• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月29日

いい意味でこれの代わりがあまりないですね

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ラフェスタ 20G_パノラミックルーフレス_4WD(CVT_2.0) (2005年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・良くも悪くも刺激がなくて安定志向の動力性能のため、高速道路で遠距離を行くのに向いている
・アイドリングストップが無い
・スマートキーでありながらエンジンオンがプッシュ式でない(捻って起動)
・狭い自宅車庫でも車庫入れしやすいサイズ
・給油口が右側にある(最近は左側が多数派なので、右側だと並ばなくてよいことがよくある)
・中古ではかなり安い
不満な点 欠点を理解したうえでの購入ゆえ、わかっていたことは言いません。過去のレビューに書いてあると思うのでそちらを見てもらえればと思います。
購入して発覚した×な点は給油のストッパーが甘くて2回ほどセルフスタンドで給油の際にガソリンが吹きこぼれたことがあることくらいでしょうか。個体差かもしれません。
総評 まずはじめに申し上げたいのは、おすすめ度が「3」と低いのは万人向けとはいえないためで、自分としては高く評価しています。

3列目シートは大人には狭く、中学の部活での生徒の送迎には特に問題なし。年に2回くらいしか使いませんでした。

我が家での使い方がフィットしていたようで、期待以上の働きをしてくれました。ルノーメガーヌと兄弟車であり、元ルノー乗りゆえ親近感を覚えて購入したのは間違いではなかったと思います。

10年落ち6万キロ購入から5年半で3.5万キロ、大きな出費は足回りの大きな部品交換1回だけと我々の足を引っ張ることなくよく頑張ってくれました。

残念ながらあと2週間でお別れとなります。
もう一回ラフェスタ後期型を購入してもよかったのですが、もう1回マニュアル車を所有したいという夢があったため、エアコンの不調を機に買い替えとなります。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
赤十字付けたら病院の車っぽい感がありますが(笑)、いかつい系だらけの最近デビューの車からみたら菩薩のごとくお優しい顔に見えます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
あまり踏んだことがなくて、最高速がどれくらい出るかわかりませんが、180は出るだろうと思います。
CVTのわりにエンブレはしっかり効きますので山道でも普通に走れます。
最近の車のようにフロントウィンドウが寝ていないので、死角が少ないのはよいと思います。
AWDモデルはエンジン出力抑え目、ガソリン満タンで50Lしかない、スペアタイヤがない、とか制限があります。重量もFFより重いはずですが、その影響は不明
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
16年経過している割にはハンドルにブルブル振動が来ることはありません。
タイヤサイズは185/65 15インチとデフォルトよりも扁平率を落としているので、ロールはそこそこあります。
タイヤはオールシーズンタイヤです。静粛性はよいほうだと思います。2千回転を超えることがあまりないので。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
背丈の制限はありますが、長尺物は普通に積めます。電動自転車が不動となったときはあさひまで送り届けましたし。
席の折り畳みは結構簡単。サードシートが分割して倒れないのはちょっと残念
燃費
☆☆☆☆☆ 3
街中は燃費よくないですが、街中は軽で行くことが多いのであまり関係ありません。
高速を100km/hで走ると14くらいになります。
価格
☆☆☆☆☆ 5
さすがに前期型は中古車市場で少数派となってきましたが、後期型も安いと思います。
最近は屋根の低い7人乗りを欲する人は少ないですからね。
その他
故障経験 左右サイドロッドソケット交換、フロントサスペンションクロスメンバー交換は高額でしたが、それ以外は大きな故障は無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/04/29 16:31:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最高の相棒でした。
ネモっちさん

車検?オイル交換?コスパ
takechan996さん

えふてん
o2carさん

敬老の日くるまを労る
ふくろうさん

明日でお別れ
まんぞくさん

9ゾロ目からの10万キロ(ついでに ...
壱伍郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation