• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月29日

まずは鉄分補給とか色々

・鉄分補給①

GW最初のイベントは先月に中央線特急から引退したE257系電車がこの期間中だけ「新宿さざなみ1・4号」に投入されるという事で自宅最寄りの総武線駅まで撮影に行ってきました。
駅撮りは好きじゃないけど午後から奥様と区営スポーツジムに行く予定なので朝練みたいな感じかな(笑)
駅に着いたものの自動券売機で入場券て買えないのね?知らなかったわ…。
でもって「みどりの窓口」の尾根遺産に尋ねるとここで発券できますという事で買ってみたら

alt

こんな立派な切符が出てきました(苦笑)
嗚呼どこか旅行行きたいなぁ…。
ホームに上がって撮影場所確保して撮影開始。
ホームじゃ三脚立てられないから当然手持ちです。快速と成田エクスプレスが交互にやってくるだけでヒマだけど本チャンに向けて練習。
ここで貨物でも来てくれれば楽しいけど時間帯が合わず撮影できず残念ね。また今度のお楽しみ。
alt
alt


そして待つこと1時間!!
待望の「新宿さざなみ1号」ゲットでございます(^^)v

alt

まずまずってとこかな。
ご機嫌あるしおーねちゃんが帰宅してみると奥様から衝撃の一言
「今日寒いからジム中止(`ー´) クククッ」
もっと早く言ってくれれば貨物来るまで駅にいたのになぁ(TT)

・255系の呪い
撮影中に千葉の在来種の特急車両255系が2本通過していきました。
この車両は95年に登場してかれこれ四半世紀となるのですがなぜか走行写真をまともに撮れたことがありません。
特別速いわけではないのにピンボケしたり、じゃあ置きピンにすれば今度は露出が弩アンダーになったり何時になるか知らないけど引退するまでにはまともな写真が欲しい型式。
さて今回の結果はと言うと
新宿わかしお号

alt

直前で上り方向の電車が被りパニクッた結果尻切れトンボ(TT)

しおさい1号

alt

直前にファインダー覗きながら設定を弄った結果2秒セルフタイマーにしていたようで直前試し撮りに顔の一部だけ映り込み本番はブレ過ぎてなんだか解らないカットになり怒りに任せて削除!!
もうネタ以前の由々しき大問題ですわ。

いや、ホントなんでだろ(汗)


・無法地帯?
自分がどちらかと言うと邪魔もの扱いなロードバイクに乗っているからと言うのもあるけど自転車の運転マナーにはより一層の注意を払うようにしています。
それが身に付くと駅やら通院時のママチャリでも当然ルールは守ります。
だからこういったよくある住宅地の路地を走ると一般的な自転車マナーの悪さが目につきます。

alt

この道は自動車は一方通行で途中に同じような一方通行が交差する道でこちらが一時停止になるか交差側が一時停止になるか交差点によって変わります。
こんな状況で確実に止まれる速度で走るとなると実際かなりスピード遅いです。たぶんはた目にはチンタラ走るオッサンにしか見えてないんじゃないかな?
だって老若男女問わず誰も彼もスゲー飛ばすものwww
停止線なにそれ美味しいの?ってものですわ。
チャイルドシートに子供を乗せた若いママやパパも何食わぬ顔で飛ばしますね。
怖いですね。
一度あわや接触事故なんて現場にも出くわしたこともありました。
勿論最速はオバチャンです!!
たぶん視界には何も入っていないとしか思えないくらい吹っ切れた速さで交差点を駈けぬけますwww
ごーいんぐまいうぇいです(笑)
上級国民の暴走ジジイも問題だけど近くに潜む暴走ババアも密かに危険な存在ですよ。
出合い頭の事故には遭いたくないものです。
だから一層ワタシはゆっくり走るのです(苦笑)

・鉄分補給②
日曜日は連日の鉄分補給。
素材も昨日同様の「新宿さざなみ号」
今回は内房線を征く雄姿を記録します。

京葉道路の渋滞を避けたいのと撮影ポイントに入れる人数が限られているから早朝に出発して朝7時に現地到着。
肌寒い事もありこの時期に珍しく富士山がよく見えます♪

alt

白さを増したけどまた雪積もったかな?

鋸山トンネルから飛び出してカーブするこのポイントは知ってはいたけど初めて来た。
いいポイントだね。国鉄特急型のさざなみ号が普通に走っていた時代に来ればよかったとちょっと後悔…。
それにしても館山道開通してからの内房線の君津以南の衰退ぶりは酷いね。
特急は週末2往復のみだし普通電車も日中の千葉直通がなくなり1時間に1本くらいかな?
噂では近々ワンマン電車になるとかならないとか…。
いずれ4両じゃ長すぎるからと言って久留里線と共通運用でディーゼルカーの単行(1両)になったりして(汗)

9時半ころのお目当ての電車通過まで同業者のオッチャンと世間話しながら過ごして通過時間。


alt

先月まで日本アルプスの麓を走り回っていた電車が鋸山と夢のコラボ(笑)
まずまずの出来ですな♪

オッチャンはここで撤収されて他の人もいなくなり自分だけ通常の「新宿さざなみ3号」を待ちます。
暇つぶしにスマホで撮った富士山と普通電車

alt

京浜東北線で活躍していた当時鉄道マニアから「走ルンです」と揶揄された209系電車も千葉に来て早10年か。
すっかり見慣れた顔になったね。
しかしこの時期の千葉で富士山と絡めた写真が撮れるとは思わなかったよ♪

そしていつもの「新宿さざなみ号」

alt

これはこれで大量に余ってしまって伊豆方面の「踊り子号」に転用の噂もあるからしばらく注目だね。


お昼は最近何度かフラれた「鈴屋」さんへ

alt

今回は無事に食べれたです(笑)
安心して写真撮り忘れた…。
食後に駐車場に戻るとスバルの法則

alt


たまたまですけど嬉しものです(笑)

午後は上総湊の鉄橋です。

ポイント決めてマッタリしていたら漁場から戻りの釣り船ラッシュが始まりました。
こちらも場所をお借りしている分際ですしこれはこれで味のある画になるかと思っていたけど…。

alt

なんか残念な感じだ(汗)
急遽ポイント変更して大本命の登場を待ち…。

alt

無事撮影完了♪
ちょっと曇ってしまったの残念だけどコレも撮影の醍醐味。
想定以上のGW渋滞にはまり夜8時に帰宅。


・再就職?
いやいやワタシのことじゃございません(汗)
50手前でリストラはシャレになりませんから。
再就職したのはロードバイクタイヤの「コンチネンタル・ゲータースキン」です。
一昨年の暮れにプリさんのNEWタイヤとして導入したものの乗り味が好きでなくわずか2~3か月で予備タイヤとなっていたのですが2号に買ったクロスバイクのタイヤが余りにも性能の低いものだったことで白羽の矢が立ったという事です♪

GIOSミストラル純正タイヤ ケンダ K-193
こいつが安い以外に全く取り柄の無いタイヤでググってみると重いとかドライグリップが悪い、排水性が悪いとか殆どいい評価を頂いておりません。
一部では山が減らず長寿命(笑)と高評価も頂いていますが実際触ってみても新しいはずですがカチカチのゴムで取り外した後に折り畳むことが出来ませんでした。
ただワタシが交換してやるだけじゃ芸が無いってことで2号へのタイヤ&チューブ交換講座として実際にやって体験してもらいました。
ワタシなんかは子どもの頃からこの手の修理が好きで近所の自転車屋の爺ちゃんの手技を見て覚えたけど今度は自分がお手本です。
とにかく根気強く焦らずを徹底して無事に交換完了
(^^)v
alt

試運転から帰っての感想を聞いたら自転車が軽くなったって驚いていた(笑)
そりゃタイヤの重量が半分以下(ケンダ約600gでコンチ約250g)になれば当然だね。
これでコンチマダムに顔向けできるってものです

alt

f(^^;)
コンチ自体は嫌いじゃないからレガちんの次期タイヤをコンチにしようかな。


とりあえず前半はこんな感じで終了。
明日は仕事の緊急コールなければいいな。



'19/5/12追記 
27日撮影の新宿さざなみ号の写真が雑誌社の投稿サイトに採用されたので権利の絡みで別の写真と差し替えいたしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/29 20:04:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

新調しました。
ターボ2018さん

最高の天気の中、ツーリングに行って ...
subaru1103さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation