• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

交通事故から23年

何度かみんカラに書いていますが、3月27日は私にとって死なずに済んだ日です。

いったいどこに逃げたのか、加害者が未だわからないことは腹立たしい限りですが、今見つかったところで時効ですから、もうどうにもなりません。

その日から23年、私が事故に遭った時が23歳、倍の時間生存しました。まだ死ぬつもりはないので、3倍の時間を迎えられるよう、頑張りたいと思います。

改めて思いますが、自分が気を付けていても相手がバ〇だと事故に遭うということです。
Posted at 2017/03/27 23:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年03月27日 イイね!

ANAアメックスカード解約

先日アメックスのスカイトラベラーカードの申し込みについて紹介しました。公共料金の引継ぎが終わり、たまったポイントをすべて全日空のマイレージ口座に引越させてキレイにしたところで、解約の電話をしました。

いつものことながら、「解約の理由をお聞かせ願います」と来たので「ANA以外に乗ることが増えそうなので、スカイトラベラーの方がマイル貯まりやすいと思って切り替えることにした、と回答するとそれならば今後もどうぞよろしく、で終わりました。

アメックス同士の引継ぎなので、全部引き継げるだろうと思っていたのですが、下記2点だけうまくいきませんでした。
・ETCは新たに申し込みが必要→貯めていたETCのポイントがパーになる(幸いにして残高がほとんどなかったので影響は軽微) しかも新しくETCを作るとなると最初に500円くらい取られるらしいので、しばらくは何もせず他のETCカードを使うことにする

・解約したカードのwebマイページが昨日からアクセス禁止状態になっている・・・購入履歴をwebで見られるようにしており、家電の保険を申し込む際にアメックスで購入した証拠として購入履歴を使うので、これにアクセスできないのはちょっと困る・・・・ということでペーパーでいいので2013年以降の分を送るよう交渉しなければなりません。スカイトラベラーを持っているから、嫌だとは言わないと思いますが・・・・というか5月10日払いの請求があるみたいなのに、何を請求されているのかわからないのが許せませんわ。これについては郵送されると聞いていますが、ふたを開けるまではわからないわけでしょ。やっぱりこれは気持ちが悪いです。

JCBとかニコスは購入履歴だけは今でもアクセスできるようになっているので、この辺りは要改善ですよね。

家電の保険契約は継続となり、これは一安心です。
ただ、購入履歴が全く分からないのは困りますよね。それらしきことを電話のカスタマーサービスが言っていたのですが、ちょっと急すぎますし、今後支払うものがわからないのは本当に困ります。
Posted at 2017/03/27 00:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マネー | 日記
2017年03月27日 イイね!

裾野ICから亀山ICまで

一度やってみたかった、東海道バイパス三昧ツアー(冷汗)

この前の三連休の帰りにようやく実現しました。さすがに横浜の家から箱根を経由して、というのは私が心のガス欠になりそうだったので、裾野ICまでは高速を使い、そこから先は可能な限り1国バイパス系の道を行く、というコンセプトで望みました。


お礼参りをしなければならない一件があり、静岡県の三嶋大社へ一家で参拝、三島駅で解散・家族は電車で帰宅、私は東海道バイパス三昧ツアー開始。時は昼の1時半過ぎでした。

昭和シェル電気利用者のガソリン割引は東京電力管内でしかやっていないので、富士川を渡る前に給油をしなければなりません。沼津市内でシェルを探し出して給油。大して減ってはいませんが、リッター10円の割引ですからやるとやらないとでは大きな違いです。

バイパスはその地域で名前が変わっていくので、今回のバイパスツアーではwikipediaによると静岡県内だけで以下の12のバイパスを通ったそうです。

沼津バイパス
富士由比バイパス
静清バイパス・・・このへんで静岡市
岡部バイパス
藤枝バイパス
島田金谷バイパス
日坂バイパス
掛川バイパス
袋井バイパス
磐田バイパス
浜松バイパス・・・このへんで浜松市
浜名バイパス

写真はありません。かつては有料だったのが工事代償還により最近すべて無料化されています。

静岡市までは片側2車線が続く、関西でいうと加古川バイパスに近いような道が続いて、高速道路要らないやん、みたいに思ってしまったのですが。

静岡市から西側はそうはいかずで、すぐ片側1車線の対面通行になったと思ったら大井川の手前で5kmくらいの渋滞にはまり、掛川あたりでようやく片側2車線になってスムーズに進めるようになりました。浜松に着いたのが4時前だったと記憶しています。

浜名バイパスは新幹線で浜名湖を通るときに海側に見える大きな橋のことだろうと思っていたら、まさにそのとおりで、遠州灘と浜名湖に挟まれる快走路でありました。

しかし、静岡-掛川間で経験したような「1車線になると途端にノロノロになる」現象が再発し、愛知静岡の境目あたりでノロノロしてしまい、あっという間に時間は5時に迫ろうとしていました。

いつの間にか国道1号線でなくて国道23号線になっていましたが、豊川を渡ったところで一旦このバイパスが終わってしまい、いつも使っている蒲郡からのバイパスまでの間は県道で峠越えをしてみかん畑の中を走り、17時半くらいにいつもの蒲郡インターに到着でした。

ここまでの距離は沼津から約180km、4時間かかっているので時速45km程度、これで帰省はちょっとしんどいですね。

蒲郡から先はいつものとおり西尾までは50km/hくらいで流れ、そこから先は豊明までは70,80kmくらいの車が多かったような。3連休の最終日ということで、名古屋市南区から港区にかけての名四国道がかなり流れが悪い、という情報が入ったのでここでバイパスツアー完走を諦め、豊明からみえ川越までの間を伊勢湾岸道でワープすることに。

このころになるとさすがに目の奥が痛くなってきて、ちょっと体に負担がきていることがわかります。久々にトリトン大橋を渡り、長島スパーランドのネオンを見ました。ここのところほとんど亀山から豊明か蒲郡の間を一般道にしていたので、久しぶりです。

みえ川越から再び名四国道に戻りましたが、こちらでも3連休の渋滞なのか、いつもよりも交通量がずっと多くて四日市市内は結構大変でした。R1に分かれてからはいつもの感じでスムーズでしたね。

亀山に着いたのが19時50分くらい、休憩はさんで280kmで6時間の旅?でした。そこから先名阪国道とか県道を通り、生駒の駐車場に着いたのが21時20分くらいでした。青春18きっぷを車でやるとこんな感じなんだろう、というのが感想です。

多分2度とやらないでしょうが、高速が通行止めになって一般道に迂回する場合の道を下見した、ということで意義があるということにしておきましょう。

これ、結構体への負担が大きくて、普通は運転して帰宅したときは翌々日まで疲れを引きずることが多いのですが、木曜あたりまで腕は重い、目は痛い、とちょっと大変でした。

生駒の駐車場も今月で解約、しばらく行くことがないんだと思うとちょっと寂しいです。

話が大変長くなりましたが、この日はコートもセーターもいらないような温かい陽気でしたので、エアコンをオフにして窓を開けての運転が続きました。そのおかげで全体の燃費が久々に14を超え、沼津で給油して以降に限定すると15.4km/Lでした。バイパスの途中の渋滞がなければ16くらい行っていたかもしれません。
Posted at 2017/03/27 00:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2017年03月20日 イイね!

アメックス新カード

現在ANAのアメックスカードを使っているのですが、思うところあってスカイトラベラーという別バージョンのカードを作る事にしました。


ANAに限らず15社あまりのエアラインのマイルをためることができたり、航空券とか日本旅行での決済でポイントが3倍つくとか、名前の如く旅行にポイントがふえる仕組みになっているみたいです。


昨日受け取りました。本人でないと受け取れない手紙のため、私が横浜に居る時でないと手に入らないしくみでしたが、こっちにいるときに知らせがあったので助かりました。


すっきりしたデザインでカッコイイ。





空と翼のデザインでしょうか。
Posted at 2017/03/20 08:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | マネー | 日記
2017年03月17日 イイね!

横浜-大阪便エアロキング引退




私がたまに使っていた西日本JRバスの横浜行きの車両が3月30日をもって三菱エアロキングの運行が終了となり、翌日からグランタイプになります。




2階建でなくなったことで定員が36→28人に減る
私が好きな1階席の1人掛席には座れない
早割の席がトイレの横しかなく、値上げともとれるが、車両のグレードが上がったから仕方がない?

ということが残念ですが、最近は横浜発着便はwifiとかコンセントが付いていないと露骨なサービスの差を感じていたので、それが解消されることは喜ばしいです。

車両は日野セレガのようです。

実は今月末えびすの吹奏楽定期演奏会があるので、平日にもかかわらず休暇取って見に行くことにしているのですが、その帰りが3月30日の晩になり、最後のエアロキングに乗ることになっているんです。トワイライトエクスプレスの最終便は一瞬で満席になりましたが、この便はまだ空席あります。東京行きの便はまだエアロキング現役なので、さらばエアロキング的な感じではないんでしょうね。


GWの連休の帰り便を町田発の昼特急で予約しておいたので、この時初めてグランに乗ることになります。楽しみにしています。
Posted at 2017/03/17 01:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

「スズライトキャリィ http://cvw.jp/b/215313/48517490/
何シテル?   06/30 23:41
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 7 891011
1213141516 1718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation