• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SamSのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

無常な日常(お知らせ)

無常な日常(お知らせ)表題の写真は昨晩6時過ぎに地平線から昇ってきた月です。ほぼ満月🌕のようで大きく見えてました。

これが病室の窓から見た光景です.......って、実はSamSは日曜の夜から緊急入院してます。妻が様子が変だと言い張り嫌々救急外来へ行くと有無を言わさずその場で入院でした。(^_^;)
X線で肺が破れて空気が体内に漏れる気胸が分かり、CTで右肺だけでなく縦隔という両肺の中間部にも空気漏れが拡がり首まで回ってました。
その晩から点滴でベッドで身動きを制限され安静を言い渡されてます。トイレにも行けず尿瓶が用意されました。酸素チューブも鼻につけてます。これで重病人っぽく見えますよね?
もっとも翌日からは結構落ち着いて来たように思えますが、先生によれば肺から漏れた空気にはばい菌もいるので年長者の半数は内部で感染が拡大し重篤になるから予断は許せないそうで抗生剤の点滴を毎晩続けてます。汗💦

無事自宅に戻れたらちゃんと報告しますが先ずはお知らせまで。
(要するに肺がポンコツでぼろぼろになり掛けてるって事です)

......ということで、このブログは携帯📱からの初投稿です。
Posted at 2019/01/23 18:08:09 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月12日 イイね!

無常な日常(投資家日記42/今年のトップ10リスク)

無常な日常(投資家日記42/今年のトップ10リスク)昨年も年明けに恒例のレポートが出ましたのでご紹介しました。





今年も早くもその時期が到来してイアン・ブレマー氏率いるユーラシア・グループによる2019年版が今週発表されましたので紹介します。レポートがどんなものかの詳細はどうか昨年の当ブログをご覧下さい。


日本語版 トップ10リスク 2018(古い)


英語版 トップ10リスク 2019(最新版)
(ただで読める日本語版はまだのようです)


今年の日本の主要紙では日経は触れず読売が結構詳しく述べていました、数日前の話ですが。今年はいよいよ差し迫ったブレグジットが外れ(もうリスクとも呼べない)、代わりにウクライナとナイジェリアがヤバイ!ということに。
米・イラン関係よりも米・中関係の方がビッグリスクに、とか一つ一つのアイテムを拾ってゆけばまさに世界的危機一歩手前?を感じます。
何しろ米国の現状がアレですから (笑)  米国の内政の行方自体がリスクとなるとは、トホホ.... 欧州で広がるポピュリズム(と国家主義)なぞ目じゃないと思えますゾ!


SamSは病気を得たのでやむなく撤退いたしますが、皆様におかれましては本年も賢い投資家を目指していって欲しいと思います。 多くを学ぶ者に幸あれ!!
Posted at 2019/01/12 18:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 株式投資 | 趣味
2019年01月07日 イイね!

無常な日常(年末の伊豆旅行/三日目)

無常な日常(年末の伊豆旅行/三日目)朝六時頃目が覚めてベランダからのぞくと伊豆大島の上方には雲が掛かっていましたのでまたベッドに入ります。

これだと雲間から初日の出が上がるので時間は7時近くと見当をつけるも妻から6時半には良く見えるカフェテラスに移動しようと言われまずシャワーを。(笑)

まだ早いと抑えてましたが座席のキャパシティの問題もあるので6時40分頃に部屋を出ました。椅子には余裕があってまだ座れました、一番窓際は全部占有されてましたが。

そのうち夜明けが近いと感じさせる明るさになって来ました。あと少しですが、雲間の上方には分厚い雲が掛かってます。一旦初日の出が見えたらやがてまた雲に入ってゆく感じです。

以前ここで眺めた時には確か大島の中腹辺りから上ってきた記憶があるのでその辺に注意を払っていると.......やがてその瞬間が近づいてきました!

マスクを付け防寒ジャケットを着込み外のテラスに向かいます。屋内よりもこちらの方が良く見えます。

7時を過ぎて07:02に今年の初日の出が拝めました!!

太陽は段々高度を上げ、より明るくなってきました↑

しかし上空を遮る厚い雲の塊の中にやがて空しく吸い込まれてゆきました......嗚呼

さて時間は07:10過ぎで朝食処の「ラ・ペール」に向かいました。全部で10人ほどが待ってます。オープンは07:30ですが10分ほど早めに入れてもらえました。ありがとう! オーナー席である廊下側に案内されビュッフェのスタートです。

今朝は元旦なのでお節料理も並んでいます。栗きんとん、伊達巻、二色の蒲鉾に焼いた餅を入れる雑煮など。日本茶は伊豆で有名な杉山製茶のぐり茶です。和風な朝食をしっかりと頂きました。(写真は省略)

部屋に戻ってからチェックアウトしたのが9時半前。実はホテルで10時からお祝いで樽酒を開けて振舞いがあるそうですが、「正月に高速を走っている車の何割かは飲酒運転」という話がありイベントの前に逃げ出しました。爆) 誰も酒を飲まないので未練も全くなし。

振舞い酒の出る10時頃には小田原手前の江之浦近辺を走行中でした。その後も海沿いの道を進み元日なので渋滞もなく酔っ払い運転車に接触されることもなくスイスイと午前中に帰宅出来ました。(11時半に約2時間で自宅に戻れました)

三日間のお付き合いをどうもありがとうございました。
やっと今年の初日の出を皆様にお目に掛ける事が出来ました(^_-)-☆

本年もどうか宜しくお付き合いを願います<(_ _)>


追加: 旅の軌跡

初日(東伊豆往復/弓ヶ浜まで)     

二日目(東伊豆→西伊豆海岸線巡り→土肥で断念し峠越え)
Posted at 2019/01/07 18:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

無常な日常(年末の伊豆旅行/二日目)

無常な日常(年末の伊豆旅行/二日目)朝になり部屋のガラス戸を開けてベランダの外に出ると雲もあるものの晴れてました。今日はドライブ日和となりそうです。

本日の目論見は再び国道を下田まで降りて昨日行けなかった石廊崎から先を海岸線沿いに西伊豆をのんびりドライブしてみようと思います。さてどうなることやら.....

ホテルの朝食の様子はここで。
軽い食事ですが家族だけで個室でゆったり食事ができたので満足しました。

鍵をフロントに預けホテルを後にしたのが9時半過ぎ。昨日と同じ風景を眺めながらただ南下します。下田手前でまた後席から雑音が届いてきました。隣に座る娘に命じて彼女のiPhoneから妻の好きな音楽をBlueTooth経由で流してもらいました。月幾らでサブスクリプションを契約してるようなので.....(オヤジはケチなので縁がありませんw)

しかしこれには欠点もあり、下田の先からは家も減って携帯の電波が届かないで沈黙してしまうことが多くなりました。この分では西伊豆一帯は似た状態でしょう。SamSのSDカードを押し込んで聴き慣れた(聞き飽きた?)曲に替えます。普段はスロットにSDを挿入した状態で必要に応じて人差し指で押し込むだけのイージーなBGMです。

石廊崎も今の自分にはちょっと厳しいので素通りしました。長い距離を歩くことになるし、階段を上るのはもう無理です。石廊崎の先の展望台で一休み。

景色は昔から変わりません。石廊崎からの観光船がこの小島の間を通るのが以前乗った時かなりスリリングでした↓

マーガレットラインと呼ばれる道はこの先、山間部に入ります。

この辺は昔はすべて舗装されておらず車が埃だらけになったものです。それどころかいつも何処かで土砂崩れがあり、全線開通していない時期の方が多かったです。

やがて海に出るとそこが妻良(めら)、学生時代サイクリングで民宿に泊まりましたが何もない場所でした。夏だったので夜に海に入り抜き手を切るとぼうっと体の回りが夜光虫で明るくなって幻想的でした。(夜の海に入るのはコワい)

この先の波勝崎(はがちざき)にはやけにアグレッシブな野生のサル達がいて餌を取りに歯を剝いて向かって来たものです。(いずれも50年近く前の話なので今は知りませんが)

山の中から急坂を下ってゆくと海に出て雲見(くもみ)、石部(いしぶ)、岩地(いわぢ)の温泉ですがろくに店もなく民宿がある程度。この辺から道路は彫刻ラインと名を変え諸所に白い彫刻が飾られています。下の写真は松崎の手前で雲が出てきてます。

松崎手前で車を停めてみれば駿河湾の向こうに対岸の静岡や焼津が見え、雪を冠した南アルプスの光(てかり)岳や赤石岳が遠くに見えます。

松崎に入り、伊豆の長八美術館に娘と入りますが、妻は腰が痛いといって車に残りました。なにやら良からぬ予感が..... 娘が妻に同調せずSamSと共に美術館に行くので戻ってからひと騒ぎあるかも、と予告するとそれだからパパはいけないんだとたしなめられました。アチャー!

鏝絵(こてえ)といって漆喰の芸術作品を展示していますが備え付けの虫眼鏡で見ないと分からないものもあります。楽しんでからさあ出発です。

するとすぐに妻が薬局でタイレノールを買いたいと言い出し、皆で薬局探しを始めますがこの辺にあるとは思えません。(薬は後で調べたら鎮痛薬の名前らしいのですが、明らかに詐病だと思えました。痴漢と同じで訴えるだけでいいんです、いい迷惑ですが)

この先は小さな集落くらいで何もありません、堂ヶ島温泉も大きなホテルが数軒あるだけ。田子(たご)はバイパスで素通り、その先の安良里(あらり)も同じ。宇久須(うぐす)はやや大きいのでゆっくり走りますが見つかりません。後ろで妻が苦しそうな声を上げるのでここで停車して無理やり外に連れ出します。何だか腰が痛いのか頭が痛いのかも分からなくなって来ましたがここで数分休憩してまた走り出しました。

恋人岬も通過し時々見晴らしが良くなる山間部を走ります。土肥(とい)まで行けば何とかなるだろうと声を掛けるうちにやっと到着、すると早速セイジョーのサインが目に入りました! 海際に停めてミネラルウオーターと薬を購入して飲ませました。少し休憩です。

時間は1時過ぎ、出発してランチの場所を探すも寂れかけた温泉街です、こじゃれたレストランなどありそうもないのでふと目に付いた土肥金山の施設に車を乗り入れました。以前は古臭い施設でしたが駐車場からしてキレイになってました。ここの2階のレストランで軽いランチをすませてから1階の喫茶店で金箔入りソフトなど舐めてみました。2時半頃です。

考えた末二人に西伊豆海岸線ドライブはここでギブアップ宣言、残念ですが戸田(へだ)を通って大瀬崎(おせざき)を巡り内浦まで行くプランは打ち切りました。最愛の妻の調子が思わしくないので仕方ありません(笑って騙されることにしようw)。
もし機会に恵まれれば次回に再チャレンジです。

ヘンな話ですが昨日妻は山を越える道は断固拒否の姿勢でした。何故なら私が自分の予想以上の速度でコーナーを回るのが嫌なのだそうです。下りはしっかり一つ二つ下のギアを使ってエンジンブレーキを効かせているのが五月蝿いだけで何故フットブレーキをしっかり踏んで減速出来ないのかと不満らしい。

私はほとんどフットブレーキを踏まないのですがきっと妻はエンジン回転数が落ちてもブレーキを踏んで高いギアのままコーナーを抜けるのが好みなのでしょうし、何があってもギアはATのDレンジ(MBだとCモード)から動かさないのでしょう。(運転の多様性を学んで欲しいゾ)

土肥から伊豆高原に出るには嫌でも西伊豆バイパスから土肥峠越えをして下田街道に出て南下して天城越え若しくは冷川から一碧湖へ抜けるしかありません。妻の大嫌いな山道なのですが、実に不思議なことにこの先奇声を上げることも痛がる様子も全く見られませんでした。薬を一瓶飲み干したのでしょうか?

帰路ずっと二人は静かに寝息を立てていた事にしておきましょう。(笑)
予想外にスイスイと進み午後4時頃には宿に戻れました。オーナー用の駐車場に一台分空きを見つけて早速ひと風呂浴びてきました。
今宵の夕飯は6:45から洋食の「ラ・ペール」で鉄板ビュッフェです。
夕食はあまり写真を撮らなかったのですがここで。

今晩は大晦日なので部屋に戻って皆で某公共放送の歌合戦番組を鑑賞。

10時からサービスで年越しそばの振舞いがあるのですが、満腹したので辞退。もうこれ以上食べられません。ずっとテレビ鑑賞。

明日の朝はカフェテラスが宿泊客に開放されるのでそこで初日の出を眺めるつもりです。さて見られたでしょうか?

(三日目に続く)

注) 伊豆には難読地名が多いのでふりがなを入れておきました。お楽しみ下さい。
Posted at 2019/01/06 17:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月04日 イイね!

無常な日常(年末の伊豆旅行/初日)

無常な日常(年末の伊豆旅行/初日)12月30日(日)から家族で伊豆に行きました。大晦日含め2泊です。道路の混雑予測だと年末に最も高速で渋滞が予想される日。一応6時5分に目覚ましを掛けたのですが女性陣の顔造りその他で遅れに遅れ、家を出たのは7時過ぎ、トホホ....


既に東名高速の川崎から横浜町田に掛けて渋滞が発生し、海老名前後でも渋滞との情報でしたので東名を諦め第三京浜を降りずに横浜新道から海沿いの道を急ぎます。こっちは快調で途中の原宿交差点もスイスイ、西湘バイパスに乗り国府津(こうづ)のPAで休憩が8時過ぎ。ここで写真を何シテル?にアップ。

こちらの写真は相模湾の沖合いに天使の階段っぽい光が出て金色に輝いていたのでパチリ。昔の人には神秘的に見えたのでしょうね、雲間から漏れる光の筋は天使が降りてきてもおかしくないほど心を打つ光景だったと思います。

ところで今回のドライブは或いは三人で行く最後の家族旅行となるかもしれないので、心して楽しみます。

そのまま海岸線沿いの道を進み熱海の南、多賀まで来て海岸沿いのファミレスに入りゆったり朝食です。(朝ご飯食べてもいないのに何故起きて家を出るまで一時間近く掛かったのだろう?) 

