• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

包丁研ぎ

包丁研ぎ昨日は洗車、本日は朝トイレ掃除してからの包丁研ぎ。
かなり長いこと包丁を研いで無く、刃こぼれが酷く、また、キレが無く鈍っている状態で、やっと研ぎます。7本なんで中々時間もかかり疲れるから先延ばしになっていました😅
先ずはステンレスの包丁から。100均包丁は良く研げますと言うか柔らかい、、、鋼入っているんだろうか?
柔らかくすぐに研ぎ終わりました💦
続いてペティナイフ、こちらは小さいから研ぎにくい、、かなり久しぶりに研ぎました。
ステンレス包丁はMISONOを愛用しておりますが、良い包丁ですね。
研ぐと何と無くわかります。
研ぎ易くは無いですが研ぎ難くも無い。研いでいる時の抵抗感が心地よい。
ステンレス包丁4本を1時間半掛けて研ぎました。良い感じです。
少し休んで出刃庖丁を研いでいきます。
先ずは小出刃。
暫くぶりで刃こぼれが酷いので鎬から研いでいきます。
あっ鎬だから削るか、、、、 
砥石は中仕上げ、仕上げ、鏡面仕上げ用と段々と細かくして、、、
刃先も中仕上げ、仕上げ、最後に鏡面にして削った際に出来る返しを落としながら仕上げていきます。
必要に応じて裏研ぎも。
続いて刺身包丁、出刃包丁と

研いで終了です。
いや〜出刃系は2時間弱かかりました、、、マメに研がないとダメですね。💦
暫くは釣りに行く予定無いから、買ってくるかな、、
Posted at 2023/08/06 15:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2023年08月06日 イイね!

真夏のステルヴィオとスパイダーの洗車

真夏のステルヴィオとスパイダーの洗車
晴れ続きの出掛け無い週末、、洗車するならここしかない。
って事で朝一の朝活は洗車の予定で土曜日は5時に起きて洗濯したりシャワー浴びたり、風呂掃除したり、、、
草むしりせたりしたら、、もう七時半www😂
七時から洗車しようと思っていたのに、、、
朝飯食べたりお茶したりしたら八時過ぎ、、
重い腰を上げステルヴィオの洗車をし出したのが八時半過ぎ、、、
既に鉄板もといアルミ板は熱々、、
シャワーかけたら湯気出ましたよ、、うそです。
でもそんな感じ、、、ボディを冷やし簡単に洗剤で洗って終了です。
十時過ぎに終わりましたが汗だく!
三十分エアコンでクールダウンしスパイダーの洗車。
小一時間で終了ですが、凄い熱波。今の時期の青空洗車は車も身体も注意ですね。
やはり、七時から洗い出したいですね。
本当は六時ですが流石に近所迷惑かなと、、、

あ〜あ、これで土曜日の半分が終わってしまった💦
Posted at 2023/08/06 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2023年08月01日 イイね!

石鯛釣り後の食事

石鯛釣り後の食事暑い、、、6月のタイと全く変わらない、、、
むしろ暑い、、、
因みにタイも異常気象で今年は38度を超える日があったって言われたけど、、、日本も一緒です、、、

さて、水道🚰からはお湯が出て、、焦りましたが水洗いは最小限にして魚が傷むのを注意し下処理した石鯛と黒鯛。
釣り翌日の日曜日は

サラダに冒頭の石鯛の刺身、石鯛のアラ煮、石鯛の皮ポン酢、グドアまみれの石鯛の塩焼きを頂きました。
石鯛は別格に旨い魚です。値段も高いけど💦
魚屋では買えないです💦
まぁ、釣りも石鯛は1.5倍から2倍の料金なんですけどね、、、
今回、1番美味しかった料理は、、、じゃじゃん🎵
なんと、寄生虫まみれの切り身の塩焼きでした。
食べごろの40cm位の脂ノリノリ個体だったからかな?
寄生虫の影響か身が少し柔らかかったので味が心配でしたが、、
今まで石鯛の塩焼きの概念を覆しました。
勿論、刺身も絶品でした。

続いて翌日の月曜日は

昨日の石鯛の刺身とアラ煮の残り物と、黒鯛の唐揚げタマリンドソース

タマネギのフライが焦げてしまいましたが、中々美味かった。
フレッシュなパクチーが無く乾燥パクチーを使ったのと、ライムリーフを数枚使ったたのですが、もっと沢山使う方が良いみたい。
タイでシーバスのタマリンド食べて美味かったので、タマリンドソースをバンコクで買ってきておりました。
黒鯛の味はタマリンドで消えたかも(^_^;)
煮付けは日をおいたので味が馴染み旨くなってました。

今週は石鯛まみれですかね?
Posted at 2023/08/01 08:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2023年07月31日 イイね!

DAX125の納車予定

先月7月納車予定なんで正規契約してねって言われバイク屋で新たに契約して手付金を入れたのですが、、、
連絡げ無いので、先週の月曜日にバイク屋に連絡したところ、
船便が遅れ現在の予定では8月8日に日本到着?バイク屋到着?
らしいです。

納車は8月末か9月ですかね。
1年待ちを覚悟していたから2ヶ月半はかなりラッキーですね。

でも、、、、
納車されて2、3回乗ったら乗らなくなりそう💦

実家の猿とゴリラと一緒に並べたいなぁ。
Posted at 2023/07/31 08:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年07月30日 イイね!

石鯛を捌いていたら、、、寄生虫発見

石鯛を捌いていたら、、、寄生虫発見昨日釣り上げた石鯛を3枚におろしていたら、、、



クアド属ですね。ヒラメの刺身の食中毒の原因で巷では少し騒がれたやつ。

Iミリ強のクリーム色の卵みたいなのがそうです。
過去に何十匹と石鯛を捌きましたが、石鯛でははじめて見ました。
寄生されていた個体は塩焼きと煮付けでたべたいと思います。
見つけて良かった。
しかし、アルファ乗りだからクアド   り   に寄生されているオチは要らん!
Posted at 2023/07/30 12:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理

プロフィール

「ポッケの不調、、、(T . T) http://cvw.jp/b/213932/49150441/
何シテル?   06/18 19:16
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 23 456
7 8 910111213
14 15 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 22:59:03
ポッケでツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:52:27
ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:44:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation