昨日と今日、共にAMのみポッケのレストアをしていきました。
今回はある意味リアルレストアでした。
土曜日は固着しているアクセルワイヤーをラスペネで浸透させ何とか固着を解除しあとはひたすらラスペネ注入、ワイヤーを動かし錆びを拭き取りを1時間半ちまちまと。で大体綺麗になって来たらチェーンルーブで同じ作業を繰り返しチェーンルーブに置換し完成。
後はブレーキのパーツなど細々したパーツを組み込み終了です。
ミント用のスピードメーターケーブルに交換です。
そのた諸々交換。
さて、続いて日曜日はデカールの貼り付けです。
汎用品?を加工して取り付けのため、端末をカットする必要があり、ストロボラインを綺麗にカット出来るか不安と緊張が、、
何とかなりました。ただ、塗装含め素人作業であるのは変わりありません(T . T)
しかし、ストロボラインが入ると一気にヤマハ感が出てきますね。
更にデカールを追加し完成です。
思ったよりデカールの感じも良く中々格好良いです。自己満。
間違えてMR50用を発注したみたい、、長さ調整のためカットします。
で左は切れ込み入れて取り外し新品に交換。すり減ったグリップから新品に。古い方はかなり硬化していたみたい。しっとりしたグリップは良いですね。
続いて固着したネジを外していきます。インパクトでもナメてしまったオイルポンプの蓋の取り付けネジ。プライヤーで掴んで回すもスリップしてしまうので、バーナーで熱を加えてプライヤーで回して見ますが上手くいかず、ラスペネを吹き暫く浸透させてからバーナーで取り付け部を熱します。同じプライヤーでネジをはさみ一気に回したら今回は上手くいきました。ネジを外し蓋を取り、シリコンスプレーで清掃しました。
今週はここまで。目に見える進捗はデカールですが、オイルポンプの露出が成功したのは大きい。ネジから六角ボルトに変更しました。
これで、来週はオイルポンプワイヤーの交換とクラッチワイヤーの交換。あとはエンジンオイルの交換とキャブレターの取り付けと配管。
やっとエンジン始動が見えてきました。
あと、残念な不具合?を認識。
フロントホイールが軽く回転しません。
今回砂利で作業するため動かしたのですが、コンクリートでは回転するんですが、砂利ではフロントホイールが引きずります。何度やっても、、、
思い当たる事はフロントのベアリングは30年前に買ったものを使用したんですが、組み付けた時になめらかではなかったんですよね、、、、
何で時間あれば来週に再度交換してみます。
Posted at 2024/05/12 21:39:22 | |
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