• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

スーパーGTのスキッドブロック規定違反

スーパーGTのスキッドブロック規定違反 昨日開催されたスーパーGT第6戦菅生


GT500クラスでトップチェッカーを受けた17号車 アステモNSⅩ-GTがレース後の再車検でスキッドブロックの規定違反が判明し失格となってしまいました。



車体底面に取り付けてあるこのスキッドブロックというパーツ、

レース前の車検をクリアしたとしても、レース中に許容範囲を超えるほど削れるとレース後の再車検で不合格となってしまうパーツです。



車体底面から発生するダウンフォースをある程度抑制するのがスキッドブロックの役割ですが、出来るだけ車体を低くしてダウンフォースを得てパフォーマンスを得たいのは各チーム共通の思惑。

規定違反になる可能性があるかどうか、そのギリギリのところを突いてセッティングしているんですが、

縁石に乗った際に当たって削れたり、路面の凹凸で削れたり、どうしても不可抗力で削れるのは仕方がないところだと思います。

削れるのを避けるのなら車高を上げればいいんですが、そうすると今度はダウンフォースが減ってパフォーマンスに大きな影響出るのでそれは避けたいところ。。。

ミリ単位でシビアな車高のセッティングは難題でしょうね。




スキッドブロックの全面ではなく1部分がちょっと削れていただけらしいので、とてもパフォーマンスに影響あるとは思えませんが、それでも規定違反になってしまうという。。。

削れ方の許容範囲をもう少し緩和してもいいのではないかと???


前戦の第5戦鈴鹿でも2位になった23号車も再車検で同じスキッドブロック規定違反で失格処分になったばかりでした。


ファンからすると、


表彰式後の失格裁定は止めてもらいたい!!!


GT-300の方でもトップチェッカー受けた18号車アップガレージ NSⅩ GT3が車高の規定違反で失格になっています。

500も300もトップチェッカーを受けた車輌がまさかまさかの失格、しかも両方ともNSⅩが。。。

もう一気に冷めますし、、、、最近続いているのでホント勘弁してもらいたいですよね。





17号車の失格により、繰り上げ優勝となったのが8号車 ARTA NSⅩ-GT

8号車優勝は嬉しいんですが、

16号車も100号車も下位に沈み、17号車は失格となってホンダ陣営としてはチャンピオン争いでとても悔やまれる一戦となってしまいました。

ブログ一覧 | スーパーGT | 日記
Posted at 2023/09/18 09:45:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2025年 スーパー耐久開幕戦 も ...
トコトコ亀次郎さん

ENEOS スーパー耐久シリーズ2 ...
らんぼう×BRZさん

残念… その2
ともだすけさん

AUTOBACS SUPER GT ...
スバールさん

SUPER GT Rd2
らんぼう×BRZさん

2024’ 2時間耐久 Mini ...
bike kozouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2025 4/29 ダホン D-zero でサイクリング http://cvw.jp/b/204282/48399188/
何シテル?   04/29 16:18
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホットウィール&マジョレット&マッチボックス ミニカー⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 22:31:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation