世間は3連休でしたね~
私は土日しかありませんでしたが、キャンプに行ってきました
そこだけ見れば、遊んで楽しんでよかったで終わりなのですが、今回はトラブルw
事の発端は金曜日の朝、出勤のためにエンジンをかけたのですが・・・
激しい黒煙を吐いていました、エンジンが温まれば問題は無いのですが
アイドリングが少し高くなったかも?
この症状、キャブの完爆ダイヤフラムが破れた時に起きる
またキャブが死んだ(;^ω^) お出かけ前日に・・・とほぼ
そんな訳でお出かけ前日の夜に車修理をすることに
ダイヤフラム単体の交換は出来ないし
チャンバーASSYも手に入らないので、中古のキャブとか他のキャブと合体して何とかします
左、マイカーのオリジナルキャブ
真ん中、サニトラ中期(今使っているエンジンに付属していたもの)
右、A12エンジンの何か用、日立製新品
これを使って3個1にします、手持ちの部品で最善を尽くす!
何かよくわからない用はエアコンアイドルアップが無い事やダッシュポッド、リンケージ周りが違うので
そのままでは使えないので、組み替えてみます
DCH306型キャブは3段重ねになっているので下段のバタフライバルブとリンケージ周りを中心に組み替えれば何とかなるはず
EGR用の負圧取り出し口もありませんね、よくわからない用には
フォークリフト用とかかな?
ここが短かったです
アウターベンチュリは同じ径だけど、インナーは違ってます
ガスケットは交換しておきましょう
組み替え完了、何とかなりそう
こいつか経年劣化でよく壊れる
で、何とか交換して修理したわけですが、夜遅くになったので
調整は朝にしました
で、朝から油面調整したり、ジェットの調整したり・・・走っては止まりを繰り返し
しまいにはスローメインにゴミが詰まって、アイドリング出来なくなったりしながら
何とかキャンプ場へ向かいました、久々に引き返そうかと思ったほどです
そんなこんなで何とか戸隠まで300㎞走り切れました(;^ω^)
高速乗ってからは調子は良くなりました、エンジン内が煤けた状態で調整してもうまく行かないですね
プラグも同じかな
設営が終わるころにはへとへとになり、酒を飲んだらめっちゃ酔いましたw
無理し過ぎましたかね
朝は手抜きでカップ麺
楽しいんだか、疲れたんだかの旅になってしまいました
おしまい
Posted at 2022/09/19 22:37:24 | |
トラックバック(0) | 日記