
昨日になりますが、
毎年この時期恒例となっています
パワーチェックミに参加して来ました。
年に1回(?)の愛車の健康診断の一環です。
場所は、いつもと同じ
スーパーオートバックスかしわ沼南店様になりまして、シャシダイによるパワー測定になります。
皆さんなかなか都合が付かなかったのか、諸事情もあったりしまして、
参加台数は過去最少の
3台でした・・・(^^;
朝8時に双葉SAでエボ8MRのカズちんさんと待ち合わせ。
インナーサイレンサーを外していて15分程遅刻してきたカズちんさんと合流(笑)。
その後は中央道~圏央道~東北道~外環自動車道~常磐道で柏ICで下りました。
緊急ピットインが何回かあった割には時間通り来れたかなぁと?(笑)
そして、R16沿いの某所「王将」でランチ、前日から埼玉入りしていたnemaさんとここで合流です。
今回参加測定の3台が揃いました。
SABかしわ沼南店様に無事に到着し、受付とお支払いを済ませ測定開始です。
タイプRユーロに乗り換えて初めてのパワーチェックになります。
カタログ値ですと
■ 最高出力: 201PS / 7,800rpm
■ 最大トルク: 19.7kgm / 5,600rpm
と、なっています。
これが目安にはなりますが、
現状ノーマル仕様のNAエンジンを考慮し、とてもカタログ値は出ないだろうと?
予想馬力は186.5PSと現実的に考えていました(^^;
それと懸案事項が1つ。
タイプRユーロは6速MTなので、5速ギアで測定する事になります。
5速で回転上げていくと
スピードリミッターに当たるんじゃないかと???
まぁ最初ですし当たったなら当たったで構わないですけど、ちょっと気にはなっていました。
そして、いよいよタイプRユーロがシャシダイへと導かれ測定開始!
回転とスピードのモニターがあるので見ていましたら、
レッド8,500rpmまでの測定を依頼していましたが、かなり手前の7,000rpm程までしか針が上がらず!?
やはり
御丁寧にもリミッターが作動した様です(笑)。
結果
最高出力: 190.0PS / 7031rpm
最大トルク: 20.0kgm / 3562rpm
(※スピードリミッター作動)
何ともまぁ切りのイイ数字に(笑)。
カタログ値での最高出力発生回転数は7,800rpmとあるので、
そこまで回す事ができていれば、まだパワーは出たものと考えられます。
カタログ値201PS位は現状で出ているのかもしれませんね。
そして、ちょっと驚きだったのは最大トルク発生回転数。
カタログ値ですと5,600回転で19.7kgmとありますが、
今回のこの測定結果では3,562回転で20.0kgmとなっています。
つまり、カタログ値よりも2,000回転も低い段階で最大トルクが出ている事になります。
戴いたグラフを見ますと、4,000rpm以降は徐々にトルク値は下がっていますので、カタログとの明らかな違いが見て取れます。
乗っていて何となく気が付いてはいましたが、
タイプRユーロのエンジンの扱い易さは、今回測定した結果のトルク特性からも改めて解った気がします。
夜半からの降雪が心配だったので、いつもよりも早目にSABかしわ沼南店様を出ました。
帰りは三芳PAでお土産を調達し、双葉SAで夕飯後解散となりました。
とりあえず、
リミッターには当たりましたが、私のタイプRユーロのエンジンは健康状態だと判断出来ました(^^
カズちんさん、nemaさん、お疲れ様でした。
Posted at 2016/11/24 23:11:14 | |
トラックバック(0) |
シビックタイプRユーロ | 日記