こんばんは、
色々と作戦を立てながらどこがどうおかしいのかを再検証しています。
まず、回転数が上がらない問題としまして、オートチョークが効いていないのではないか?
を疑ってみました。
オートチョークにはACボルトが入力されている訳なのですが、テストでDCボルトでも良いのかな?を予備のオートチョークを持って検証致しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/440/023/eabb905643.jpg?ct=7c27fbdb27b5)
とりあえず、検証するに辺りバッテリーと接続出来る線を作成してオートチョークがDCボルトでも伸びるのかを検証致します。
写真は無いのですが、バッテリーで直接電圧を入れると伸びました。
と、いうことはACでもDCでも大丈夫ということですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/440/020/2aaf2c006f.jpg?ct=f8c419b7d1cb)
今度は取り付けてあるオートチョークに直接バッテリーを繋ぎます。
しばらく置いてからエンジンを掛けると、少し改善の兆しが、、まだスロットルに対してのレスポンスと最高回転域までは上がりませんが、頑張って回っている感じがあります。
まだ燃調が濃いのか?それともイグナイターが死んでいるのか?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/440/027/43ff3d663f.jpg?ct=09997ade8f7b)
ここを測ると、、
回転数を上げると9vまで上昇するものの、やはりアイドリングでは5.8-6v付近です。
これは正常値なのでしょうか?
また、イグナイターの抵抗値についてもよく分からないので、チャイナ製の安物を頼んでみましたので、後日比較検証をしてみたいと思います。
ついでにオルタネーターの発電抵抗値を測りたくて
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/440/029/b06f49e009.jpg?ct=e5269fe5bc56)
赤黒をここから分岐させて、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/440/031/0cd46cfc4a.jpg?ct=b4905e36cb19)
スターター近くにある緑線の終着点であるボディアースと赤黒の分岐点で抵抗値を測定、、
何Ωが正しいのか分からず断念、、
この測り方で良いのかな?
ちなみに今回はスロージェット38.メインジェット78で検証しております。
どうも上手く回転数が上がらなかったので、ションボリしながらエアクリーナーの蓋を開けてエンジンをかけてみると、、
何かかなり高回転まで上がります、、レスポンスは遅いですが、、
プラグは真っ黒だから燃調が濃い→空気不足→エアクリの蓋を開けたことで空気が入った
→多少回転数が上がった、、ってことか?
でもメインジェットは78番の標準装備、空気が増えて回りやすくなったのは何故?
空気が増えたらガソリンも増やさないとダメなのでは??
分からなくなってきた笑
明日はメインとスローとニードルの位置を変えながら検証してみよう、純正エアクリよりもパワーフィルターの方が調子が出そうな予感がします。
Posted at 2024/04/29 20:33:36 | |
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