• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

エアコン(単身寮の)故障騒ぎ

今まで何とか暖房なしで単身寮で過ごしてきましたがさすがに限界、と思い今朝初めてエアコンの暖房を入れてみたら冷風しか出てこない!!どこかのフランス車じゃあるまいし、日本メーカーのくせに故障か!!と勝手にプリプリしながら管理人さんに修理依頼を出しました(エアコンは寮の備品なので)。


帰宅して経過を聞いたら、「リモコンの電池切れで正しく機械に指示が飛んでいないため、以前の設定どおりに動こうとしたみたいです 電池替えたら元に戻りましたよ」ということでした。


リモコン電池切れ、といいながらもリモコン側では暖房に選択したり温度変えたりといった表示が出るのですが、それを本体に飛ばすだけの力がなかった、ということのようです。そんなことあるんだーへー電池交換してくれたからいいんじゃね、という結論になりました。入居して1年も経たないのに電池切れたら私のせいじゃないよね。


まだまだ知らん事がたくさんあるなあ、というのが率直な感想。ともあれ復旧してよかったです。
Posted at 2016/12/12 20:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2016年12月11日 イイね!

音羽蒲郡から下道チャレンジ

本日、東名の音羽蒲郡インターから亀山インターまでの下道チャレンジをやってみました。
ルートはこんな感じ




夜なので写真ありません。


まずは旧有料道路の県道を5キロ程度、それからはR23蒲郡バイパス、ここは対面通行で大型車の後ろで安全運転➡岡崎バイパスからは片側二車線➡知立バイパス➡名四国道➡R1というルートで120キロあまり。


最初スローペースでどうなることかと思いましたが、その後は交通量少なく、高速で行くより倍近く時間はかかりましたが、高速代が2000円くらい節約できたので、これからも渋滞有無を確認した上でやってみたいと思います。


なお、R23バイパスは蒲郡から先工事中で、これが完成すると浜松インターより西側で信号がほとんどないバイパスでつながることになるとのこと。さすが超クルマ社会の県です。


追記1

亀山インターから奈良までも名阪国道が大半ですが下道です。およそ85km
家から音羽蒲郡まで290kmくらいですので、全体500km弱の4割を下道で走るって結構頑張ったな自分、という感じがします。

追記2

逆ルート(東行き)で走ってみました。
渋滞0でしたがやはり2時間弱かかりましたね。
高速で行くよりは40分くらい多くかかると思われます。
Posted at 2016/12/11 22:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年12月08日 イイね!

明日は高速バスで帰宅

明日は2週間ぶりに横浜に戻りますが、ラフェスタをあちらに置いてきているので高速バスを予約してあります。


金曜の晩に東京方面に行くバスは予約取りにくい・料金高いとあまりいいことがありません。この前町田から千里NTまで乗ったバスはweb割引で6千円弱でしたが、同じルートの逆向き・金曜発は9千円くらいします。最近1階席がお気に入りなのですが、あそこが満席だと結構窮屈な感じがします。当然ながら満席になるでしょう。


横浜方面行きのバスとしてよく乗るのが「金太郎号」

阿部野橋を始発とし、なんば・梅田・京都駅で客を乗せ、新富士・沼津・三島・御殿場・新松田と富士山麓を進み、最後は小田原まで。という珍しいルートです。小田原まで行けば箱根はすぐそこですので、この前乗ったときは外国人がちらほら乗っていました。
珍しいルート、ということは金曜日の便でも直前まで空席があり、かつそれほど強気な料金ではないのです。新松田から小田急・相鉄に乗らなければなりませんが、7800円というのは金曜発のレートとしてはかなりお買い得ではないでしょうか。
なお、月~木は座席限定で3800円という破格の値段で売っていますし、通常運賃も5千円ですのでかなりお買い得です。さすがに日曜の晩にこれに乗って、翌日そのまま出社する気にはなれませんので大阪に戻る便には乗ったことがありません。


阿部野橋(=JRでいうと天王寺)は今の住まいの近所なので、ここから乗れるのはとてもありがたいのですが、このバスはまたもや変わっていて、400km以上走るのに運転手交代がなく、その代わりに途中PAで運転手が長時間の仮眠を取ることになっています。よって、所要時間が同じような区間を行くバスよりもかなり長い。上記のJRバスは22時半に大阪駅を出発して6時過ぎに町田に到着するのに対して、このバスは阿部野橋を21時過ぎに出発し、新松田にはなんと7時半すぎに到着。
寝不足気味にしておけば、長々と寝ようと思えば寝られるくらいのロングランですね。


インターネットで予約するのですが、コンビニ決済にすると座席を選ぶことができません。ただ、近鉄のバス営業所で発券してもらうとある程度の希望を聞いてくれる(真ん中がいいとか後ろの方がいいとか)ことがわかりました。これはいいですよね。
なお、私は夜行バスは景色見られないので、寒くなく暑くない真ん中の席(3列シートです)の真ん中へんが好み。後ろはエンジンが近いですし、窓側はこれからの季節寒いです。


新松田から電車で1時間かかりますが、土曜日は座れるから無問題。
それよりも日が昇る前の時間に放り出される方が嫌ですよね。


まあ楽しみにしています。
Posted at 2016/12/08 23:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2016年12月07日 イイね!

ホイールキャップほしい

最近ウチの子のホイールキャップにひびが入っていることが判明。
多分前オーナーか前々オーナーが傷入れたままなのでしょう。


他のラフェスタはわかりませんが、更に鉄ちんホイールの表面が薄く全体的に錆びていてちょっと貧相な感じがするのです。


カングー乗り経験者のノリでホイールを捨ててむき出しで行こうぜ、と言いたいのですが、錆びているのが丸見えなのは流石に困ります。交換しなければならないほどの劣化ではないので、日曜大工でペンキ塗りするのもいいんですが、私は塗料のにおいが大の苦手で、ペンキ塗りを近くでやると半日再起不能になってしまうのです(汗)


というわけで①ラフェスタ用を再入手する②他の車の15インチ純正を入手する③汎用品を入手するの3つに1つになりそうです。


①楽天で売っていました。
4枚セット、中古で1万円弱もします。



デザインは無難で、個人的には好きでも嫌いでもない感じです。


②さすがに他社メーカーのロゴがあるものはおかしいので、日産純正15インチで探してみました。



独特のデザインで結構好きなんですが、キューブ14インチもの、サイズ合いません。




15インチとなるとこちら。
いいんじゃね。
Posted at 2016/12/07 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年12月04日 イイね!

MT車生活を懐かしむ




MT車に乗らなくなって早7年が経ちました。
最近よく起こっているアクセルとブレーキを間違える事故、MTだったら起こらないでしょう。私もいつか復帰したいのですが、その時に気軽に入手できるMT車がどれだけあるでしょうか。


坂道発進ステッカーがお友達の間で盛り上がっていますが、かつて自分でこういうのを作ろうとしていたんですよね。美術が苦手で実用化できなかったのが今更ながら悔やまれます。
Posted at 2016/12/04 17:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456 7 8910
11 12 131415 16 17
181920 2122 23 24
252627 282930 31

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation