今回は点火系の話~
周りに触発されてやる気になりました、必要に駆られた訳ではなく
試しにやってみたくなった訳です
マルチスパーク化!
これ、MSDの6ALの古いやつ、これを付けてみようと思います
最新のでは無いのか?と思うかもしれませんが、わざわざ買いなおす気にもなれないので
これで行きます
まずは簡単な動作確認、主にタコメーターのですね
マイカーは関東精器の電圧式のを使っているのですが、動くかやってみます
結果は動きませんでした、予想通りではありますw
タコアダプターを買わない行けませんね
お次は設置場所の検討、とは言ってもこのデカさ(200×100ぐらい)あるので置ける場所は限られています
バッテリーの横ぐらいしか無いでしょう
熱の事を考えると車内のが良いとは思いますが、作動音がうるさいのでエンジンルームに入れます
壊れたらその時はその時だ、簡単にフルトラに戻せる様にしておけばいいでしょう
今度は取り付けステーを作ります
いつも通りアルミの板とアングルで作ります、加工が簡単ですからね
切るのも、穴を開けるのも簡単なのでよく使います
で、こんな感じにしてみました
現物合わせで切ったり穴掛けてますので、見た目は今一つですね、自分の車だから良いかw
今回は見た目重視で、アルマイト仕上げにしようかな?
おまけ話~
皆さん点火系って何を使っていますか?
ポイント式?フルトラ?
CDIやマルチスパークのを追加するのも定番かと思います
私はフルトラ+強化コイルの組み合わせをよく使いますが、たまにCDIも使ったりしてました
性能的に悪くは無いのですが、信頼性とプラグの消耗の速さ的にあんまり気乗りしない面もある
ほかには、動作時の高周波音が嫌いと言うのもある
あのキーンッ て音
で、今回はMSDの6ALを使う訳ですが、手持ちにあるってのもありますが
作動音が比較的低いのが個人的にはいい点でもある
とは言っても自分の車に付けるのは今回が初めてです
過去に
こんなのとか
こんなのとか
こんなのは使ったことありますが、MSDのは無かったです
MSDで使ったことあるのはコイルぐらいですね
6ALは定番の製品だから問題はなさそうだけどどうかな?
Posted at 2022/07/19 00:03:05 | |
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