ここは数人がサーフィンしているだけので静かな海岸でした。

道はすいています。伊東のバイパスを過ぎてすぐにぐらんぱる公園に。ここから右折すれば今晩の宿ですがそのまま素通りしたのが10時頃。するとやがて伊豆高原駅近くから反対車線が渋滞中でなんと赤沢温泉の先まで激しい渋滞でした。こりゃ帰りは大変かな?との思いがチラと浮かびました。

そのまま東伊豆道路を南下して大川、北川、熱川と川の字が3つ続く温泉を抜け、道は海岸近くを通ったり高度を上げ山に入ったりトンネルを抜けたりでドライバーは退屈しませんが同乗者は飽きて文句も出る頃に。稲取で国道から港を見下ろすとチマチマした日本的な家並みをガン無視すれば気分はドゥブロブニク旧市街だなぁ......広場はないけど、なんて考えてるうちに東伊豆町も終わり河津町に入り春に一泊した今井浜が見えてきてお世話になった東急ホテルを通過しました。

ここを抜けると山に入ったりしながら白い砂浜で有名な白浜を通りやがて下田に入ります。さすがにここまで来ると妻が帰りが心配だと後席からの雑音が無視出来なくなって来ますが、そんなことを無視してSamSはどんどん先へ進みます。この先は山間部に入りますが、ちょっと道を逸れれば多々戸(ただと)浜、吉佐美(きさみ)と美しいビーチがあり、その先の田牛(とうじ)ではサンドスキーも楽しめます。

実は石廊崎(いろうざき)を目指したのですが、恐妻家の私はこれ以上は妻に逆らえないと判断して途中で弓ヶ浜に行き先を替えました。後席からのノイズはドライバーの我慢の限界に達してました。突き当たりの駐車場に停めて一休み。

弓なりの形の砂浜の真ん中に腰を下ろしてみると優しい波が静かに打ち寄せてました。ここは学生時代からしばしば来た場所ですが、あの頃からほとんど変わっていないように思えます。

湾内から沖を見れば伊豆七島が三つほど見えます。神津島や式根島、新島でしょうか。

多分自分が車をドライブしてここまで来るのは最後になるのかもしれません。

しっかりと景色を目に焼き付けて弓ヶ浜を後にしました。まだ後席で文句を垂れ流す人はとりあえず無視してランチ探しを宣言。

下田に戻り道の駅でトイレ休憩して1時過ぎ。ランチには良い時間です。今来た道を戻りますが何処で食べるかに迷い、今井浜の東急ホテルに入り損ねました。結局稲取まで戻り安定の老舗徳造丸魚庵にMyCLAを停めました。2時前ですが人気店なので行列待ち。ここで金目鯛のランチです。昔娘がまだしゃべれない頃に連れてきて、黙々と旨そうに食べていた姿が思い浮かびます。

SamSは金目鯛の煮付けと焼き魚、刺身のセットを。刺身は烏賊に包丁を入れ炙ってあり桜海老も活きが良い。

ハンカチでも何でも染められそうな真っ黒い煮汁に漬けた金目鯛の身が実に旨い! 焼き魚は西京漬けでこれも旨味が詰まってます! 黄色いくちなし御飯は京風とか。潮汁はイカメンチ入り。

久々ですがたっぷり食べて満腹しました。出発は3時過ぎ。

ここから135号線を戻りますが予想通り浮山温泉郷辺りで渋滞の最後尾に届きました。午前中よりはやや短くなったようですが伊豆高原まで断続的に少し進んでは停止、の連続でした。エクシブ伊豆到着は4時前。早速ひと風呂頂きましたが、薄緑色の伊豆長石を張った露天風呂がとても気持ちよく頭寒足熱で湯を楽しめました。無色透明の温泉がドライブの疲れを吹き飛ばしてくれました。

金目鯛でお腹が一杯でしたが夕食の時間が8時からとやや遅めだったので助かりました。結局皆で時間まで部屋のテレビを見ていたのは秘密です。

本日は和食の「黒潮」で今月のコース料理を頂きましたがこれ以上食べられないというくらいお腹一杯になりました。詳しくはここで。明日の大晦日は洋食の「ラ・ペール」で鉄板ビュッフェです。

(二日目に続く)
Posted at 2019/01/04 18:43:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation