• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月11日

いつ来ても猪苗代は良い場所です。

いつ来ても猪苗代は良い場所です。 いつか行きたいと思っていた猪苗代湖一周サイクリング…通称イナイチに行ってきました。
地元を朝一の電車で出て東京駅からは東北新幹線でスタート地点の新白河駅へ
かなり久しぶりにE2系新幹線に乗りました。
alt
alt
alt
alt

20世紀末期の独身鉄黄金期には最新式で長野行新幹線「あさま」は開通式後の下りの1番列車のチケットを確保して乗ったのも懐かしい思い出。
それまでの200系より快適であれば選んで乗ったものです。
当時モノは既に引退していて今走ってるのは21世紀になってから増備されたグループだけど既に20年近く活躍していてあと数年で全車引退するらしいです。
だから今回が最後になるかもしれないから想いを馳せながら大事に乗りました。

自転車を置くスペースを確保しながらリクライニングさせて寛ぎたい&東海道で病みつきになった&ネット予約の早割50使うと普通車自由席より安くなるからグリーン車一択で往復します。
alt


alt

まさかつっかけサンダルでグリーン車に乗る日が来ようとは。

車内に入ったら昭和のグリーン車の懐かしい香りが漂っていました。乗客も少なくて静かな空間。
それに窓も20世紀規格で大きくて見晴らしも良き。
alt
発車してから駅弁で朝食です。

alt


大船軒の「しらす弁当」
さっぱりして美味しかったです☺️
痛みやすいしらすが駅弁になるなんて良い時代になったものですね。



東京から1時間20分で到着した新白河駅はこだまタイプの各駅停車しか止まらない駅なんで今回2回目で初めて駅の外へ出ました。
alt


alt


チャチャっと組み立てして出発❗️
と思ったら地方駅あるあるでどこから湧いたのか地元のおっちゃん登場してどこから来たの?とかどこ行くの?とか質問攻めでなかなか出れなくなりがち😅
話をぶった斬るのも失礼なんで暫く付き合ってから出発です。

今回のルートは国道4号から294号に入り湖南から反時計回りでイナイチします。その後は状態次第で更に心霊スポットの御霊櫃峠越えして郡山駅まで自走するか磐越西線の駅から輪行するか判断する予定です。
猪苗代湖一周で約60kmで前後アプローチが70kmくらい。
先人のブログなどで仕入れた情報だと東岸北岸は平坦で走りやすいものの西岸南岸は軽いヒルクライムが続くちょっとした山岳路らしい。

走り出して暫くは天気予報通りの曇空だけど前方の猪苗代方面の山はガスっていて雨が降りそうなんだけどホントに晴れるのかな?なんて心配しながら軽いアップダウンの国道を走り登坂路が出てきて最初の難関の勢至堂峠に突入です!
あれ?
平坦になっちゃった?
暫く走ると斜度10%の標識が出てきた。
そうだよね😅
なんて上り始めたらずーっと登り。
ちょっと斜度が緩くなり終わったかなと思ったら⬅️勢至堂地区の標識
まだこれから本ちゃんか😩
更に登っていよいよ山頂の勢至堂トンネルが見えてきた👏
延々6kmの勢至堂峠越え無事完了✌️
あとでデータ見返していたら最大斜度は24%あったらしい。
固定ローラー買って4kg減量した甲斐が有ったわ。
それにパワーロスしないを体感出来るマヴィックキシリウムPROスゲー❗️
今までは使っていた最大ギア1枚をお守りとして温存出来たんだからね。良いもの買ったと実感。

トンネル抜けたらずーっと下り。
ヒャッハー😆と行きたいところだけど路面が悪くてそれどころじゃなかった。
湖南の変形十字路を直進してついに猪苗代湖に到着。
天気はと言うと予報通りの晴れ☀️です。
サイクリストフレンドリーなパン屋さんが近くに有るから向かってみた。

alt


他のサイクリンググループとか居たけど店先には「売り切れ終了」の看板が😂
少量生産のお店とは聞いていたが人気店あるあるだな。
諦めて志田浜のドライブインにでも向かうか。
東岸を進む湖岸道路は良いね👍

alt


猪苗代湖は何度来ても良い👍👍👍
しかし10年ぶりに訪れた志田浜は無惨に寂れていた。軒を連ねたドライブインも数軒が辛うじて営業していたけど白鳥の遊覧船や足漕ぎボートは跡形も無くなっていた。
昭和観光スタイルの終焉を如実に表す光景で切なくなる。
切なすぎて撮影できず。
で、結局セブンイレブンで休憩。

alt


美味しいパンでコーヒーブレイクを目論んでいただけに残念だけどパンとセブンカフェ😅
せめてもの慰めでパンはローカルメニューです。
次の休憩で昼食のつもりでいたけどまさかこれが最後の食事となるとはこの時は思ってもいませんでした💦

