• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

Caterham Upgrades 10

Caterham Upgrades 10 今晩は。

Upgrades 10、です。

Upgrades 9では、今回、My7に使用する、カムシャフト、バルブ等、ヘッド周辺パーツのご紹介と、それらを採用した理由、狙い・・・等を自分なりに検討して、お伝えしました。

それらは、エンジン本体のコンポーネントですが、Upgrades 10では、今回、My7に採用したFUEL SYSTEM・・・その中でも特にスロットルボディに関して、少々ご紹介したいと思います。
・・・冒頭の画像は、R500用の純正ローラーバレルスロットルボディですが、今回、My7のUpgradeに際しても、このスロットルボディを使用します。

・・・スロットルボディは、Duratec用だけでも数多くの種類が出ています。

それぞれ特徴がある訳ですが、ローラーバレルタイプの物は、Caterhamが採用しているTITAN製、それともう一つ、Cosworth製の物の2種類が定番の様です。


コチラがMy7に採用する、TITAN製ローラーバレルスロットル。
但し、Caterham用のスロットルボディには、CATERHAMのロゴが入っています。


そしてコチラが、Cosworth製ローラーバレルスロットル。
ロゴのデザインが良いですねー。


上の画像は、OH作業時の、My7のTITAN製ローラーバレルスロットルボディ。

・・・少し調べたところでは、この2種類に性能的な優劣はあまり無さそうです。ただ、TITAN製は2気筒分のスロットルボディが2体一組で4気筒分となっているのに対し、Cosworth製は、1体で4気筒分の吸気を行うようになっています。


デザインはCosworth製の方が良さげですが、メンテナンス性はTITAN製の方が上の様な気がしますが、どうでしょう・・・。


・・・続いて、バタフライタイプのスロットルボディです。


コチラは、TITAN製のDuratec用スロットルボディ。
メカニカルな雰囲気は、バタフライタイプの方がより強く出ていますね。


そしてコレは、SBD製のバタフライタイプスロットルボディですが、このインテークマニホールドの異様な長さをご覧ください。
・・・詳しい理論は知らないのですが、最近、よく見掛ける様になりました。
別のメーカーからも、これとよく似た、シャフトレススロットルボディが販売されています・・・何だかマニアックで気になるのですが・・・。

今、お世話になっているFactory に尋ねたところ、「パフォーマンス優先なら、ローラーバレルで決まり」・・・と言うご回答を頂いておりますので、あまり詳しく調べていません・・・。

・・・今回のUpgradeに於いて、エンジン関係は・・・、

・シリンダーブロック・・・Duratec 2Lベースでのフルスペック。

・シリンダーヘッド・・・ストリートチューンでのほぼ限界仕様。

・・・というイメージで製作していますので、エンジン本体以外の部分も、それに合わせてUpgradeしていますが、ことスロットルボディに関しては、R500用ローラーバレルスロットルボディがBest・・・と言うのが、Factory から伺った結論です。

・・・但し、コレもまた、分解・清掃・微調整・・・と言った作業を伴う事は、勿論ですが・・・。

・・・以上、特に変わったことはしていませんが、今回、My7に採用するスロットルボディに関してのご報告でした・・・。

・・・では、また近々・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 23:55:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「第3期/Upgrade2023-2024」…😋

…「完成間近」…の筈であったが…🤔

…「再生産未定部品」…あり…🥱

…「一生かけて仕上げよう」…🤣」
何シテル?   04/27 13:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation