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2021年06月25日 イイね!

フェラーリ 296GTB 発表

フェラーリ 296GTB 発表以前から噂されていた、

フェラーリの新型Ⅴ6モデルが発表されましたね。


車名はかつてのⅤ6モデルディーノになるとも言われていましたが、


正式名296GTBだそうで。

排気量2.9L(2992cc)と気筒数の6、GTB(グランツーリスモベルリネッタ)を合わせた車名こそ、フェラーリ伝統の車名に相応しいかと。

噂されていた車名ディーノよりは、296GTBの方が好感持てます。


それにしてもこの久々のV6モデル、

F8トリブートの後継でもなく、SF90ストラダーレの後継でもない、

新たなフェラーリMRモデルとなり、フェラーリ入門者を的に開発されたとか。


パワーだけで言えば、F8トリブートが720PSに対し、

296GTBはエンジンとモーターのシステム最高出力は830PSにもなり、上級V8モデルのF8トリブートを大きく上回ります。

V6だからサイズはコンパクトなのかと思いきや、

■ F8トリブート  全長: 4611mm
           全福: 1979mm
           全高: 1206mm

■ 296GTB   全長: 4565mm
           全福: 1958mm
           全高: 1187mm

とあるので、

そんなに変わらないじゃんってのが正直な印象です。。。

乾燥重量もF8トリブートが1330kgに対し、

296GTBは1470kgなので、140kgも重い


肥大化の一途であるV8モデルなので、

新型のⅤ6モデルにはもっとコンパクトで軽量になり、かつてのF355位のピッコロフェラーリを期待していましたが、正直肩透かしを喰らった感じです。

今のF1マシンがⅤ6ターボハイブリッドなので、F1マシンとの共通点があるのは296GTBの方になるので、その点は美点になるでしょうか。




246GTっぽく、円型ライトを期待していましたが。



テールランプも伝統の円型が良かったなぁ。



リアフェンダーは250LMのオマージュだとか。

全体的にクラシックとモダンの融合としては良いデザインかなぁと。



ともあれ、

やはりフェラーリはカッコいい!

フェラーリ久し振りのⅤ6モデル、楽しみですね。


Posted at 2021/06/25 20:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年06月16日 イイね!

素敵な頂きもの

素敵な頂きもの先日、

同じ地域にお住いという、全く面識のないFさんという一般の方から電話がありました。


どうも石膏ギプスが欲しくて、販売していそうなところを電話帳で探していたらウチに辿り着き問い合わせてみたらしい。



一般の方に石膏ギプスを販売する事自体は問題ないんですが、

「まさか自分で巻くのか???」

等々、色んな疑問もあった訳です。

販売出来る旨を伝え、早速に1箱注文があったので取り寄せました。

翌日には届き、入荷案内を電話で知らせてから10日程経ってからFさんは取りに来られました。

一般の方が石膏ギプスを何に使うのか疑問だったので、Fさんに聞いてみたところ・・・・・・


趣味のジオラマに使うとの事!


なるほど~~~。


私はジオラマって作った事ありませんが、ジオラマを観るのは好きです。

そんなこんなでジオラマの造り方のレクチャー話で盛り上がったりで石膏ギプスがこの様な趣味の世界で有効活用される事が嬉しい驚きでありました。






それから更に10日程が経ちまして、、、












なんと!

Fさんが突然いらっしゃって、その購入した石膏ギプスを使って造ったジオラマをプレゼントしてくれました!



まさかのサプライズに感激です。

石膏ギプスは主に山を形作るのに使用したとか。

紙粘土よりもメリットがあるんですね。




マッチ棒を駆使して柵を造ったそうです。 薪の表現も素晴らしいです。




台所なんかで使うスポンジを使って木々の感じを表現したそうです。

滝の表現も見事。




スイッチがあり、3カ所光ります。




家の裏には自動販売機も細かく再現されています。

ジオラマを趣味にしている方の気持ちが少し分かった気がします。



飾る場所もしっかり確保しましたので、これから大事にしたいと思います。


Fさん、本当にありがとうございました!



Posted at 2021/06/16 18:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年06月05日 イイね!

Jada Toys 1/24 ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ & アヴェンタドール SV

Jada Toys  1/24  ランボルギーニ  ウラカン ペルフォルマンテ & アヴェンタドール SV先日、

Jada Toys から同時発売された、1/24 ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテとアヴェンタドール SⅤ です。 

御手頃価格だったのもあり、半ば衝動買いです。




世界的に見れば、

ミニカーのサイズといえば、以前から1/18、1/43、そしてここ数年多くなってきた1/64が規格として主流となっています。

その中で1/24というサイズは明らかに規格外のサイズとも受け取られますが、Jada Toysがアメリカのメーカーなのもあり、アメリカでは1/24が他国よりも受け入れられている様ですね。

考えてみれば、

ミニカーでもプラモデル市場では1/24が主流ですし、ミニカーの1/24も
全然有りだと思いますけどね。



ただ、

これまでの1/24ミニカーの印象は、どちらかと言えばトーイに近い

本格的なクオリティを求めるなら、やはり1/43、1/18になるんでしょうね。

御手頃価格で開閉機構が付き、そこそこのクオリティ確保しているのが1/24ミニカーの立ち位置でしょうか。




さて、まずはウラカン ペルフォルマンテから。



明るめのメタリック調グリーン。



イタリア国旗を模したドア下のストライプはしっかり再現されています。



サイドガラスはありません。



リア。 厚ぼったいマフラーテールがちょっと残念。



インテリアは黒一色。。。 パドルは省略、ペダルも真っ黒!

コストをもう少しかけてでも彩色してもらいたかったです。



エンジンルームは、インダクションボックスのみ雑に塗装されています。



しかし、開閉機構を全開すると、そんなネガティブな部分も忘れてしまうかも!?



続いて、アヴェンタドール SⅤ



色はややグレーがかった白。

こうして見てみると、なかなかのプロポーションで良好。



SV(スーパー・べローチェ)の文字は存在感抜群!



予めカーボン調に成型されている部分もあり、その辺は良いですね。



個体差なのか、エンジンフード後端のチリが合っていなくて浮いてしまいます。。。

なかなか迫力あるリア。



ペルフォルマンテ同様にインテリアは黒一色。。。
重ね重ね残念なポイント。



エンジンルームも真っ黒ですね。
それなりに再現はされていますが。



シザーズドアはランボルギーニ・フラッグシップの証!





やはり若干のトーイ感は否めませんが、開閉機構搭載を考えれば値段相応なのかなぁと。

でも、そこはランボルギーニ。
1/24ミニカーでも観ているだけで嬉しくなってしまいます。


1台: 税込4,378円

Posted at 2021/06/05 11:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

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「松本の老舗百貨店『井上』本店が閉店へ http://cvw.jp/b/204282/47677434/
何シテル?   04/25 20:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
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