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イイね!
2014年01月08日

久々のアルティメイト。

12月中忙しい(激務)の中考えていたことを実行してみました。

まず、基本となる燃料量のベース(温度系)なんです。

水温補正、水温点火補正、吸気温補正、吸気温点火補正です。

うちのエアフロマップはある点まではマイナス補正です。

これは意図的に点火時期を早くするためです。(マイナス補正は点火は早く、燃料は薄くなる)

点火補正でもいいのですが数字的に検討がつかず・・・

エアフロ補正でやってみました。

大体の点火時期がよい感じですが燃料が少々薄いようです。

大体ですが5~8パーセントほど水温補正します。

水温補正は62度までで補正します。(アイドリング不調、フューエルカットしなくなる)

一方、吸気温度補正は0~70度くらいまで補正しても影響はないようです。

今回のセッティングは暖気中のあのいやなハンチングを防止するためのセッティングだったりします。

ということで、ハンチングは非常に少なくなりました。

低い回転においてもパンチの効いた加速です。

気温が低いときにしかこういったセッティングが出来なかったりします。

これで春まで様子見ですね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/08 18:40:21

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この記事へのコメント

2014年1月8日 20:43
いつもブログ読ませて頂いていますが、
自分でECUセッティングって凄いですね!

私も色々考えていますが、
FN2でE-マネージ系付ける事が出来るのかな~
コメントへの返答
2014年1月8日 21:15
これ、理解するには相当な知識と理屈がわからないと難しいです。チューナーさんはトヨタ、日産が中心です。トヨタ式日産式でセッティングしてもだめ。あくまで【ホンダ式】なんです。これを理解するには相当な時間が掛かりました。とてつもなく難しい世界ですね。本当に忍耐力と鬼のように時間が必要だと思います。(’-’*)♪

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温度系補正が仕上がりました。 
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