メーカー/モデル名 | ルノー / トゥインゴ インテンス_RHD(EDC_0.9) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ルノーであること 5ナンバーとしては最も小さい部類に入るサイズ 独特のRRレイアウト 街中走行は扱いやすい |
不満な点 | カーナビをどうやってつけようか?と悩むことになりそう(ディーラーオプションでは何とかなるみたいですが高額) |
総評 |
私は10年以上にわたりルノーに乗り続け、家庭の事情で軽自動車に乗っていて、軽はやはり・・・ということでサイズが近いトゥインゴに興味を示している、という状態です。やはりルノーから離れられない? 軽自動車と比べるとはけしからん、と思う人もおられるでしょうが、実際この車を買おうとしている人の中には軽自動車と比較検討している人はいると思います。その点ご理解ください。 最近軽自動車は高性能化して200万円を超える値段になることも珍しくありません。積載性と燃費を求められたら全く太刀打ちできませんが、サイドエアバッグまで標準装備と安全面でのアドバンテージは大きいですし、人と違う小さい車に乗りたい、という人にはいいのではと思います。その際はディーラーが近所にある方がいいでしょうね。おすすめ度が4なのはそういう意味です。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
京都の碁盤の目をぐるっと回っただけなのですが、信号が変わった際には出足のよい軽ターボにも普通についていけましたし、同社にありがちなスタートであっという間において行かれることはありません。
低速で走るときはギアを下げて引っ張ろうとする傾向にあり、国産CVTのようにスーッと前に行ってしまうことがないのは相変わらずだと思います。6速EDCの変速は発進からしばらくはゴトゴトする感じがしますが、私は仕事しているなあという感じが好きです。滑らかさがない、と感じる人がいるかもしれません。 最大回転半径4.3mと、現在乗っているステラが4.4mですので、車庫入れの感覚がほぼ同じだったのがうれしいです。私は初代トゥインゴに乗っていたのですが、これは4.9mでしたので、このモデルの優秀さがわかると思います。初代の時もUターンが楽しい車でした。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
悪いという評価と良いという評価が分かれていますが、私は「普通」と感じました。というか短い時間ではよくわかりませんでした。
3気筒エンジンの振動、という話がありますが20世紀ルノー車に比べれば格段の進歩がありますね。RRのせいかハンドルに伝わる振動はほとんどありませんでした。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フル乗車の時に期待するのは間違いで、積載性命ならばカングーに乗ってください。
1名~2名乗車の際は椅子を倒すことである程度は対応可能。助手席まで倒せるので長尺ものにも対応可能とのこと(試していないのでよくわかりません)。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
オンボードコンピューターによると6.6L/100km≒14KM/Lくらいだそうです。
試乗車ですからアイドリング長そうですし、オーナーになればもう少しよくなることでしょう。 なお、試乗している間1回もアイドリングストップになりませんでした。これは設定の問題だと思います。 |
故障経験 | 試乗のため無回答 |
---|
イイね!0件
![]() |
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ... |
![]() |
「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ) 2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ... |
![]() |
「DAY子」号 (日産 デイズ) 2020年1月13日納車 あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ... |
![]() |
メビウス号 (日産 ラフェスタ) 6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!