肩に擦れる感じがあり、配線に工夫が必要かもね。


で、ムービー。
内容は、船から吊り下げられたケージに入り水中深くに潜っていくもので、自ら動き回る要素はなく、ケージの中で周囲を見回すもの。
水中でそういう演出なのか、画的にはフルHDに見慣れているとややボヤけてシャープさは乏しいね。
これがディスプレイのクオリティだとするとちょっと残念。
ただ、僅かしか見れなかったが冒頭のタイトル画面はもっとシャープだったので、演出によるものなのかもね。
立体感は物凄く自然。
3D映画にありがちな如何にも“飛び出しまっせ!”という見え方ではなく、あえて3Dであることだけを殊更不自然に強調せず、現実世界と同じく奥行も見え方の一要素であり、より現実世界に近いと思う。
そして、頭の動きと視野の追従、これは完璧。
意地悪で素早く左右に振っても全く遅延は感じない。


そんな訳で、上を見ても後ろを振り返っても、水中の世界が広がっていて、その場に身を置いているとしか思えない。
前述の隙間から漏れてくる光が唯一現実世界を感じる要素で、あとはもうゲームの世界にズルズルと引き込まれてしまう。
ムービーの途中から危機が訪れるが、気が弱い人にはちょっとキツいかも。
現実世界でない事を頭では理解しているし、明らかにCG的な画なんだけれど、でも、今ここに実際に見えている世界は存在するとしか思えず、現実世界とゲームの間で頭が混乱すし始める程凄い。
ファミコン、もっと前のアタリやゲームウォッチどころか、ゲームという枠組みさえ凌駕する映像の大革命だわ。
映画もデッカいスクリーンで観る楽しさはあるけれど、3Dならばそんな大層な設備投資はいらず、これで観る方がいいかもね。


10月13日の発売が楽しみだわ。
先週開始された予約は、ヨドバシで全国で700番台後半を確保したので、発売日当日には手に取る事ができるんじゃないかな。
後はソフト的にどれだけの数がどんなクオリティで対応してくれるかだね。
レースや空戦はこれまでの視野の制限が取っ払われて大きく前進するし、一人称ビューの戦闘モノもこれまでの視野による酔いは起こらないしより楽しめそう。
バイオハザードみたいなホラーものは…俺には無理かな。怖すぎでしょ。


今回の体験会は全国のソニーストアでやってるので、ネットで予約して是非体験してみて下さいませ。百聞は一見に如かずです。
その内、各店舗でも体験できるようになるみたいだけれど、この興奮を誰かと共有したいね。
Posted at 2016/06/21 19:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Game | 日記
2016年05月17日 イイね!

C6 Marker Lamp

C6のバルブを交換したので、備忘で書いておく。

ちょうど賞味期限が切れてきたのか、リアのナンバー灯のLEDのウェッジ球に続いて、フロントマーカーのLED球も間をおかずに切れた。
どちらもPIAA製で品の悪い青っぽい白色だったので、いつかは交換したいと思いつつ、なかなかやる気が起きず数年が経った…
ちょうどそのダメな部分が切れたので、フィリップスの6200Kの物に交換。

こういうのは殆ど買わないけれど、昔ながらのウェッジ球と比べてむちゃくちゃ高いのね。。。
これなら交換時期を考えてもウェッジ球の方がお得だな。

ナンバー灯は透明のレンズの端にマイナスドライバーを差し込みこじれば簡単に交換完了。

フロントのポジションはフード内ランプユニットの裏側で、下記囲った物をひねれば外れるので、球を差し替えてひねって固定すれば完了。


配線はランプユニット側にあるらしく、これは交換しやすくていいわ。
ただ、左は簡単だけれど、右は狭くて手が入りづらくちと難しい。
手を入れる角度の工夫が必要だね。
俺の細身の手だからすんなり入るけど、ごつい外国人とかってこういうのはどうしてるんだろうね…

社外のランプ関係はLEDやHIDにするけれど、車内は電球がベストだと思う。
なんかLEDの光って寒々しくて嫌なんだな。
Posted at 2016/05/17 20:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | C6 | 日記
2016年05月14日 イイね!

Garage Life mini 43

2月末以来のミニカー入庫報告。

ウイルスに汚染されたニューヨークの警備に忙しく、空いた時間はガンプラやったりしてて、最近はミニカーにまで手が回っていなかったけれど、それでもツボは押さえております。


1台目、インプレッサ22B(トミカ)。

トミカの新作の22B。
これは熱いね。実車も欲しかった。
当時はWRCもグループAで面白く、俺はランチア亡き後はコリンマクレーのスバル贔屓だったわ。
WRCに限らず日本がでしゃばり過ぎるとレギュレーションを変更しちゃうのがFIAはクソだと思う。
ミニカーはなかなかよくできてていいけど、タイヤがちと小さ過ぎかな。


2台目、M3(ホットウィール)。

V10のM6を買う時に、E92のM3も候補の一台に入っていた位だから嫌いじゃない。
維持費のことを考えればM3だったけれど、結局はV10に乗りたかった夢を残してしまう結果になっただろうし、M6を買って後悔は全くしていない。
でも、M3も欲しかったんだな。
M3ならE30やE46の方がより好きだけどね。
ミニカーはできはいいけど、ホットウィールらしくなく優等生的な感じでちとつまらない。
変なカラースキームは無くして、ホイール替えればいい感じかも。


3台目、M1(ホットウィール)。

商売的には大失敗したM1だけど、嫌いじゃない。
BMWでは伝説的な一台でしょ。
実車は見た事ないね。
いつも思うけど、これをM1と名乗ってしまったのはネーミング的には失敗だったよね。
グループB的なオーバーフェンダーのレースカーのイメージが強いので、このままだと細長過ぎてちとかっこ悪い。
オーバーフェンダーを着せてあげればぐっとかっこよくなるな、これは。


4台目、190Eevo2(UCC)。

定期的にやってる缶コーヒーのおまけシリーズ。
発売日に買い逃したので諦めていたら、何と先週に仕事場の近所のサンクスで全種類が揃ってたので確保。
当時はベンツはあまり好きじゃなかったけれど、これと500Eは別腹だな。
相変わらずおまけじゃなく単体で売ってもいいクオリティなのが素晴らしい。
今回のシリーズのナンバー1だね。


5台目、CLK(UCC)。

190Eと同じシリーズ。
男の子ならオーバーフェンダーはどーしても惹かれちゃうよね。
ホットウィールのM3と並べても圧倒的にこっちの方がクオリティが高い。
フロントエアダムにプラ板でスプリッターをつければさらに魅力マシマシになるな。
このシリーズは他3台も売っていたけれど、俺は必要ないので他の人に残しておいた。
おまけだからって複数台確保して自慢してるアホがいるけど、なんかちいせぇ。
その程度しか自慢できることないのか、と思っちゃう。


あと、受注していた白バイの非白バイ化を実施。

子供が使うものなので塗装せず、カウルのサイドとリアにあったパトライトとリア両脇の箱?を切り飛ばし、それなりに見えるように削ったのと、フロントカウルのポリスの文字を落としマジックで黒く着色。
普通のバイクっぽくしたけど、白いバイクはどーやっても白バイに見えちゃうね。
Posted at 2016/05/14 21:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation