こんにちは。ふぃおらのです。
ご縁があり、2021年12月に契約した NX350h F sport 。
当初は遅くとも2022年春頃に納車予定とのことでしたが…。
新型コロナの影響で半導体不足に陥り、電子ミラーやオーディオなど、あらゆる細々とした電子パーツが納期不透明になり、まるで週刊でクルマの模型をつくるそれのように 笑っ
その間にマイナーチェンジまでして…気がつけば1年4ヶ月。
最も長い納車待ちとなりました (^^;;
昨年冬のトヨタ自動車の増産計画に、運良く滑り込むことができました (^_^)
現在では今年3月から受注再開しましたが、NXハイブリッドのFスポーツに関しては、まだ制限があるようです。加えて、これまでの受注残がまだあるそうです。
納車までの長きにわたる時間も決して苦ではなく、大好きな RC とのんびり過ごすことができました。
また、幸いなことにこのコロナ禍で、RCの買取価格も2年前と全く変わらずで、走行距離を気にせず、たくさんドライブすることができました (o^^o)
待ちに待った納車日、4月17日。
前日夜までは黄砂と長雨で天候が回復するか心配でしたが、朝目覚めると雨は上がり、陽がさしていました。
ここでの購入は2回目ということもあり、クルマの操作や設定は肌感でなんとかなりそう。ということで手短にお願いしました。
レセプションルーム。
6年前、RCと初対面したこの場所で、新たな愛機NXをお迎えしました (^_^)
RCと同じ塗装技法の コントラストレイヤリングシリーズ にしたかったので、派手かと思いましたが、思い切って ヒートブルーコントラストレイヤリング にしてよかったです (o^^o)
TRDエアロも同色塗装と迷いましたが、ブラックエディションにして、全体がグッと引き締まりました。
ブラック塗装のアルミホイールやウィンドウやグリル周囲のモールディングとよくマッチしてます (^_−)−☆
ネットを検索してもブラックエディションのヒートブルーNXがなかったので、イメージが湧きませんでした。
これから納車を迎える方、購入を検討されている方の参考になるように、今後たくさんレビュー等したいと思います。
ひとつだけ残念だったのは、エアロパーツやアウタードアハンドルに無数の線傷が入っていたことです (^^;;
ピアノブラック塗装ということもあり、維持の難しさを納車当日に実感しました。
アルミホイールも大きくお手入れしやすそうなデザインですが、RCZ以来のブレーキダストとの戦いが再び始まりそうです。
低ダストパッドも検討しましたが、アフターマーケット品が少ないこと、またSCさんもハイブリッド系の足回りの分解はできるだけ避けたいとの意向もあり、当面は大人しくしていようと思います (^^;)
ディーラーオプションのアルミホイールコーティングを施工しましたが、果たしてどこまで効果があるやら…しばし様子見。
パノラマルーフは採光性抜群ですが、フロントシートとリアシートの間に剛性確保のための筋交が入っているのが玉に瑕。
カローラクロスのように全面ガラスルーフの方が、リアシートからの解放感は別格かと思います。が、家族構成上リアシートに人を乗せることはまずないので問題なしです (^_^)
鳴物入りで導入されたアドバンストパーク(自動駐車機能かつ車外遠隔によるスマホ操作)は、ディーラーで試してみましたが、あのスピードなら自分で停める方が早いです。
混み合う駐車場でぼちぼちやっていると後ろからの冷たい視線を浴びそうです 笑っ
しかし、この機能のためだけに追加で設定されているセンサーは、汎用性高く安全運転に寄与し、重宝しそうです。
品薄・納期未定のためスマートキーは2本あるうち1本のみ、もう1本は追って届くとのこと。
ディーラーオプションのFスポーツ用フロアマットも、代替品の無地のブラックマットで、1ヶ月点検までには届くであろうとのことでした。
また海外輸出のため、TRDエアロ含むあらゆるパーツが全体的に不足しているそうです。
SCさんからひとしきりの説明と署名等を経て、そろそろ RC とのお別れのとき。
6年間、無事故無違反でたくさんの場所へ安全に連れて行ってくれました。
所有欲を満たす美しいデザインと、たくさんのドライビングプレジャーを与えてくれた卓越したパフォーマンス。
クーペは 特別 なクルマです。
「美しい」 この一言に尽きます。
My RC。ここでお別れです。
ほんとうにありがとうございました。
そして、新たなSUVの世界へ。
RCに引き続き、このNXでたくさんの思い出を作っていきたいです。
My NX。はじめまして。
これからよろしくお願いします!
では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2023/04/23 18:51:19 | |
トラックバック(0) | 日記