• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96くろのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

UX第二章

UX第二章 みなさん、こんにちは!

 2024年3月23日、「UX300h」にハコ替えしました。
 同一モデルでの乗り継ぎはLEGACY(BG5)、VOLVO V40に次いで3回目となりました。奇しくもV40と同様に外観の違いはブラックルーフ、カラーキャリパーのみと“気付かれないハコ替え”がすっかり定番です(笑)
 前車が最後の贅沢車と固く誓っていたのですが、車検とタイヤ交換が同時となり見積は結構なお値段でした。さらに昨年末、Dの担当が変更となり挨拶に向かったその日が「UX300h」プレスリリースと重なる不運?
 あと3ヶ月に迫った車検日前の納車を実現するためには早い決断を求められたのです(^^;)

 商談時に展示車はなく試乗時期も不明でした。カタログスペック上の最高(システム)出力と燃費という相反する項目がともに向上していることに進化を感じました。
 そして価格は額面で37万円強のアップとなりますが、NAVI・AI-AVS(14万3千円)とアルミフットレストの標準化とパノラミックビューモニターの値下げ(-8万8千円)があり、実質値上げ12万円ほど。電子デバイスの進化を考えると妥当と思っています。

 さらに決め手がOPながら「オレンジキャリパー」が選べることと“ちょろい客”なのでした(笑)
 結局300hの試乗は2月上旬。30分ほどの市街地走行でしたが、ほとんどモーター単独でカバーしたことは期待以上でビックリ。

 納車前日、前車250hを徹底的に洗車して最後の勇姿です。まったく不満はありませんでしたが、新型の魅力には抗えず…3年間3万8000キロありがとう。
 特に夢の北海道上陸時の相棒として忘れることはありません。

 3月23日(土)ついに納車式です。決算月ということもあり、かなり立て込んでいるようで淡々と式典を済ませました。説明は同一車種ということもあり5分ほど(笑)

 式を済ませ300hに乗り込み前方の250hは左、私は右にハンドルを切って前車とお別れです。

 翌日は出勤途中でKeePer LABOさんにコーティングを依頼。コースは「エコダイヤキーパー」を選択。雨でキレイになる“ずぼらメンテ”を期待しつつ初めが肝心と思い、ガラスや樹脂、内装もコーティングするプレミアム仕様としました。
 仕上がりは超満足で、この写真が生涯で一番美しい300hになるでしょう。
 本当に雨の中を走るとキレイになることは確認しています。
なお外観で気付いた変化は
・後席左右ドア下の「HYBRID」エンブレムがなくなった
・バックドア左下の「LEXUS」エンブレムがなくなった
・純正バルブの色が白っぽいものから黒っぽくなった(上のオレンジキャリパー写真参照)
・ランフラットタイヤの銘柄がBS「ALENZA001」に変わった
とごく僅か。

 しかし運転席に座るとかなり変化があります。まず目につくのは12.3インチになったナビ画面(マルチメディアシステムモニター)。このナビで一番ビックリしたのは「間もなく信号が変わります(対応信号機限定)」といきなり喋ったことです(^^;)
 CarPlayにはBluetoothで接続できるようになりました。
 ※この変更は300hからではなく2022年モデルから。

 300hからはメーターも12.3インチになりました。3種類の基本パターンから表示項目のカスタマイズができます。写真の横バータコメーター表示はF SPORTオリジナルです。

 続いて小物パーツをあれこれ取り付けました。詳細はパーツレビューにアップしています。一番のヒットはこの据え置き式ワイヤレス充電器。ナビがタッチ式となったことで、マウスパッドがなくなり空いたスペースを有効に使えました。

 夜間のコクピットは巨大モニター群に見守られながら運転する感覚になります。視線の移動がかなり変わりました。ホルダーに固定されたスマホの表示は「デジタルキー」のUIです。

 3月末に熱田神宮でお祓いを受け、納車一連の行事は完了です。

 外観に比べてデジタル関係の進化が非常に大きく、現在も取説との睨めっこが続いています。特にスマホアプリの「My LEXUS」で制御できる項目が非常に増えました(連携しないとできない機能があります)。
 と、外観とは裏腹に電子デバイスの進化がもの凄いと感じたファーストインプレッションです。
 まだ高速未経験で300kmほどしか走っていないので、走行関係については別の機会に記すつもりです。

 以上長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/04/14 17:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサスUX | 日記
2022年04月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年! みなさん、こんにちは!

 約三ヶ月遅れですが4月18日で愛車と出会って1年が経ちました!
 運営提案型のブログなので雛形を流用しつつこの1年を振り返りたいと思います。

 一年経過時のオドメーターは1万600kmと辛うじて5桁キープ・・。長引くコロナ禍でまたまた「過走紀行」の看板倒れとなりました。
 ハコ替えで気になっていた平均燃費は15.65km/lで前車V40より0.5kmアップ。ただし軽油からレギュラーに替わったので、燃料代はアップとなります。
 以下みんカラフォーマットで記します。

■この1年でこんなパーツを付けました!
 ・納車時 レクサス(純正) バルブキャップ (ロゴ入り)
 ・納車時 KARO QUEST ウォームブラック
 ・納車時 レクサス(純正) ES用フットレスト
 ・納車時 アルティジャーノ トランクマット(ラゲッジマット)Rubber
 ・納車時 SAMURAI PRODUCE インナードアハンドルカバー 4P
 ・納車時 MKCORPORATION ラゲッジスカッフプレート
 ・納車時 SAMURAI PRODUCE リアバンパーステップガード
 ・納車時 ROSSO MODELLO MARVELOUS S1 オーバルテール
 ・納車時 Yupiteru SUPER CAT LS10
 ・納車時 COMTEC ZEROシリーズ ZERO 803V
 ・納車時 CELLSTAR CS-91FH
 ・納車時 オートパーツ工房 ワンタッチウインカー(3回点滅)
 ・納車時 Anker PowerWave 7.5 Car Mount
 ・納車時 Anker PowerDrive Speed 2
 ・納車時 MKCORPORATION 本革 スマートキーケース
 ・納車時 RAIDOU ドリンクホルダー LEDコースター 2枚セット
 ・納車時 TECH-MASTER センターコンソールボックス トレイ
 ・納車時 ファーストセレクション フューエルリッドカバー レギュラー仕様 赤

 すべて納車時または納車直後に取り付けたものです。その後1年はまったくご無沙汰です。

■この1年でこんな整備をしました!
 ・2021年05月21日 1ヶ月点検
 ・2021年08月13日 6ヶ月点検
 ・2022年02月18日 12ヶ月点検
 
 見事に定期点検のみ。妄想はありましたが、おとなしく過ごしました。

■2021年1月からのハイタッチドライブ!

 ・獲得バッジ→3(トータル306)※上図参照
 ・獲得CP→50(トータル10773)
 新規バッジは「クリスマス」と「あけおめ」のみ。「名水100選」神様バッジは北海道に飛べず、もう一つの目標「日本最南端CP(波照間空港)」とともにお預けとなりました。
 CPでは取得範囲拡大の恩恵で「雄山神社」をゲットできたことが特記事項。神社全制覇にも色気がでてきましたが「壱岐」「対馬」「金華山」の島巡りが必要です。
 北海道と沖縄は飛行機、宿、レンタカーを予約済み。今年こそ目標を達成したいです。

■この1年ベスト20景!
 例年チョイスに迷うのですが、今回は無理して20枚そろえました。よろしければご覧ください。

◆カゴメ野菜生活ファーム(長野県富士見町)2021年4月10日撮影

◆天空カート(長野県富士見町)2021年4月10日撮影

◆砺波チューリップ公園(富山県砺波市)2021年4月28日撮影

◆大台ヶ原「大蛇嵓(だいじゃぐら)」(奈良県上北山村)2021年5月4日撮影

◆下北山温泉(奈良県下北山村)2021年5月4日撮影

◆九頭竜湖 箱ケ瀬橋(福井県大野市)2021年5月29日撮影

◆越前大野城(福井県大野市)2021年5月29日撮影

◆白沢洞門(長野県白馬村)2021年6月6日撮影

◆大町ダム(長野県大町市)2021年6月6日撮影

◆高瀬ダム(長野県大町市)2021年6月6日撮影

◆鷹狩山 展望台(長野県大町市)2021年6月7日撮影

◆ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン(長野県大町市)2021年6月7日撮影

◆松本城(長野県松本市)2021年6月7日撮影

◆奥大井湖上駅展望所(静岡県川根本町)2021年9月25日撮影

◆長島ダム(静岡県川根本町)2021年9月25日撮影

◆伊豆スカイライン玄岳駐車場(静岡県熱海市)2021年11月19日撮影

◆松川湖(静岡県伊東市)2021年11月19日撮影

◆藤山堤防(静岡県東伊豆町)2021年11月19日撮影

◆大室山(静岡県伊東市)2021年11月20日撮影

◆元気あっぷむら 親水公園(栃木県高根沢町)2021年12月4日撮影

 2年目は遠方からの絶景を獲りたいです。

■愛車に一言
 とっても気に入ってます。末永くよろしくです。
Posted at 2022/07/18 17:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサスUX | 日記
2021年04月18日 イイね!

よろしくUX!

よろしくUX! みんさん、こんにちは!

 レクサスUXにハコ替えして初ブログです。新しい相棒で「過走紀行」第二章を末永く綴っていくつもりです。よろしくお願いします。

 私事ながら、なぜレクサスUXを選んだのかまずは触れたいと思います。
 昨年期待していたボルボXC40のPHV日本発売グレードが、まさかのInscriptionとなり、愛車計画に狂いが生じました。セールスはR-designもそのうち追加される可能性を示しましたが、マイルドハイブリッド(48V)との二本立てでは見通しは暗く感じました。
 仕方なくボルボ以外の候補も考えるようになりました。ベンツGLA、アウディQ3、そしてレクサスUXに絞って比較検討。最中に米大統領選でバイデン氏が勝利し、クルマの電動化が一気に進むと自己分析して、ディーゼルエンジンは気分的に長く乗れないと判断。気持ちは一気にストロングハイブリッドのレクサスUXへと傾きました。納期の問題から年末の車検は通して、年明けにレクサスディーラーに出陣。
 心地よい”おもてなし”と実車を間近で見て、ささやかな“最後のクルマ道楽”を楽しもうと決断しました。「レクサス」というブランドへの憧れも大きかったです。

 今回は納車からお祓いまでを綴ります。タイトル写真は納車式での一コマです。
<4月18日(日)>

 朝からさよならV40ブログを書き上げ、15時からの納車式に臨みました。下取りのV40を預けて納車式会場に案内され、まずはキーを渡されました。

 続いて担当営業マンから記念のフラワーアレンジメントをいただき、妻は感激です(笑)

 儀式が済むと説明タイムです。運転席に乗り込み、必要最低限の操作方法をレクチャーされました。ボルボの時以上に設定項目が多彩で、使いこなせるのか不安になりました(^^;)
 ふと前方を見ると、お別れするV40がシャッター越しに配置されていました。これもウワサのレクサスケアですね。

 たぶん運転できる操作を覚えたところで、「お好きなだけ写真を撮ってください」と営業マンがウインク(したように見えた)。まずは右斜め前。

 続いて左後方。なかなかのバックシャンで気に入ってます。

 左側フロントから、滅多にないシチュエーションなので他にもたくさん撮りました。最後に営業マンがコンシェルジュにコールすると間髪入れず「○○(私の名字)さん、いかがされましたか?」と即応。「まずは自宅までNAVIをセットします」との言葉とともにNAVIが反応、うーん神業的な早さです。

 シャッターが上がり、最後はV40とのお別れショット。本当にありがとう!
 V40が去り、UXのハンドルを握って帰路に就きます。

 自宅に到着後、すぐに観賞用?として購入したES用フットレストを装着(笑)。裏の邪魔な突起はハンダゴテで除去し、厚めの両面テープで圧着しました。

 続いてマフラーカッターを装着。車高があるので取付は楽勝でした。

 やや暗くなってきたので3眼LEDの点灯状態をチェック。一番値が張るオプションだけあり、カッコイイと自己満足。

 完全に暗くなって、ヨコ一線のテールランプを拝みました。実はここにかなり惹かれてUXに興味を持つきっかけになったのです。
 これにて長~い納車記念日は終了です。
 
 翌朝目覚めてリアガラスをふきふきして誤って?燃費基準と低排出ガスの邪魔な重要なシールを引っかけて剥がしてしまいました。みんカラユーザーでとても多いと言われるうっかりミスですね(^^;)

 しかし、、糊がまったく剥離してくれません。前車V40では簡単にキレイに剥がせたのに、対策されたのかも。

 格闘3時間! ドライヤー、消しゴムその他あらゆる工夫をこらしてなんとか剥離に成功。結果的に一番重要だったのは指先の力と忍耐力でした(笑)
 でもトヨタでは4月生産分からこのシールは貼らないと発表しています。悔しくなんて…ない…

 契約してから納車まで約3ヶ月あったので、UX先輩みなさまのパーツレビューを拝見して、良さそうな小物をかなり発注していました(^^;)
 主に出勤前の1,2時間を使って数日間、取付作業を続けました。左上から時計回りで「純正バルブキャップ」「ラゲッジスカッフプレート」「LEDコースター」「インナードアハンドルカバー」

 前車から移植のワイヤレススマホホルダが良い塩梅で固定でき、急速充電対応シガーチャージャーを絡めて配線隠し。下の2点は納車後に届いた「センターコンソールボックス トレイ」と「スマートキーケース」。すべて装着完了です。

<4月24日(土)>
 
 この日は熱田神宮に車祓いに行くことを決めていました。パーツで多少着飾っていますが、積もった埃に我慢できずに初の“お清め”です。レクサス代名詞のスピンドグリルは掃除のやりがいがあります(^^;)

 ボンネットを開けてハイブリッドのエンジンカバーとご対面。こちらも入念にふきふき。

 熱田神宮に到着。このシーンも何となくしっくり来て格好いいと自己満足。

 時間があったので、人間も参拝。

 祈祷殿でマイカーを読み上げられたときはくすぐったい気分になります。

 最後に車内を祓っていただき、終了。今後のロングドライブの無事を祈りました。
 いよいよこれからは新しい相棒と走りまくって、新たな思い出を作っていこうと思います。
 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2021/05/06 21:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサスUX | 日記

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一泊二日温泉の旅!伊勢志摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 08:05:53
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation