2017年10月22日

とりあえず潮岬へと向かう旅

とりあえず潮岬へと向かう旅 2017/7/28〜2017/7/30

北海道記録の途中ですが、もう少し前の記録を挟みます(^^;;

山に行こうと金曜日に有休を取得するも、山は生憎の天気。
平地はなんとか持ちそうだったので、ふらふらとツーリングへ。

1日目:
暑いの覚悟でBikeJINのために西へ行くことに。目的地は3ヵ所、寄り道しながら向かいます。

出発は亀、慣れない平日のR134から西湘バイパス、国府津ICからr72でR246へ。
さすがにトラックが多い、r147から三国峠経由でいつものとこ。やる気のない空ですが、ここまで来ると涼しいものです。

御坂みちで甲府盆地へ抜けると暑いったらありません。割引のない中央道を走ります。高速でもヌルい空気を浴びる。

ようやく涼しくなってきた八ヶ岳PAでお昼ご飯とソフトクリームを。ここのソフトクリーム、結構好きなんですよね。

小淵沢ICでアウト、r484から快走のエコーラインと進みます。R152の入口で給油したら白樺湖まで快走。
r40を抜けたら蓼科スカイラインへ。霧の中を走ってトキンの岩に到着です。

ここは、BikeJINのポイント。晴れが良いにこしたことはないですが、白い世界が涼しい。

岩に登って写真撮ったら退散です。
来た道戻っていくと、路面がウェットに、ちょうどこの隙に雨が降ったようでした。危ない。

せっかくなので、平日のクリアなビーナスラインをノンストップで走り抜け、R142から岡谷に抜けました。

ここで、野営地に困り、一気に三重まで行こうかとも思いましたが、ちょっと遠いので辰野に決定。
買い出ししてしばらくすると素敵な空が、ちょうど電車もきました。

もみじ湖にあるキャンプ場へ着くと、すぐさま設営して湯にいくセンターへ向かいます。

さっぱりしてテントに戻ったら、ご飯中に雨が少々降りましたが、ジンギスカンやら食べたら就寝。

走行距離:342.4km

2日目:
早めに起きたのですが、起きた直後に雨が。通り雨だったので、しばし待つと何だかテントの中に水滴が。
前のテントが弱ってきたので新テントにしたと言うのに、ぜんぜん撥水せずに浸水。

大した雨じゃなかったからまだ良かったものの、すぐさま返品の申請をしました。ロングツーリング中じゃなくて良かった。

雨が止んだので撤収したら、出発。箕輪ダムのダムカードをもらいにながた荘に寄ると、昔初タンデムツーリングキャンプで泊まった懐かしいキャンプ場(ながた自然公園)が。無料で草ぼうぼうだったのが、有料できれいになってました。

それはさておき、伊北ICから中央道で南下、珍しい区間を走ります。駒ヶ岳PA手前で通り雨に会い、休憩。謎の牛乳パンを食べました。

雨雲は通り過ぎたので再出発、ここから先は初めての道、ワクワクしますね。
しばらく走ると青空、恵那峡SAまで気持ち良く走り抜けました。

名古屋の環状線あたりも初めてでしたが、ワクワクしない、ゴチャゴチャ。
そのまま東名阪から伊勢道、紀勢道をひたすら走って尾鷲に到着。

R42を南下、七里御浜で久しぶりに景色を堪能。

獅子岩にも寄り、神宮へ。もちろん、めはりやでめはり寿しを購入して、更に南下。

テスラがいました、速い!

途中の橋から何か見えたので、見下ろすと大量のくらげ?がぷかぷかと。

そして、今晩はどうしようか長考した結果、キャンプ地は月野瀬河原に。トイレもとても綺麗で野営可の河原、とても素敵な場所でした。

それでは、温泉と買い出しへ。街へ出る前に、はがねいちくんがいる道の駅橋杭岩へ寄り道。
ご無沙汰してます、1月の鎌倉以来ですね。談笑して、止まらない話もそこそこに、我々は温泉へ。
またどこかで(^^)←この2週間後に東北で出会う。笑

串本温泉浴場サンゴの湯に到着するも、ポンプ故障で臨時休業。泣

まあ、旅ではよくある不運です。でも、この日は入りたかったので、野営地の近くにある月野瀬温泉ぼたん荘に電話してみます。
日帰り利用はもう時間外かと思いきや、まだ大丈夫とのことだったので、急いで向かうことに。
ごはんがないので、スーパーオークワで急いで買い出し。

こんな時にガソリンが残り少なかったので、セルフに行くも、なぜかクレジットが読み込めずコスモザカードもダメ、とりあえず現金¥1,000分入れました。

後は、特急でぼたん荘まで行き、なんとか間に合いました。とても良い湯で心も身体も洗われました。

野営地に戻ったら、ごはん食べて就寝。

めはり寿し美味しい。

走行距離:477.4km

3日目:
早めに起きると、ちょうど陽が昇りました。目の前には美しい川。素敵な野営地でした。

昨晩、橋杭岩に寄りましたが、暗くて肝心のBikeJINを撮ってません。
撤収したら、人の少ないうちに撮影しに出発。

せっかくなので、潮岬にも立ち寄りました。

ここからは復路になりますが、BikeJINのために信楽に寄ります。
どうやって向かおうかと、半島周りはつまらないので、中津川経由に決定。

戻り途中、道の駅橋杭岩が開いていたので、お気に入りのポンカンソフトを食べました。

R42を北上、神宮の街でガソリン満タンにしたら、R168で内部へ。

ところが、雨雲が怪しい。
抜けれると思ったものの、強目の雨にあたり、木の陰で雨宿り。弱まったタイミングで出発。

少し走ると雨も止み、途中の白見の滝が目に止まり、ちゃちゃっと撮影。

この先の道の駅瀞峡街道熊野川で作戦会議と小腹を満たす。まためはり寿し。

少し待とうが、どう足掻いてもぶつかる雨雲があったので、そのまま突入。
なかなかの雨に打たれましたが、通過したら道の駅奥熊野古道ほんぐうで休憩。すっかり晴れて暑くなってきました。

気を取り直し、R168を進みます。旧道からうまくバイパスに出れず、しばらく旧道を走ると素敵な景観。バイパスすごいところ走ってますね。

道の駅十津川郷に到着。お昼時となりお腹も空いてきたので、蕎麦と卵かけごはんセットを。
これが、美味しい美味しい。ペロリと平らげ再出発。

工事中のバイパスと旧道を繰り返して、どんどん進みます。この橋カードが欲しかったですが、日曜日だからか誰もいなかったので断念。完成したら、手に入らないそうです…。

こんなはみ出しにもおびえながら長い道のりを終え、R168も終盤、r20に出て、細かい道で渋滞を回避してR309へ。

R370からr37で北へ抜けたら、奈良の暑さに負けてローソンでアイス休憩。道の駅瀞峡街道熊野川で買ったお惣菜を食べて回復。

R165とR369で名阪国道針ICへ、ここから直帰ならまあ普通の時間ですが、上野ICでおりてR163を北上。
R422は狭路です、交通量は少ないですが、たまに来る対向車が殺しにかかるはみ出しでこわい。
広域農道の伊賀コリドールロードで少しショートカット。しばらく走ると信楽の街に到着です。

たぬきがいたるところにいますね。
大きそうなのはどこかなと、とりあえず駅に行くとたぬきの電話ボックス(?)を発見、ここで写真を撮ります。

さすがに、バイクで信楽焼きをお土産にはし難いため、このまま退散。

給油したら新名神信楽ICから一気に帰ります。この時点で18時半。先が思いやられます。

暑かったからでしょうか、あまりお腹は空かず、喉ばかり渇く。
矢場とんも食べる気起きず、静岡おでんにしました。

適度に休憩しながらも、1時前には帰宅しました。

走行距離:691.0km

雨に打たれたり、暑かったりしましたが、BikeJINの制覇はこの旅無くしては達成できていなかったこともあり、良い旅となりました。
ただ、紀伊半島は夏に行くものではないということを再認識しました。

駆け足だった奈良の深部はもっとじっくり見て回りに行きたいと思います。

総走行距離:1543.8km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/10/22 23:08:05

スタバ先行販売^_^
b_bshuichiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

2024 GW車中泊の旅 1日目
zero!さん

出張でご馳走になりお返し⑫。
.ξさん

HELLO TT
akitaobako@A3SBさん

娘から誕生日プレゼント🎁が届きま ...