本日は天気もいいし車いじり日和!
なのですが、マイカーは鈑金から帰ってきていないので出来ない(T_T)
さてそんな今日ですが、家族の車のオイル交換をします
ダイハツのミラですね
そんなに距離も乗らないし、ドノーマルなので最小限の頻度で交換
6ヶ月又は5000㎞
はじまり~
まずはオイルを抜きます
思いのほか汚れていませんね
オイルはこれ、スノコの5W-30のやつ
今時は0W-8とか0W-12とかの、昔から考えたらあり得ないほどの低粘度オイルもありますが
私にはなじめませんねw
ここで少し昔話、皆さん初めて自分でオイル交換した時のことって覚えていますか?
私はいまだに覚えています、整備屋のオヤジに聞いてから家で挑戦したのがいい思い出です
使ったオイルはCaltexの10W-30 SH でしたね、空き缶を残しておけばよかった
確か4Lで¥980だったかと記憶している
わかる人にはいつ頃の話か分かるかと思います
このころのオイルといえば、標準的なのは10W-30
スポーツ車には10W-40、ポンコツには20W-50
この辺が定番でした
そんな訳で、5W-30を使うのすら最初は躊躇していました
こんな水みたいなオイルで本当にいいのか?とw
今では5W-30って特段低粘度って訳でもないですよね
本題に戻って
ドレンボルトとオイルフィルターを取り付けして
オイルを入れます
オイルレベルを確認して完了
この車にもまだまだ頑張ってもらいましょう
何時もの点検、エレメントに変なものが無いか確認
改造とかはしない車ですが、メンテナンスぐらいはしっかりしておきたいですね
Posted at 2021/11/27 20:30:08 | |
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