
昨日ほぼ
ひと月ぶりにCLAに火入れしました。ずっとMINIに乗り続けてしまいCLAのバッテリーも放電が続いた筈なので車庫の前後を入れ替えることにしました。
ところがエンジンを掛けてDレンジにギアを入れても
動き出しません。アクセルを開けてもウンともスンともいいません。ふとこれは電動の駐車ブレーキが外れていないのではないか?と思ったので、フロアシフトのレバーを
D→N→P→N→Dと位置変更してみました。それで駄目なら一旦エンジンを止めてからもう一度始動するつもりでした。PCだと
再起動で、案外
これが効くことが多いのが経験上分かってます。今回は何回目かにDレンジに戻したところで前進を始めましたので再始動は不要でした。そのまま車庫を出れば全く問題無く走れましたが気持ちが悪いのでMyDには連絡するつもりでした。夜に家人を駅まで迎えに出た時に今度は
室内灯が点灯していないことに気がつきました。
トラブルは立て続けに起こるものです。
本日My担当から調子伺いの電話(実は年末年始の休みを伝えたかったらしい)があったのでこれを伝えると車を年末越えて預けることになりそうだったので、とりあえず診て貰えるかを訊くと
持ってきて下さいとの由。車載コンピュータのログだけでも見てもらおうと思いすぐ持ち込みました。
実は明日、海外の友人が訪日するので家族で和食のランチ予定でした。昨晩は香港の元同僚が訪日中で六本木で久々に旧交を温めていたのですが明日はシンガポールの友人でお嬢さんが日本の大学で勉強中でたまに親が来日します。昔彼も数年日本で暮らしましたが奥さんとお嬢さんが日本語に堪能になった割に彼は上手くならなかったゾ。とにかくこんな時はワゴンが便利なので様子見だけでそのままCLAに年末年始も乗ることを伝えたのですが........
結果、室内灯は単にオーバーヘッド・コンソールのスイッチが何かに当たったのかどっちつかずの位置になっていたことが判明、
すぐ復旧しました。次に同じトラブルに出会えばまず疑う場所が分かりました(な~んだ)。
ブレーキは
異常なしとのメカニックの見立てでした。My担当の話ではAクラス(含む派生車)では雨の後などブレーキが濡れている状態でそのままずっと放置した場合には、ブレーキが固着してしまう例が報告されたそうです。とにかく礼を言って帰宅しました。あ、自宅に届けてくれると言っていた大きなカレンダーもついでに頂いちゃいました。(^▽^)
夕方にふと気がつきましたが、そう言えばホイールがブレーキダストで汚くなったので一度
ブラシで洗ったのを思い出しました。あの時は車庫の前側で洗いましたがその後同じ日に前後を入れ替えたってことだったのでしょうか.....そしてそのままずっとMINIに乗り続けていたのであれば何とか辻褄が合いそうです。その結果ブレーキが固着してしまったという訳です。何かの参考になればと思いブログにアップします。こんなこともあるってことで。(^0^;)

写真はカバーともに昨晩の田園調布駅ライトアップの図
今年は駅前商店街の坂下先100㍍まで街路樹のライトアップが伸びた。ここには映っていないが緑色のリースリングなのでどことなく上品に見えたゾ。(*^▽^*)
Posted at 2016/12/27 19:17:42 | |
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