
2016/3/18〜2016/3/27
間が空きましたが、NZその2です。
最近の投稿と混ぜ込んで、ちょこちょこ加筆しています。
その4までかな?と思っておりますので、良かったらお付き合いください。
雲ひとつない星空を眺めたり、土砂降りに出会ったり。。。
そんな記録。
4日目:
星を撮ろうと夜明け前に起床します。夜は月が出てしまっていたので、月が沈んだ頃がチャンス。
雲も無く澄んだ空気、世界遺産の星空を堪能します。
すごい星の数、もちろん天の川までくっきり。南半球なので、南十字星らしきものも見えました。
だんだん空が明るくなってきたため、テントに入りました。クック様と星空のコラボを取り損ねたのが後悔です。。。
起きたら、のんびり朝ごはんを食べます。朝から皆さんとすれ違うと、「モーニング」と、挨拶を交わしてくれて気持ちが良いです。
すごいデザインの車がいたり。
食べたら出発します、この日もクック様は顔を出してくれました。
バックミラーに目をやりながら、停まりつつ名残惜しくも後にします。
こんなトラックも100km/h超えて走って行きます。路肩ちょっとこわい。
昨夜からあまり食料が無かったため、お腹も空いたので、トワイゼルという街で給油とランチ。
なんとなく入ったカフェでハンバーガーを食べましたが、かなり美味しい。和牛のような甘みに驚く。もう1つ頼めば良かったなあ。
食べたら出発し、南西に走ります。
だんだん直線に飽きてきた頃に、なんかすごい道に遭遇。
突然の山岳ロードですね、もちろん停まります。オマラマ=リンディス・パス・ロードです。
ここで、パニアケースに一眼を置き、セルフタイマーとかやっていたら、カメラを落とすという失態を犯します。
異常が見られなかったのが何より。落ちたのが未舗装部で良かった。(帰国後、Nikonプラザに持ち込み、問題無いことを確認しました。)
ショックを受けつつも、しばらく続くワインディングを楽しみました。
ダンスタン湖畔を走り、クロムウェルという街に出たら熱いのでアイス休憩。ロドがいました。ちょいちょいロドは見かけましたが、絵になりますね。
その後はR6を走り再びワインディングがあったり。ダムもありましたが、CPは無いよ。
山を越えると、富良野のような景色の中を走り、クイーンズタウンへ。
前日とは打って変わり、街から10分程の立地の高規格キャンプ場にチェックイン。($50/2人とさすがに高め、しかも隣が近い)
せっかくなのでと、街に繰り出しますが、落ち着かない。とにかく人が多く、アジアの方々が幅を利かせてそこら中にいるので、雰囲気があったものではありません。
OKストアには日本人も沢山いました。
歩く人が皆さん持っているアイスクリームが気になります、出処を探して入店します。
これが美味しいのなんの。元々はチョコレート屋さんみたいです。
ベンチに座ってのんびり食べたら夕飯の買い出し。
有名なハンバーガー屋さんがあるみたいで、行列に並びます。
昼のハンバーガーに想いを寄せてたのと時間があったから並んでしまいましたが、結果は失敗。
併設するパン屋さんのパンの方が美味しかった。なんか胃に重たいハンバーガーでした。
スーパーで飲み物などを買い出ししてから、キャンプ場に戻りました。
高規格なので、もちろんキッチンもきれい。外のベンチでハンバーガーを食べて、モバイルバッテリー充電したり、パソコンを借りて持ってきたポータブルHDDにSDカードのデータを移したら、シャワー浴びて就寝。
高規格で街にあるだけあり、深夜まで宴会の騒がしさが続く悪印象なキャンプになりました。
このような傾向は日本と同じですね。
走行距離:259.5km
5日目:
この日は雨予報でしたが、撤収時は雨が降らず助かりました。
NZで1番有名?ミルフォードサウンドの方へ走ります。
目的はミルフォードサウンドではなく、そこまでのアクセス路、ミルフォードロードが走りたくて目指します。
ワカティブ湖沿いのキングストン・ロードは素晴らしい道でした。
その後は北海道のような丘が続き、遠くには雲海も。
しかし、あの先の雲が怪しい。
とりあえず進むと、やはり雨が降ってきてしまいました。雨具を着て進みます。
玄関口の街、テ・アナウに到着。
ずっとなかったので、まずはトイレに駆け込みます。
お腹が空いたので、適当にレストランへ。
店内の雰囲気も良く、カルボナーラが絶品でした。Wi-Fiが入ったので雨宿りとこの先の作成会議をします。
この辺りの天気は翌日も微妙、年中雨のような場所ですので、仕方ありません。
何だか観光客も多いので、ミルフォードは諦めて雨から逃げ、来た道を戻ることにします。
まずは給油をします。
ここで、レンタカーのエスティマでNZを巡っている日本人ご夫婦にお会いしました。3週間程で北島から南島と巡っているようです。
どうやら天気の回復を待つみたいでした、この国は行程に余裕があるに越したことはありませんね。
では、覚悟を決めて土砂降りの中、来た道を走ります。
ただただ走り、クイーンズタウンが近づいた辺りでようやく晴れ間が。
霧が晴れてゆく瞬間が美しい。
この日の宿泊地はワナカという街に決めました。
そこまでは国道ではなく、山岳路クラウン・レンジ・ロードで向かいます。
九十九折を上り、視界が開けたら阿蘇のようなところに出ました。
何だか、世界観が狂いそうな道を走り抜けます。時間があったら往復したかった。
ひたすら走って、ワナカのキャンプ場にチェックイン。($38/2人)
買い出しに行き、買ってきたものをキッチンで調理します。
NZで1度は食べようと決めていたラム肉を適当に炒めると、臭みは少なく食べやすくて美味しかった。ただ、肉の量が多くて飽きました。
シャワー浴びたら就寝です。この日は静かなサイトで安心して眠れました。
走行距離:394.1km