• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃおらののブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

バタフライ・エフェクト。

バタフライ・エフェクト。こんにちは。ふぃおらのです。



暖冬といわれていますが、やはり朝晩はしっかり冷え込みます。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は少し遅れた3日間のお正月休み、のんびりと過ごしております (´ω`)







私事ですが、転職することになりました。



転機は相方が運んできてくれました。

「体を壊してまでする仕事なんてないよ」

体も心も疲弊した一昨年の異動。
それを一番近くで見ていてくれ、支えてくれた相方。



『客観的に見て少し休養をとった方がいい。』 と一昨年前の12月1日付けで人事異動。
運営を任された先は小さな支所。
ベテランのスタッフが多く、とても働きやすい環境で1年間、のびのびと過ごしてきました。

そして昨年秋、相方の薦めで選考に応募。応募条件に年齢制限もあったため今回が最初で最後。複数回の選考を通過して、昨年12月初め、有り難いことに採用を頂くことができました。



このことを会社で初めに伝えたのは、私が管理職を頂いて初めて持った部下。

「ここにはずっといない人。いつかこんな日が来ると思っていた。」

ここから逃げ出すようにも感じ、若干の引け目を感じていた私に、想像もしなかった言葉が帰ってきました。

「あなたのものの見方や考え方を見たり聴いたりしてきて私の世界は広がりました。」

「辛くてしんどいことも多かったと思うけど、ここに入社してくれて、この部署に来てくれて、出逢ってくれて、仲良くしてくれて、優しくしてくれて、みんなに大切な大切な時間をくれました。ありがとう。」


そして、年齢も近く一番世話を焼いてくださった上司。

「今がその時。食べることと寝ること、これは絶対に必要。けど一番に考えなあかんのは自分より大切な人。自分のために頑張るには限界がある。大切な人がいて自分の幸せがある。おまえなら大丈夫。今までで一番しっかりしてて、一番ぶっ飛んだ部下。頑張りすぎんなよ。」





思い起こせば、出逢いは2010年秋頃だったか。
当時(今も笑っ)なりたかったのは、自動車販売員。
漠然と好きなものを仕事にしようと考えていました。

本命だった地元京都の自動車販売会社にエントリー。
その朝、たまたま電車が遅延運行しており、開始時間ギリギリに。

「5階の505号室」

間に合った!と安堵し、呼吸を整えてからノック。
…するとなぜか既に説明会は始まっており、部屋は薄暗くなっていました。

「えっ?」

混乱しながら、正面の投射されたプロジェクターを見ると、見たことも聞いたこともない会社名。
慌てて会場の外に出て案内板を見ると、まったく知らない会社名。

遅刻への焦りで何を思ったのか隣の建物に入っていました。
腕時計に目を落とすと、もう間に合わない時間。

「どこまでもついていない。」

自分のうっかり具合に落胆し、会場を後にしようとしたら、

「あの、よかったら、お話だけでも聞いていってもらえませんか!」

これが今の会社とのご縁のはじまりでした。





人生って、本当に些細なことに大きく左右されるんだなぁと実感。
1匹の蝶の羽ばたきが、嵐を巻き起こすが如く。
はたまた「袖振り合うも他生の縁」だったのか。

果てしなく続く小さな別れ道の選択。
「もしもあのとき…」の連続。

けれども、どの道、「タラ・レバ」の話。

幸せか、そうではないのか、良かったのか、悪かったのか。
この答え合わせは人生の終盤に待っているそうなので。

残された今の会社での時間を大切に、今までと変わらず一所懸命に勤めようと思います。

ここまで育ててもらったのはこの会社だから。




「諦めないこと」
「まずは動いてみること」


今の自分が在るのはこの会社のおかげだから。
「おかげさま」の心で残り3ヶ月を過ごしてまいります。

取り留めのない話、お目汚しとなりました m(_ _)m



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2019/01/08 02:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

誰がために、鐘は鳴る。

誰がために、鐘は鳴る。


あけまして、おめでとうございます。

旧年中はみんカラを通じて、たくさんの方々と出逢い、お会いして、たくさんの笑顔と元気をいただきました!

うっかりの多いふぃおらのですが、2019年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m







みなさま、2019年のスタートはいかがお過ごしですか?





私事ですが、毎年例外なく大晦日までしっかり仕事でした。
いえ、決して羨んでいるのではありません。といえばウソになります (´・ω・`) 笑っ

元旦しかお休みがないので、いかんせん正月気分にはなれず、「いつもと変わらない月末」を過ごしました。





みん友さんが仰っていたお言葉に私も全く同感で、近年は年越しの有難味が薄れてきたように感じます。
いろんな業種業態があるので、大晦日・元旦といえども家族みんな揃ってお正月…はなかなか実現できません。

年末年始の特番やスペシャルドラマもメリハリがなく、昨年の再放送かと思うような内容で面白味もなく…。
YOUTUBEで何を喋っているのかわからないジェレミー時代の「TOP GEAR」にかじりついています 笑っ
(すみません。年始早々ぼやいてしまい…)





元旦は相方の実家でお母さんお手製のおせちをいただきました。



お正月は昔どこもお店が営業していなかったので、日持ちする食材をお重に詰めて、三が日を過ごしてきましたが、それも今は昔。コンビニをはじめスーパーも元旦から営業。便利の反面、従事者についつい気持ちを馳せてしまう(←お節介) 笑っ









大晦日の帰宅途中の高速道路。

相変らず、交通費申請で紙ベースの領収書が欲しいので有人ゲートへ。
ゲート前に差し掛かると、手を上下に振り、深く会釈をされるご年配のスタッフの方。

「こんばんは。ETCカードお預かり致します。」

「こんばんは。」


この短い会話にいつも人の温もりを感じます (*^^*)



「通行料金1,240円頂戴致しました。お気をつけて。よいお年を。」

「これ。。。冷えてるんですが…。あ、でも心はこもってます。」



ダッシュボードにストックしていてよかったボス缶6缶パック 笑っ





機械化がすすみ、人の気配が感じられなくなった現代ですが、こうして働いている方のおかげで「いつもと変わらない月末」のように過ごせる幸せ。

ジョン・ダンの言葉ではないですが、「人間は誰も孤島ではない。大陸の一部であり、主要なものの一部である。」を実感。。。





さて、明日から仕事始めです。
お正月でも必要としている人のために、それが例え一人だったとしても。



こんな感じで、今年もぼやいていきます 笑っ v(`・ω・´)v
大らかなお心でお付き合い下さいませ。



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2019/01/01 23:51:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RC アルミホイールセンターオーナメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2133556/car/2377450/9785393/parts.aspx
何シテル?   03/26 20:26
クルマを通した出逢いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろしくお願いします (^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レクサス(純正) RX 500h純正 フロントリップ サイドステップ リアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 08:28:06
12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
カーライフ第四章の始まりはじまり〜(^_^)
日産 キューブ 日産 キューブ
2010年、弟が免許取得時に購入した初めてのクルマを、この度、譲り受けることになりました ...
レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。) 6年と7日。 38,888km。 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation