• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

【高速代節約PJ】亀山→豊明まで下道で行ってみた

先日の話の続きですが、前回東海ICまで行けなかったので、再チャレンジしてみました。


今回は車線規制も渋滞も無く、亀山-四日市-弥富・・・とR25・R23を走り続け、全部で1時間20分くらいで走り抜けました。愛知県に入ってからのR23は有料道路みたいに信号が少なくて、スムーズに行けたのはよかったです。


やはり信号の合間にお菓子食べたり地図眺めたりと気分転換したり、軽いストレッチしたりと色々できるのがよかったですね。おかげでいつもより飲み物を飲み過ぎてしまい、高速に入ったら即効でトイレ休憩行きました(汗)


1200円くらい安くなるのであれば、今後も渋滞を避けられるのが明らかであれば続けていきたいと思います。海老名で降りる実験はまた今後。


ただ、疲れが取れないので明日は高速バスで帰阪します。
横浜発のJR西日本の昼便を町田から乗車の予定。
横浜発は静岡県に停留場がなくて、静岡県内は新東名を使うのが東京発と違うところです。運転するなら旧東名とか言いましたが、乗せてもらうなら新東名の方がいいかもしれません。
※三ケ日で運転手交代があるため、愛知県内は旧東名でした


Posted at 2016/11/26 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年11月26日 イイね!

新タイヤ(オールシーズン)インプレ




タイヤ(ベクターフォーシーズンズハイブリッド)を交換して関西・横浜を1往復半したので、だいたいの傾向がわかってきました。


1.性能

この手のタイヤにして3台目になるんですが、高速道路・ワインディング以外の一般道でのドライ・ウェットの印象はあまり変わっておりません。

どれも特筆して素晴らしい、ということはなく平平凡凡。

ワインディングは得意ではない印象。車の性格かもしれませんが、安定感があるとは言えません。

なお、サイズを195/60/R15→185/65/R15にしたこともあり、交換前と比べるとロールがかなり大きくなっていて、ますますフランス車っぽくなってきて私的にはウキウキしてしまいます。一般ウケはしないだろうなあ。

ロードノイズはECOSから履き換えて静かになりました。なお、ステラではナノエナジー3から履き換えてうるさくなった、と過去のログでコメントしていました。ナノエナジー3がきわめて静かだったんでしょう。


2.燃費

ECOSと比べると1km/Lくらい悪化しているような気がします。
高速で15→14になった感じ。
ステラの時のナノエナジーとはあまり差が出なかったのですが。
平均速度とか通った道に違いがあるので、もう少し確認した方がよさそう。


3.雪道

まだ走っていません。
24日の関東地方の雪は積もっていなかったので試すことができず。
なお、ステラで雪道を走ったときの記事はこのへんにあります。




4.他

・空気圧はデフォルトにしているのですが、前輪のたわみが大きく、空気が漏れていのかと焦ってしまいましたが異常なし

・ステラでは22千キロ走って8→5.5mmなので、あと1.5mm冬タイヤとして使える見込み。高速道路中心で走っていたということもありますが、かなり長持ちするのではと期待しています。
※溝50%を切ると冬タイヤの能力がなくなると言われています
Posted at 2016/11/26 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年11月23日 イイね!

暗峠アタック(笑)

暗峠アタック(笑)東住吉区の単身寮から生駒の車庫に車を戻すことになり、今日は時間あるから下道で行くか~と思ってナビに道を聞いたらこんな画面になった😅


ケンカ上等、と何故か受けて立つ気分になってしまいラフェスタで登ってみました。



ここはかつて南生駒から枚岡まで歩いて踏破したことがありますが、車は初めてでした。


幸いにしてすれ違いは2回だけでどちらも広い道だったからよかったんですが、やはりただ者ではない道でありました。頂上近くに5ナンバーでギリギリの幅しかない箇所があり、街路樹に左ミラーを擦ってしまいました(苦笑)錆びなさそうなのでいいことにします。


極度に緊張してしまったせいか、頂上で写真撮り忘れました。
心臓が飛び出るくらい緊張していたみたいです。


FFだと急な上り坂はトラクションがかかりにくいんですが、ウチの子は四駆でした。車の限界を感じなかったので、多分役に立ったのでは。


7年前に歩いたときの写真が出てきましたので追加しました。
↓↓


フォトギャラリー     
Posted at 2016/11/23 21:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 酷道険道腐道 | 日記
2016年11月23日 イイね!

(一部)下道で行こう

ブログに高速代節約について書いたところ、地元情報をいただきました。誠にありがとうございます。持つべきものはみん友です。

亀山から横浜町田まで高速で行くところをみえ川越から高速に入るのはどうか?と思っていたのですが、東海まで行くことを勧められました。その心は名港トリトン部分を通らないと結構安くなる、というものでした。
トリコロールな橋で、西に向かっている場合はここを通ると「あと少しで到着だ」と思わせる場所であります。東向きで同じような気分になるのは日本坂TNか由比PAでしょうかね。


入口 出口 休日割 距離 亀山との差額 1kmあたり
亀山 横浜町田 5,970 354.7 0 16.8
みえ川越 横浜町田 5,500 318.6 -470 17.3
名港中央 横浜町田 5,220 303.2 -750 17.2
東海 横浜町田 4,820 299.1 -1,150 *16.1
豊明 横浜町田 4,690 288.7 -1,280 *16.2
亀山 海老名 5,670 342.4 0 16.6
みえ川越 海老名 5,200 306.3 -470 17.0
名港中央 海老名 4,930 290.9 -740 16.9
東海 海老名 4,530 286.8 -1,140 *15.8
豊明 海老名 4,400 276.4 -1,270 *15.9

アスタリスクがあるのは名港トリトンを通らない場合。
キロ当たり単価が全然違います。ひっそりと別料金扱いになっていることがわかります。

軽自動車では亀山→横浜町田で5千円あたりでしたが、普通車では6千円に近づいてしまうことから、余分にかかる時間とお金を天秤にかけて調査をすることにしました。

前回の横浜往復では、東海から乗ることを目指し、R1/23を順調に進んでいたのですが、名古屋市港区で3車線中2車線を工事という無慈悲なことをしていたために竜宮の手前で大渋滞になっていることが判明。仕方なく名港中央から乗って帰りました。名港中央と東海では400円も違うのですから、ちょっと悔しいです。
所要時間はだいたい1時間15分くらいでしたかね。高速で渋滞なければ40分くらい。

なお豊明は名古屋市内からもちょっと距離ありますのでどうかな。R23とインターがつながっているので、ロスは少ないと思います。

帰りは横浜を出るのがちょっと遅くなってしまい、あまり余裕がなかったのにもかかわらず、四日市あたりで流れが悪いようなことを言っていたのでみえ川越で下りました。西行き?南行き?はほとんど渋滞なくすーっと流れていましたが、反対方向(名古屋方面)は東名阪の四日市渋滞のため一般道も流れ悪くなっていました。
所要時間は45分くらい。高速で渋滞がなければ25分くらいでしょう。

いくら流れがよいとはいえ信号待ちとかスピードが落ちる要因はいくらでもあります。信号で止まるたびに体を伸ばしたり、お菓子を食べたりと高速では絶対にできないことができますので、下道で行くのも悪くはないと思いました。

なお、我が家から最寄りの横浜町田インターの次に近いのは圏央道の海老名インターです。ここから下道を通ったことはないのですが、参考まで調べてみたら300円くらい高速代が違うので、気分に余裕があったら試してもよいかなと。但し昼間は交通量多くて使いづらいと思われるので、横浜に夜中に戻るときに限られることでしょう。
Posted at 2016/11/23 01:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年11月20日 イイね!

カーナビ稼働ちう

いい感じに設置できました♪



Posted at 2016/11/20 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ

プロフィール

「ウチの近所ではあまり見ないのですが http://cvw.jp/b/215313/48908051/
何シテル?   02/02 15:49
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation