tododesuのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

ハイタッチしに県西へふらふら

ハイタッチしに県西へふらふらこの記事は、神奈川県小田原市根府川(県道740号線) について書いています。

はがねいちくんさん(以下、敬称略)を追いかけ、気付いたら県西にいたので、そのままふらふらとしてきました。
急きょだったので、カメラも持たず、写真はiPhoneです。

前日、自宅から半径10km以内にはがねいちくんがいることを確認していたのですが、予定があったので追撃できず・・・。

2016/7/10

そして、翌日も神奈川県にいることを知り、圏央道を南下して新湘南バイパスに出たことを確認したところで、追撃開始。

急いで西へ向かいます。
R1は混んでいるので、抜け道抜け道で藤沢ICに出て、新湘南、西湘バイパスと走り、追走します。

早川〜石橋区間は下道を選んだのかな?高いですが、我々は追いつくために10年ぶりくらいにバイパスを通ります。

そのままR135を南下します、海がきれい。
ここで、r740上に停まっているみたい?ジリジリと追いついています。

我々もr740へ右折、するとアウトバックを発見、しっかりハイタッチしました。

反対車線だったので、Uターンしてなるべく邪魔にならないように停車します。

はがねいちくんは、いい場所を見つけたようで、写真のためにちょうど外に出ておりました。一緒に愛車と道の写真撮りながら談笑。
急に現れた若ぞうにフランクにお話してくださり、ありがとうございました。
CP取りの合間なので、ゆっくりお話するわけにもいかず短い時間でしたが、お会いできて楽しかったです(^^)

またどこかでハイタッチしましょうと、別れを告げ、我々はそのままr740を湯河原方面へ。
なんだか、狭いみかん畑の間に出てしまいました。高いところから海が見渡せます。

お腹が空いたので、まずはランチを。
適当に調べて訪れたパン屋さん、和っしょいにて食べます。

持ち帰りを考えていたのですが、外にあるスペースはイートイン用とのこと。パンを温めてもらい、コーヒーまでサービスしてくださりました。

どのパンも美味しく、ペロリ。
発酵系のパンが絶品だったので、冬の散歩ツーリングの際にでもまた訪れたいと思います。

せっかくここまで来たので、温泉にも入ろうと、熱海へ。夏の熱海は普段なら来ないですが、やはり人は多い。
タオルもなかったので、100均で急きょ購入。

共同湯に狙いを定めて、福島旅館へ。
いい雰囲気。1台しかない駐車場もちょうど空きまして、¥500払って入ります。

なかなか夏だと熱いですが、とろみのあるお湯で浴場の雰囲気も素敵でした。

上がったら、熱海峠からr20を走って、箱根新道から帰路へ。富士山は頭を少しだけ出している程度。

こんな時間に帰ると大磯近辺が渋滞中のため、帰りも抜け道抜け道で帰ります。

湘南の裏路地でふと見つけた和菓子屋さんで大福など買ってみたら大当たり。他のお菓子も気になります。

ラーメン食べたくなって、新規開拓してみたお店が美味しくなくて美味しくなくて、滅多にしないのですが、ごめんなさいしてしまい、地元の行き慣れたお店で仕切り直してから帰宅しました。

走行距離:175.5km
Posted at 2016/08/09 12:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年08月07日 イイね!

愛車と出会って5年!

8月8日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ライムライン?に出てきたので、書いてみます(^^)
ついでに5年の思い出も。
納車されたのは、5年前の明日ですね。早いものです。

■この1年でこんなとこ行きました!
北海道、長野(何度か)、島根(隠岐)、岐阜、福島、宮城、熊本、長崎(五島)、箱根(多数)、伊豆(多数)

■この5年でこんなとこ行きました!
沖縄も含めて、47都道府県に訪問しました。

ロングでは、北海道4回、九州4回などなど。
北海道・本州・四国・九州の東西南北4端の16端にも訪れたり。
>>フォトアルバムです

先日、2016/7/31にODO:88,888kmになりました。

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ、ラジエーター、バッテリー、プラグ、チェーン、スプロケット、ブレーキ・クラッチフルード、クーラント交換。
オイル、オイルフィルター交換は何度か。

基本的に消耗品の交換だけですね。

■愛車のイイね!数(2016年08月05日時点)
191イイね!

■これからいじりたいところは・・・
このままがいい!

■愛車に一言
倒してごめん。
まだまだ乗るよ!

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2016/08/07 16:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2016年08月03日 イイね!

ニュージーランドでタンデムキャンプツーリング その2

ニュージーランドでタンデムキャンプツーリング その22016/3/18〜2016/3/27

間が空きましたが、NZその2です。
最近の投稿と混ぜ込んで、ちょこちょこ加筆しています。
その4までかな?と思っておりますので、良かったらお付き合いください。

雲ひとつない星空を眺めたり、土砂降りに出会ったり。。。
そんな記録。

4日目:

星を撮ろうと夜明け前に起床します。夜は月が出てしまっていたので、月が沈んだ頃がチャンス。

雲も無く澄んだ空気、世界遺産の星空を堪能します。
すごい星の数、もちろん天の川までくっきり。南半球なので、南十字星らしきものも見えました。

だんだん空が明るくなってきたため、テントに入りました。クック様と星空のコラボを取り損ねたのが後悔です。。。

起きたら、のんびり朝ごはんを食べます。朝から皆さんとすれ違うと、「モーニング」と、挨拶を交わしてくれて気持ちが良いです。

すごいデザインの車がいたり。

食べたら出発します、この日もクック様は顔を出してくれました。

バックミラーに目をやりながら、停まりつつ名残惜しくも後にします。

こんなトラックも100km/h超えて走って行きます。路肩ちょっとこわい。

昨夜からあまり食料が無かったため、お腹も空いたので、トワイゼルという街で給油とランチ。

なんとなく入ったカフェでハンバーガーを食べましたが、かなり美味しい。和牛のような甘みに驚く。もう1つ頼めば良かったなあ。

食べたら出発し、南西に走ります。
だんだん直線に飽きてきた頃に、なんかすごい道に遭遇。

突然の山岳ロードですね、もちろん停まります。オマラマ=リンディス・パス・ロードです。

ここで、パニアケースに一眼を置き、セルフタイマーとかやっていたら、カメラを落とすという失態を犯します。
異常が見られなかったのが何より。落ちたのが未舗装部で良かった。(帰国後、Nikonプラザに持ち込み、問題無いことを確認しました。)

ショックを受けつつも、しばらく続くワインディングを楽しみました。

ダンスタン湖畔を走り、クロムウェルという街に出たら熱いのでアイス休憩。ロドがいました。ちょいちょいロドは見かけましたが、絵になりますね。

その後はR6を走り再びワインディングがあったり。ダムもありましたが、CPは無いよ。

山を越えると、富良野のような景色の中を走り、クイーンズタウンへ。

前日とは打って変わり、街から10分程の立地の高規格キャンプ場にチェックイン。($50/2人とさすがに高め、しかも隣が近い)

せっかくなのでと、街に繰り出しますが、落ち着かない。とにかく人が多く、アジアの方々が幅を利かせてそこら中にいるので、雰囲気があったものではありません。
OKストアには日本人も沢山いました。

歩く人が皆さん持っているアイスクリームが気になります、出処を探して入店します。
これが美味しいのなんの。元々はチョコレート屋さんみたいです。

ベンチに座ってのんびり食べたら夕飯の買い出し。
有名なハンバーガー屋さんがあるみたいで、行列に並びます。
昼のハンバーガーに想いを寄せてたのと時間があったから並んでしまいましたが、結果は失敗。
併設するパン屋さんのパンの方が美味しかった。なんか胃に重たいハンバーガーでした。

スーパーで飲み物などを買い出ししてから、キャンプ場に戻りました。

高規格なので、もちろんキッチンもきれい。外のベンチでハンバーガーを食べて、モバイルバッテリー充電したり、パソコンを借りて持ってきたポータブルHDDにSDカードのデータを移したら、シャワー浴びて就寝。

高規格で街にあるだけあり、深夜まで宴会の騒がしさが続く悪印象なキャンプになりました。
このような傾向は日本と同じですね。

走行距離:259.5km

5日目:

この日は雨予報でしたが、撤収時は雨が降らず助かりました。

NZで1番有名?ミルフォードサウンドの方へ走ります。
目的はミルフォードサウンドではなく、そこまでのアクセス路、ミルフォードロードが走りたくて目指します。

ワカティブ湖沿いのキングストン・ロードは素晴らしい道でした。

その後は北海道のような丘が続き、遠くには雲海も。

しかし、あの先の雲が怪しい。
とりあえず進むと、やはり雨が降ってきてしまいました。雨具を着て進みます。

玄関口の街、テ・アナウに到着。
ずっとなかったので、まずはトイレに駆け込みます。

お腹が空いたので、適当にレストランへ。
店内の雰囲気も良く、カルボナーラが絶品でした。Wi-Fiが入ったので雨宿りとこの先の作成会議をします。

この辺りの天気は翌日も微妙、年中雨のような場所ですので、仕方ありません。
何だか観光客も多いので、ミルフォードは諦めて雨から逃げ、来た道を戻ることにします。

まずは給油をします。
ここで、レンタカーのエスティマでNZを巡っている日本人ご夫婦にお会いしました。3週間程で北島から南島と巡っているようです。
どうやら天気の回復を待つみたいでした、この国は行程に余裕があるに越したことはありませんね。

では、覚悟を決めて土砂降りの中、来た道を走ります。

ただただ走り、クイーンズタウンが近づいた辺りでようやく晴れ間が。
霧が晴れてゆく瞬間が美しい。

この日の宿泊地はワナカという街に決めました。
そこまでは国道ではなく、山岳路クラウン・レンジ・ロードで向かいます。

九十九折を上り、視界が開けたら阿蘇のようなところに出ました。

何だか、世界観が狂いそうな道を走り抜けます。時間があったら往復したかった。

ひたすら走って、ワナカのキャンプ場にチェックイン。($38/2人)

買い出しに行き、買ってきたものをキッチンで調理します。

NZで1度は食べようと決めていたラム肉を適当に炒めると、臭みは少なく食べやすくて美味しかった。ただ、肉の量が多くて飽きました。

シャワー浴びたら就寝です。この日は静かなサイトで安心して眠れました。

走行距離:394.1km
Posted at 2016/08/03 23:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「ペリさんと越前海岸で合流(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2016/8 >>

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.