• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月13日

お盆で久々のカウンターでのお寿司

お盆で久々のカウンターでのお寿司 お盆ということで迎え火を焚いて仏様の帰省のための明かりを灯しました。
(本当に帰宅されるとは思っていませんが、亡くなった人への想いや気持ちがある風習なので続けています)

ところが仏様が帰宅中なのに、ほっといて(笑)昔から馴染みの(それ程頻繁には行ってないけど)お寿司屋さんで夕食を食べてきました。




二女はカウンターでのお寿司が初めてなので緊張して不自然な笑みが。(笑)
(写真は家内です)



目の前で握ってくれるお寿司の美味しさにビックリしてました。

家内はシャコが苦手だったのですが、私達が美味しいと言っているのを見て、思い切って注文。

「こんなに美味しいものだったの!パックのお寿司とは全然違う!」(当たり前じゃ‼️)とシャコの美味しさに目覚めたようでした。

ふんわりと握られたシャリとしっかりと下拵えされたネタの組み合わせに二女は感激していました。

大将とはいろいろな関係で知り合いなので、昔話やら世間話とかしながらの食事でした。
御年81歳の大将は現役バリバリ。でも話し方は穏やかでいつも笑顔の方です。

「暑いから無理しないでね」と言うと「また近いうちに来てください」と返してくれました。

二女は「良いお盆だった」と言っていますが、お盆は始まったばかりです。
美味しいもの食べたら満足して終わった気になっていました。(笑)
ブログ一覧
Posted at 2023/08/13 20:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

11月9日、イベント前に腹ごしらえ ...
どんみみさん

「寿司孝」さんで海鮮丼を食しました♪
ツゥさん

SNSで話題の「金寿し」に行って来 ...
purple21.gsさん

秋の積丹方面(2023年9月)
冒険野郎★スカRさん

家で握り寿司😏
-NEO-さん

博多より帰還
-NEO-さん

この記事へのコメント

2023年8月14日 4:04
ブリティッシュ グリーン さん😊
おはようございます m(_ _)m

夏に食べるお寿司
値打ちがありますね😊

子供の頃のお盆は 爺さん 婆さんの家で
過ごすのが定番でした

次女ちゃんから
可愛い突っ込みどころ
いただきましたね😅👌

月曜日 後半から 火曜日は 中部地方
雨の降り方に注意してくださいと
天気予報で申しておりました

どうぞ お気を付けて
過ごされてください😊🤚

m(_ _)m

コメントへの返答
2023年8月14日 6:20
おはようございます。

じつは予約していたのに朝から食欲が無く、昼ごはんは食べずに休んでいました。
連休になると生活パターンが崩れて、自律神経失調症になるようです。
鬱気味にもなってきて、夕食は2人で行ってきてくれと言っていましたが、適度なストレスも必要かと思い切って出かけました。そうしたところ、大将と話しておりましたら少しづつ体調が戻ってきまして、食事も美味しく食べられました。

台風🌀のご心配をありがとうございます。
こちらは風も強いところですが、水害が1番怖いところです。危険が迫る前に避難しています。
そちらも台風にはこちらより近いですので、お気を付けください。
2023年8月14日 9:04
81歳の大将、凄いですね。こういうお寿司屋さん行ってみたいもんです。
回転寿司が主流になり、昔ながらのお寿司屋さんになかなか行かなくなりました。
羨ましいかぎりです。行きつけのお寿司屋さんはありません^^;
コメントへの返答
2023年8月14日 10:41
こんにちは♪
私は子供が小さい時は回転寿司数回行ったことがありますが、あとはスーパーのバックのお寿司か、自宅で手巻きです。

寿司はくつろいで楽しみたいので、滅多に行けないですがたまの楽しみです。
2023年8月14日 9:22
おはようございます。

うちでは、お盆には必ず白雪糕(はくせんこう)を供えます。(終わったら、ちゃんと食べます)
おナスの牛や、きゅうりの馬も作りたいんですけど、母がいい顔しません。😅💦
お盆には、家族みんなそろってご先祖様と過ごすのは理想の姿だと思います。
コメントへの返答
2023年8月14日 11:36
こんにちは。

白雪糕は初めて知りました。落雁とは原料の加熱の有無が違うようですね。
昔は落雁が法要の引き物に入っていて、それを食べられるのが楽しみでしたね。今はちょっと苦手になりました。勿体無いから食べますけどね。

茄子の馬にうどんの手綱、枝豆の葉っぱに味噌とか包んで馬に乗せて、盆の終わりには送り火で川に流して送ります。
おしょろ様と言っています。精霊流しなんでしょうね。

生きている側の勝手な想いなのかもしれませんが、亡くなった者へ表せるできる限りの切ない想いの表現なのでしょうね。

先祖や亡くなった人のことを思い起こして懐かしんだり語ることは、供養のお経に優るものだと思っています。

プロフィール

「@u-pom さま
こんにちは。
発信しようとしたらギアが入らないので、よくみたらMTでした。

代車出してくれた20代のメカニックに「MTじゃないですか(笑)」と言ったら、「唯一のMT車です。楽しんでください。」と言いました。
コイツわかってやがる!(笑)」
何シテル?   06/06 14:02
ロータスエスプリに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AXIS-PARTS キーホールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 22:38:10
汎用 ア~シング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:43:20
??? 汎用車速パルス発生器 CC-VSS01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:08:51

愛車一覧

その他 柴犬 ポンタ、ポンタ氏、おぽん、ポンチーニ→ちにえし(派生系) (その他 柴犬)
2014年製 4WD 車重12kg 乗ることはありませんが、寝ている時に乗られることはあ ...
ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
北米仕様 型式 FCLP ホイール パナスポーツG7 前輪 215/40/17 後輪 2 ...
ヤンマー トラクター タンボルギーニ・ヘラーリ (ヤンマー トラクター)
ヤンマー 農用トラクターKC4D フルタイムセンターデフ式4WD 前身6速、後退2速 倍 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation