
ご無沙汰致しております。
はい、まだ絶不調のdio af18でございます。
ピストンやガスケットの交換をおこない、放置されておりました。
が、ようやく頼もしい助っ人外国人ならぬ、コンプレッションゲージを購入してきましたので、早速圧縮確認から始めていきたいと思います。
dio af18の圧縮は10kg/cm2とあります。
エンジンが冷えている時に圧縮測って正しい値を示すのかどうかも分かりませんが、このdioの圧縮は9.2kg/cm2と出ました。
うーむ、、10ないけど、まぁ大体の値が出たから良しとします。
圧縮もあったので、エンジンをかけてみました。
、、、アイドリングはするが始動性が悪い、スロットルを回してもガボガボいって止まる、エアスクリューもアイドルスクリューも全く反応無し、、
ガソリンの比率が悪い?
そもそもガソリンが粗悪?
オイル供給部からの2次エア?
負圧が低くてガソリン供給量が足りてない?
マフラー詰まって排気が上手くいってない?
どっか2次エア吸ってる?
キャブレターの詰まり?
、、、考えるとキリが無いです笑
ひとつひとつ潰していくことに、
まずはガソリンを抜いて新しくしてみます。
ついでにガソリンタンクとその通路も洗浄しました。
んで、こいつね!キャブレターまでガソリンはしっかりと来ていると思うんだけど、中で目詰まりしていても分からんので交換しちゃいます。
届いた箱、潰れてました笑
点火系も悪いと嫌なので、新品に交換です。
マフラーも焼きます。何かが巣作りしていたら排気も悪くなりますからね、もし中にいた場合は灰になっていただきます。
んで、冷えるまでは菜園の草むしりをしてました。トマト、茄子、ピーマンが取れすぎて大変なことに、、いやはや嬉しい悲鳴だ。
新しくポンプを取り替えて、ガソリンも綺麗だ!オイル、ガソリンもキャブレターまできているぞ!
エアスクリューも1回転半を確認、マフラーも焼いたし、いけるっしょ!!
、、、症状変わらず、、、_| ̄|○
むぅ、、、
アイドリングはするのにスロットル開けると止まる、、、
キャブレター、、か?
しかし、こいつ漬けマグロにしたはずなんだがなぁ、、
ん?

コレガァ、ワタシガヅケマグロにシタキャブレターデース、んでモッテェ、
コノキャブレターわぁ、キョウヅケマグロからァあがってキマシタキャブレターでース、、、
漬けてなかったぁ!!
_:(´ཀ`」 ∠):
回転数の原因、、まさかこいつじゃね??
ガソリンがキャブレターに供給される→供給されたガソリンが空気の流入により吸い上げられる→だが、キャブレター内の小さな穴が塞がっており、キャブレター本来の力が発揮出来ずに混合気のガソリンは常に一定→スロットルを捻ると空気の通路が広くなるも、ガソリンの通路が塞がっている若しくは狭くなっているのでガソリンが上手く上がらず混合気は薄くなり、エンジン内で爆発に至らずにエンジン停止、、
あくまでも仮説ではあるが、どうだろうか??
圧縮 9.2kg
排気 マフラー焼き
爆発 プラグの火花を確認
吸気 キャブレター通路を確認
液体 タンクの洗浄とガソリンの入れ換え
空気 そのへんにある
2次エアもアイドリング時に確認して異常無しとなると、これでスロットル開けても駄目ならマフラーを別の純正と交換して試すか、ジェット類を総入れ替えするか、オイル供給部の2次エア対策としてパッキン交換か、、、
それでもダメならクランクのシーリングが死んでるのかなぁ、、
頼むーっ、このキャブレターで無事にかかってくれーっ!!
次回はいよいよ審判の日になりそうです。
ブログ一覧
Posted at
2023/08/09 18:39:37