2016-6-25〜26
関東マツダの1日試乗キャンペーンをふと見てみると、伊勢崎店がロードスターを土曜日に貸し出ししている、しかも空き。
ロードスターはどこの店舗も平日限定ばかりで諦めていたため、嬉しい限りです。
てことで、躊躇なく予約しました。(5/12のこと)
1日目:
伊勢崎まではフィールダーを選択。翌日にはバイクを預ける予定なので、Banditには休んでいてもらいます。
10時のオープンに合わせて7:30頃出発。本庄児玉ICでおりてDには10:10に到着。
受付はあっさり、免許のコピーを取るのみ。ドリンクまで出して頂いて恐縮です。
簡単に操作の説明を受けて出発です。
地元で一瞬試乗でロードスターには乗りましたが、本格的にMT乗るのは6年前?イギリスでのレンタカー以来。
MTですらこんな経験値、ましてやスポーツカーにもFR車にも乗ったことがあるわけでも無いので、ところどころに書いている感想はバイク乗りの素人目線ですm(__)mそもそも、グレードすら何か聞き損ねました。恐らくSだと思います。
では、おそるおそる発進します。
とりあえず、近くのコンビニの駐車場でオープンにしました。簡単軽々ですね。オープンできる天気に感謝。
しかし、車高低いのに慣れず、乗り降りに苦難。笑
r2を北上。前橋に出ました。
目的はこちら、はとぽでサンドイッチを買います。
道の駅よしおか温泉に寄ったら、伊香保ICから関越道に乗り、登坂の高速走行を確認します。
昭和ICまでの坂はややパワー不足と感じました。バイクと比べるともちろん、フィールダーともあまり差が無いように感じました。ここは排気量によるものですかね。
昭和ICでおりたら、赤城西麓広域農道へ入ります。
細かいアップダウンは気持ち良い。
そして、わかってはいましたが、めっちゃ絵になります。赤か白が良かったですが、この色でも素敵にマッチ。
裏から赤城道路(r251)を登ります。
こんなトラップもあったり。
低回転にもパワーがあるのか、山道の登りでは踏めばしっかりと出ます。
スピードよりもクネクネが思うように動いて楽しい。
上りきったら大沼のほとりでお昼ご飯を。
ラムネあんサンドが期待に応えない美味しさでした。笑
トランク開けた状態はちょっとまぬけ。笑
表から赤城道路(r4)下ります。
このあたりで、MTにも慣れ始めました。
下りも思う通りに操縦できますが、横Gは結構感じました。FRはそうなのかな?
下界に出たら、伊香保方面へ。榛名を目指します。
温泉街を抜けると、フリーに。凸凹があるので、気持ち良くは走れませんが、タイトなコーナーもキチンと曲がってくれます。コーナーへの進入速度や曲がり具合はフィールダーとは比べたら失礼ですね。
榛名ストレートで撮影、路肩が逆なのでUターンしましたが、小回りが利いて回りやすい!
撮ったら榛名湖へ。一周して、トイレ休憩。
後輪に何かいます。
懐っこい、もふもふなやつでした。
r33からおりて、伊勢崎に戻る予定が、間違えて裏榛名(r28)を走ってました。
前車は遅いわナンバーでしたが、車だと白点線になっても短いストレートでは抜けないのがバイク乗りからすると煩わしいところ。
だいぶ下ってから道を間違えたことに気付き、Uターンして上ります。トルク不足を感じることなく快走。
それにしても、ナビは非常に見にくかったです。何号線なのか表示が少なく、色分けも微妙。
ツーリングマップルをセンターに刺して置けないのも不便。
r28は通行止めのため、迂回路のr126で下ります。
結構な狭路が続きます、前車はトロトロですが、ここでも追従する他ありません。狭くてもボンネットのでっぱりで車幅の感覚はつかみやすかったです。
街に出たら高崎環状線からr2へ出て、初めてのハイオク満タンを経験して、別れ惜しみつつ、Dに戻りました。
試乗距離:203.5km
感じたこと:
とにかく、オープンはとても気持ち良くて、たまりませんね。
バイクは風を浴びますが、オープンでは風を感じるようなイメージで、大人な時間を楽しむことができそうです。
ただ、帽子は被りましたが、メットが無い分、陽射しはなかなかキツいんですね。
シートヒーター入れて、冬の方が気持ち良さそう。
パワーのあるNCとか、Z4、ボクスターはもちろん魅力的、ロングを考えるとなおのこと。いつか出る?NDの2リットルとか、いっそのことパワーは二の次、旧コペンとか。積載を考えると220i カブリオレもいいなあ。とか。
と、想いを馳せてフィールダーに乗り換えますが、フィールダーの気楽さと便利さはそれはそれで良いものです。
ロードスターは2人乗ると、一眼レフの置きすら場に困ったので、ミラーレスあたりが便利なのかなとかも考えますね。
まずは、近くのWILD-1へ寄り、夕ご飯を求めて調べます。
藤岡ラーメンに狙いを絞るも、狙ったお店は数日前に閉店と言う有様。
他のお店は昼しかやってなく、ラーメン気分は変えられなかったので、花道と言う地元で人気と思われるお店へ。
スープ美味しい、麺美味しい、具も美味しい。いやぁ、美味しかった。
食べた後は白寿の湯へ、21時から安くなるのを狙いました。赤湯で気持ち良い湯。綺麗にまとまっているのですが、浴場はレトロ。
なかなか他の場所には無い考えられたバランスに感銘していたら、どうやら某コンサルが入ってるようでした。
温泉のコンサルとか、面白そうですね。売店のチョイスも考えられてました。
出たら、CP取りながらウロウロし、道の駅しもにたへ。
国道沿いですが星も出てましたので、車の屋根に置いて簡単に撮影。
走行距離:442.3km
2日目:
起きたら秩父方面へ向かいます。
r45から半ループを走り、湯の沢トンネルを抜けて行きます。
トンネル出たところをすぐ左折、旧道から御荷鉾(みかぼ)スーパー林道へ。
目的はここ、スーパー林道展望台。
こんなところに、高規格な展望台があります。
このまま抜けて崩落した地点から、R462方面へ下りました。
CP取りながら進んで、お蝶ヶ穴を見て、下久保ダムへ。
どうやら、ダム内部開放日だった模様。CPとダムカードが目的でしたが、せっかくなので、エレベーターに乗り下って上って。ダム内は迷路のようでした。
関東だけ?ニュースにもなってますが、ほんと貯水量が少なかったです。
そろそろお昼ご飯をと、道のオアシス神泉でいろいろお土産買ったら、蕎麦屋さん二松庵へ。
大盛り天ざる。
結構好みの麺と、野菜の天ぷら。お店の雰囲気も良く、何よりもそば湯が好みのどストライク。美味しかったー。
秩父に出ると、交通量も増えてきます。長瀞の観光名所CPを取るのに一苦労。
カキ氷食べたかったですが、鬼の行列。昔はこんなではなかったはず。なんだか、秩父が流行ってますね。
道の駅芦ヶ久保で大好きなたらし焼きを買って、あまり美味しくなかったソフトクリーム食べて帰路へ。
青梅ICから圏央道へ。狭山茶畑?の中にいると日が傾き始めてました。
夕景は地元近くで適当な場所から、なかなか良い空でした。
帰ったらBanditに乗り換えてレッドバロンへ点検と修理のため、預けに行きました。
早く直ってー。
走行距離:245.8km
フィールダー乗ってロードスター乗ってBandit乗って。
当たり前のことですが、どの車、バイクも特色があり、用途を考えての選択になりますね。
ロードスターだとキャリア着けるとかしないとバイクより積載無いかもなあ、4シートのカブリオレにも興味が出てきていたり(^^;
どちらにせよ、すぐの増車は難しいですが、いつの間に乗っていることを夢見てます!
ツーリングワゴンカブリオレとかあればいいのに。笑
総走行距離:688.1km