本日のネタ~
ミッションの勉強がてら整備する
とは言っても、一度ばらして、組み直して、測定してみるだけ
必要があれば部品交換はする
いつもの事ですが、手がベトベトになるから写真は撮っていない
・・・インプットのベアリング組み忘れてますねw
出口側の窯はこんな感じ
ギヤのスラストはどうかな~
ダメだこりゃ、広いね~
こっちはどうかな?
悪くない
リバースも広い
5も広い
ギヤはほぼ製廃なのでどうにもならんね~
3とリバースはあったかな?
この辺も60Aは音が出やすいと言われる所以かと思う
調整しようがない
とは言っても、悪い事ばかりではない
ギヤはどれも問題なし、変な当たり方や摩耗もない
シンクロ周りも特段問題ない、意外だったのは噛み合い部がつぶれていないこと
シフトミスってガリガリ言わせると削れる所ですが、全段良好
ギヤ側もスリーブ側もOK、シンクロリングは新品組んだので当然OK
シフトフォークの摩耗もほぼ無し
このミッション、シフトチェンジ少なかったのか?
ここはリバースの嚙み合い部、見ての通りあまり削れてない
念の為ギヤは用意していましたが、交換はしない
ベアリングとシンクロリングだけ交換して戻します
本当はあれこれ新品にしたいのですが、製廃が多いんですよね
・・・この時点でまだインプットのベアリング忘れてるw
点検整備も終わったので組み立てて行きます
液体ガスケットはホンダ純正を使う
たまたまこれが入手できたのでこれでいいでしょう、ギヤオイル対応だし
液ガス塗って合体
ボルトはハイテンの自動車用を使う
こんな感じ
締める、一応トルクレンチ
オイルシールのリップにグリスを詰めて
蓋して完成
大分端折ってますが、こんな感じ
いい勉強にはなったかな?、意外と素人でも何とかなるようです
直ぐに交換する予定はありませんが予備が出来たの良しとする
Posted at 2024/02/12 00:22:50 | |
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