• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

耐久レースより帰還

やっとこさ耐久レースより帰還しました。

田中さん高速運転ありがとうです。
かなり楽できました。

個人的なレース内容としては。
スタートドライバーをつとめさせていただきました。
ドライ→雨→強雨
という何とも過酷な条件を体験することができました。
ちなみに雨が強まったところで車載カメラを救うためにピットインドライバー交代して終了というゆるゆるっぷりです(笑
車の印象としては
あと、改めてYZ脚良いな~とかw。
軽量化したNA6最高とかw。
誤算はシートポジション決まらず股関節が外れそうなことですかね。(痛い・・・股関節弱い)

ま、とりあえず完走できましたし楽しめたので参加して良かったです。
皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2009/09/27 23:43:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月26日 イイね!

明日は耐久レース

明日は二時半起きで徳島に逝ってきます。
ERGロードスターCUP約4時間耐久レースです。
目的はただただ経験値を積み上げることのみ。
仲間に入れていただいた方々には感謝です。

とりあえずストーリアに荷物を詰め込みました。
とは言っても大した荷物ありませんが・・・
一応予備のパットとかも持ってます。純正ですが(使えないってw

田中さん、朝早くからよろしくです。
3時までに電話が鳴らなかったら電話してね(おい
Posted at 2009/09/26 20:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月23日 イイね!

リア脚確認

今日も暑かった・・・

先日のフロント確認に続いてリアの確認。
脚をバラして久々にストロークチェックもしてみた。
ストロークはアームロック=バンプラバータッチぐらい。
ちゅう事はバンプラバーなんてほとんど効いてないって事ね。
アシスト入れるときにストローク縮み稼ぐためにバンプラバーを詰めたんですけど、元のセッティングに戻して裏目に出る結果なのかな~。
普通のサーキットとかだと多分ストローク使い切ることなんてそうそう無いはずなんだけども(今までの経験では)舞洲の路面ではそうは行かなかった様です。

ひとまず今回の今までに無かった挙動は
・フロントの車高が昔比かなり前下がり
・舞洲の路面に対してのリアストローク不足
・車高の変化等でリアトーゼロ
といったとこらへんの事からなんじゃこりゃ?ってなったのかなと予想。
とりあえず、このままタカタで走ります。
フロントは昔の状態に調整したので後はストローク使い切らないサーキットでどうか見てみないとちゃんと解らなさそうなので。
リアのトーゼロはそのうち試そうと思ってたのでラッキーと思ってこのまま行きます(笑
トーゼロで良さげなバランスを一度見つけたいと思ってます。
鈴鹿ツインのフルコースを考えるとリアトーは無くて良いなら無くしたいので。

猛練はそろそろもう一台で遊ぶようにしようかなと。
せっかくタイヤもあるんだしね~。
Posted at 2009/09/23 22:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年09月21日 イイね!

確認

猛練で変な動きに感じた原因を探るべく作業。

朝から車高バランスの確認。

リアはなるようにしかならないからとりあえずフロントから。
昔のデータと比較してフロントをスプリングシート二回転分アップ。
ハブベアリングも疑ってみる。
回してみても変な音はしない。
車買ってから40000km近くで過去のデータから1割ぐらいはモータースポーツなんですがどうなんでしょ?
ひょっとして結構前からチャリチャリと音なってるのはハブベアリング?
明日はリアを確認しよう。

午前にフロントの確認を終わらせて午後は某タイヤショップへ。
タイヤを発注していたのですがアレ(一部の店でしかやってないらしいので伏せw)が9月イッパイなのでタイヤは組み替えないが支払い(領収書確保のため)とか申込書とかを確保してきた。
で、ついでに広島で飛び出した影響を調べるべくアライメント測定のみやってもらった。
とりあえず車高の変化なりに動いてはいますが致命的はエラーは無しで一安心。
メンバー交換しとこうかとも思ったりしてましたが見送り決定。

明日もアレコレがんばろう。
Posted at 2009/09/21 18:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

猛練36

久々の猛練。
気候も良いしセッティングをバリバリと・・・
というつもりだったのですが諸事情により気分も乗らずまったり過ごしました。
タイムも49”4までしか出ず。

車的には某日のジムカーナで飛び出した影響があるのか?
それとも久々にバネレートを12-10に戻したが車高バランスが適当なせいがあるのか?
それとも精神的なものか?
とりあえず、舞洲では跳ねすぎで解らない部分も多く迷宮に入り込んだ感じ。
何となく、足回りの動きがあんまり良くない感じがあって今までこんな動きはしなかったんだけどといった感じ。
どこかに変なエラーが潜んでいるんだろうか?
休みはあと三日。
明日から重整備か?

とりあえずタカタまでにはちゃんと走るようにしたい。
Posted at 2009/09/20 17:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  123 45
67891011 12
13141516171819
20 2122 232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation