• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tododesuのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

屋久島・種子島を巡る旅 その5

屋久島・種子島を巡る旅 その52016/9/17〜9/25

屋久島・種子島の記録も今回で終わり。

既に2か月も前のこと。長々と、だらだらと更新してましたが、見てくださった方、ありがとうございます。
時間が経って旅を振り返ると、いろいろあったなあと記憶が蘇り楽しいですね。


8日目:
起きると陽が昇るところ、


桜島も見えますね、うろこ雲が美しい。



素早く撤収し、桜島をぐるりと南回りで走ります。
こちら側から見る桜島の風貌は勇ましいですね。


R220に出たら、北上します。


すると、道の駅たるみずの前で車両を止められました。何かと思うと、この先の橋が台風によって崩落したとのことで、近くに迂回路も無く、ここで引き返すしかないと。


行きに通ったr71も通行止めらしいので、だいぶ南に下るか桜島から鹿児島市街を経由するしかないとのこと。


よく見ると台風の爪後がありました。

もう市街は嫌なので、鹿屋まで南下して行くことに。
迂回車も多いのでR220をのんびり南下、皆様はそのままR220で迂回しているみたいですが、我々はr73で東へ。ここからは交通量も少なく快走路です。

CP取るついでに轟の滝に寄りました。人工的なものかもしれませんが、なかなか見応えありました。


志布志市に出たら道の駅大崎で小休憩、おこわで小腹を満たします。

R220を海沿いに走り、都井岬へ向かいます。晴れていて気持ち良いですね。

都井岬に到着もなかなか馬がいません。
いつものBikejinの撮影地なので、ちゃちゃっと看板と撮ったら、小道へ。

ここで馬を発見したので、草原へ登ります。


何度来ても開放感のある景色が素敵ですね。
崖っ縁で撮影したら後にします。


宮崎方面のR448が相変わらず通行止めなので、来た道戻り、r440、439で迂回。

R448に出たら道の駅へ。数年前にはここでマンゴー買ってバイクに乗せ、大事に持ち帰った記憶が。笑

今回はマンゴーソフトクリーム食べて、お腹空いてたので結局ここでお昼ご飯。


何だか優雅なひと時でした。


フェニックスロードを北上、鵜戸神宮はCPがあったので寄ってみましたが、狭路でカオスでした。
CP取れたら、門のところで退散、石投げたりはしてません。パワースポット?には人が多いですね。


そのままR220走って、宮崎に到着。
宮崎市街はいつも混んでますね、夕飯の買い出しに押川弁当へ立ち寄ります。
美味しそうなお弁当が沢山で迷う。


ここで、本日の目的地、別府港までの所要時間を調べると、単純計算で出航時間をオーバーしていることに気付く。

ヤバいヤバいと、急いで給油だけして、宮崎西ICから東九州自動車道へ乗り込みました。

1車線区間が多くて流れ悪いですが、とにかく急いでノンストップで別府ICまで。220km、トイレも行かず我慢した甲斐もあり、なんとか出航前に到着。

別府IC降りてから電話確認しておいたリミット時間ギリギリでした。

乗り込みはもちろん?最後。まだ降板にいる間に出航したみたいです。慌ただしい中、九州またねと。


荷物整理したら、お風呂入ってご飯を食べます。
お弁当が美味しい。こんなお弁当屋さんが近くにあったらなー。


食べ終えたら、そそくさと就寝。

走行距離:474.6km

9日目:
目が覚めたのでデッキに出てみると、明石海峡大橋を過ぎたところでした。ちょっと遅かったなあ。


陽の出を楽しんだら、朝ごはん食べて、のんびりしているとそろそろ大阪南港入港の案内が。


定刻で着岸、バイクは最後に出ていきます。
それでは、いざ東へ。
まだ朝早く、交通量も少なめのため吹田JCT経由で帰ります。
土山PAでは近江ちゃんぽんを食す。やっぱり美味しい。


岡崎SAではトラの食パンを買ってみようと、整理券を。焼き上がりは30分後なので、名古屋コーチンの串焼きと名古屋コーチンソフトクリーム食べて待ちます。
焼きたての食パンを大事にバイクに積み、出発。パンはコスパ的には非常に高いと思います。


ひたすら、新東名を走ると富士山が出迎えてくれました。
久々に足柄SAに寄り、IDEBOKUのクレープ食べて出発。食べてばかり。。。


大井松田ICでおりたら、いつものルートで帰宅しました。夕景は曽我の梅林にて。


帰宅したら、荷物だけおろし、すぐにレッドバロンへバイクを持っていきます。
ラジエータの再点検?リコール?を依頼してきたら、旅は終了です。
この数日後、バイクは戻ってきたのですがすぐに再び発症。交換の際に触った箇所の全見直しを依頼。先日不良箇所がわかり、直ったようなので、本日(11/20)取りに行ってきました。

走行距離:513.5km

なかなか訪れることのできない屋久島・種子島へバイクと共に行けたことが何より嬉しいです。
台風の動きを読み、うまく台風一過に出会えたり、種子島は安納島だったり。

バイクとゆく島巡りは、たまりません、やめられませんね。


総走行距離:1970.3km
Posted at 2016/11/20 16:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月11日 イイね!

屋久島・種子島を巡る旅 その4

屋久島・種子島を巡る旅 その42016/9/17〜9/25

島での日々が名残惜しいですが、島巡りも最終日。
いよいよ九州本土に戻ります。

走りも楽しめる種子島、名産品も多く楽しめました。
いつの日か、ロケット発射を見てみたいものです。


7日目:

清々しい朝です、起きるとちょうど雲の隙間から陽が昇るところでした。


ご飯食べたら撤収して出発。朝から種子島を走り回ります。

日本最北のマングローブ地帯でマングローブを望みます。小さいのは何だかかわいいですね。


宇宙センターの方へ進むと、程なくJAXAの文字が。
まずはロケットの丘から射台を望みます。


センターの方へ行くと、H2Aが。並べてみますが、ヘルメットしててもバイクでは宇宙に行けません。


敷地内を更に奥へ進むと、射台を望むビーチがあります。日本唯一の射台を見ながらサーフィンができるところとかなんとか。そりゃそうですよね。


しかし、きれいな海です。バイクも寄せてみます。


素敵な砂浜を突っ切る道も。


宇宙センターはあまり時間も無いので寄りませんでした。大人になった今では夢は持てませんが、少年少女にはとても良いところなのでしょう。無料でツアーなどもやっているみたいです。

それでは、そろそろ南種子島から北上。
南種子町で給油したら、広域農道を進みます。離島っぽい雰囲気。


種子島空港のCPゲットして、一気に西之表まで来ました。

あとは、目的の一つとしていた山田精肉店に立ち寄ります。ここで育てる豚は安納豚の中でも安納芋と湧き水だけを食べさせて育てている豚。
島の外には売らない、値段も据え置きにしたいから、供給量もおじさんの匙加減。


てなことで、沢山購入して、真空パックにして頂きました。規格外の安納芋も頂いたり。ずいぶんお話をさせてもらいましたが、素敵なご夫婦でした。

購入した肉持ってヤマトに向かい、今晩の分は除いてクール宅急便。
帰ってからも楽しみです(^^)

なんて、のんびりしていたらフェリーの時間が近付いていて、最後のダムCPを取れるか取れないかの時間に。
まあ、結局取りに行くのですが、急ぎました。
おかげで屋久島・種子島のCPはコンプリート。


フェリーターミナルへは、電話で確認していた車両受付の時間ギリに到着。バイク乗り込んだら身体は一旦外に出てお土産とお昼ご飯を購入。

急いで船に戻るとすぐに出航。慌ただしい最後でしたが、種子島またね。


お昼ごはんは船上で。


種子島、ほんと素敵な島でした。
人も温かく、何より今までの島の中で1番道が良かった。
広い快走路の連続で車でも楽しめそう、オープンなんて最高じゃないでしょうか。まだまだ走ってない箇所もありますので、再訪したいですね。

3時間半ほど船に揺られると鹿児島に到着です。途中の海上からは佐多岬や開聞岳が望めました。



海を跳ねる飛び魚も目撃。ほんとに飛んでました。笑


鹿児島に着いたらまずはレッドバロンで空気圧の調整をしてもらいます。今まで訪れたバロンで1番年季入ってましたね。



白くま食べに天文館むじゃきへ。
関東ではコンビニなので、カチコチカキ氷ですが、ここではフワフワカキ氷が頂けます。
ノーマルとヨーグルトを頼みました、ヨーグルトが意外にマッチしていて練乳×ヨーグルトの可能性を感じます。


それでは夜の繁華街を抜けて桜島フェリーへ。うどん食べたかったのにもう閉まってました、残念。


桜島着いたら、コンビニで買い出しし、温泉へ。白浜温泉センターです。
なんと貸し切りでしたので、のんびり温まります。いい湯でした。


出たら本日の野営地へ。
クロマツ親水公園がキャンプ場のようですが、管理は夏期のみかな、草はボーボーでしたので、駐車場に張りました。

安納豚を焼き焼き。甘くてほんと美味しい。帰ってからも楽しみです(^^)



しばらくしたら就寝しました。

走行距離:474.6km
Posted at 2016/11/11 00:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「ペリさんと越前海岸で合流(^^)」
何シテル?   09/20 12:06
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ゆっくりと流れる時を探す旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:38:51

愛車一覧

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
旅のお供。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.