北岸は国道49号の平坦路で走り易いです。
ただ幹線道路だけに大型車には要注意ですね。
野口英世記念館を目前に田んぼ越しに磐梯山を見てみたら😳❗️

alt


それまでずっとかかっていた雲がとれていた🙌
その後もずっと雲があってホントこの一瞬だけの奇跡のショット。
しかし35年前の修学旅行で野口英世記念館に来たときにはチャリでここまで来るなんて想像もしなかったな。
快適な北岸も登り基調になったら終了で左折して県道376号に入ります。
この辺りはキャンプや水上バイクの拠点だけにBBQの良い香り食欲を刺激します。
が!しかしです。
食事処がありません。
この先ヒルクライム区間だから補給したいのだけどどうしましょう。
戻るのも時間的に無理なんで手持ちの補給食を頼りに先に進みます。
ちょっとしたヒルクライム終えたらなんとかなるだろうしね。
そしてちょっとしたヒルクライム区間終了👏
そのまま進むと前方に典型的な絵に描いたような山⛰が見えてきた。

alt


道は真っ直ぐ山のど真ん中に向けて進む。
どこかで迂回すんのかな?
良かった右回りに迂回するらしいと思ったらサイクルコンピュータからルート外れアラーム💢
振り返ると激坂があり思考停止😶

alt


ちょっとしたヒルクライムじゃないのかよなんて毒突きながら進むと斜度15%の標識。
ハイハイ登れば良いんでしょ。
お守りの最大ギアは使ったけどなんとか足つきすることなく登る。
プラシーボもあるんだろうけどマヴィック凄いぞ。踏んだ分だけ力強く進むから路面との粘着性も高くなった気がする。
そうなるとヒルクライムへの苦手意識も薄くなりガシガシ進みます。
そして山頂(たぶん)

alt


見晴らしが良くないのが残念だけどよく頑張った👏
少し休憩して出発。
ヒャッハー😆とダウンヒルを楽しんでいたら減速して登り😓
あれは山頂じゃないのかよ。
少し登って平坦の先に12%の標識
ワタシは坂バカじゃ無いからそろそろヒルクライム飽きてきたぞ。ジジイの柔軟じゃ無い脹脛とお尻の筋肉に張りも出てきて痛くなってきたし。
とは言え「足をついたら負け」の格言が有るから頑張って登りましたさ。
途中でカモシカが道路の真ん中に鎮座していたのにはビビったけど熊じゃ無くて良かったよ。
どのくらい走ったかな。
今度こそホントにヒャッハー😆
久しぶりの湖岸に出てきました。

alt


あとはゴールの舟津浜へ向かうだけ❗️
何か食べれたら良いけどあるかな?

この最終区間にもちょっとしたヒルクライムありました😱
それも途中の看板を見落として

alt

行き止まり
戻って迂回して別の山を登って合流。
途中の集落に食堂などもなく(あとでググるとあったらしいですが完全に見逃していました)結局手持ちの補給食のみで食い繋ぎ完走しました。

alt



ここの景色が大好きで家族とも何度か来ている大切な場所。

alt


次はどんな形で来れるかな。

さて、帰路はどうしましょう❓
エネルギー切れで脚も売り切れている状態で御霊櫃峠チャレンジは無謀なことです。
心が折れた訳でもヘタレでもないから😅
勇気ある撤退だし🥺
でまた東岸を走り磐越西線の上戸駅へ

alt


山間の無人駅周辺にコンビニがある筈もなくここでも食事できず気が滅入りますな。
唯一あった元酒屋の自販機でエナドリ補給。
駅に着いて直ぐに郡山行来たけど輪行準備が間に合わず見送り1時間半ほどまったりと過ごす。
次はどこに行こうかな。

磐越西線の電車は激混みの印象が強くて覚悟していたけどやってきた電車は長い4両編成で輪行しても迷惑にならなくて良かった。
40分ほどで郡山に到着。
今日の晩御飯は日本一旨い駅弁と評判の「ノリ海苔べん」に決めていた。
昼抜きなんだからなおさら食べたい😋
こんな前振りしたら結果見え見えかな😏
新幹線乗換口から入らずに一度外に出れば良かったのかな?新幹線改札内の売店もホーム売店も完売していました。
まだ17時台なんだけど?
希少性を高めるためなのか、食品ロスを避けるためなのか分からんけど残念だし駅ナカがコレじゃ旅情も無いですな。
やっとありつけた食事はコレ
alt


普通のコンビニおにぎり🍙
これだけじゃ足りず奥さんにLINEして塩昆布おにぎりと茹で卵用意してもらって帰宅後にやっと満足する食事が出来ました。
ハプニングだらけだったけど良い旅だった。





今後イナイチを考えられている人にアドバイスw
・食事は北岸でしかとれないのでスケジューリングに要注意です。
・西岸は上級者目線でちょっとしたヒルクライムですが初級者
ならびに体力の落ちているオッサンは覚悟が必要なヒルクライムなので要注意です。

今回のサイクリング最大の失敗
それは9月連休から延期した時にカレンダー見たら10月も連休あるじゃん🙌って10日に予約変更した後に11日が平日に変更されているのに気が付いたって事ですね。
よって本日はズル休みUQなのであります。
だって早起き出来る自信なかったから。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/11 14:41:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

製品検査⑪。
.ξさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2021年10月11日 20:04
猪苗代湖。
私も大好きですw
場所柄も好きですが、ダリの美術館や野口英世の記念館等。
私にとっては人生の中での聖地のひとつが猪苗代湖ですw
コメントへの返答
2021年10月12日 23:07
ちょっと足を伸ばせば会津戦争の史跡巡りも出来るし温泉も豊富。これからの季節は紅葉も絶景だけに四季問わず楽しめるのが堪らんのよね。

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation