少し前からのアイドリング不安定問題の続き~
プラグを交換しても変化は無かったです
今度は試しに、バルブクリアランスの調整をしてみる
エンジンを載せ替え後一度もしていなかったので、狂っているとか?
まずは冷間時に確認がてら調べていたら・・・
意外とバラバラになっていました
前回、調整した順番にどんどん広くなっているw
時間を掛け過ぎて調整中に冷めてしまったのかな?
気になったら再現実験!
暖気してから前回調整した順番と同じ順に時間を置きながら確認していくと
全部0.35㎜に揃っていました、測った時はw
で、冷めるとバラバラになる、温めてもバラバラになる
今まで調整ミスってましたねこれは(;^ω^)
このことを考えると摩耗はほとんどしていないことになりますね
エンジンを組んでから17660㎞走ったわけですが、この程度では摩耗は進まないのかな?
私は普段1番の排気から調整をするのですが、そこを基準に考えると
温間時に0.35に合わせると、冷間時(今回は外気温25℃)で0.30ぐらいになっていました
使う部品によって熱膨の度合いは違うので一概には言えませんが
マイカーの場合は0.05変わるようです
と、いう事は?冷間時にじっくり0.30に合わせておけば
温間時に0.35になるはずです、多分
せっかくカバーをはぐったので、ネジの緩みを確認をしておく
ヘッドボルトは四隅が少し緩くなっていました
なんでだろ?
そろそろ本題の調整に移ります
冷間時に0.30にしておきます
時間をかけてじっくりとw
おまけ、ヘッドを見ていて気付いたこと
これ見て何か気づきませんか?
色が黒っぽいかと思います、 オイルが流れたり溜まったりするところが特に
触ってみると直ぐに落ちるんですが・・・実はこれ添加剤のモリブデンでした
意外と残るんですね~
オイルフィルターをバラしても結構出てきます
まあいいか
作業に戻って
ガスケット戻して
カバーを戻して、これは塗りなおしたものですね
エアークリーナーも戻す
走ってみての変化は?
タペット音は静かになりました、けれどもアイドリングの不安定なのは変化なし
今回も的外れだったようです(-_-;)
一応温間時に狙い通りの隙間になっているかも確認しておきます
調整が必要か?と思いきや
丁度いい感じになっていました
エンジンって結構伸び縮みするんですね
Posted at 2022/04/23 21:44:27 | |
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