• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2015年12月03日 イイね!

たいし9歳

たいし9歳今日はたいし9歳のお誕生日。おめでとう。
3年前に幼稚園年長のときに幼稚園のクラス主催の誕生日会に押しかけて、園児のパワーに圧倒されたことを昨日のように思い出してしまいます。月日が経つのは本当に早い。


8歳のときはこちら


平日の誕生日ですので、誕生日パーティーはすでに終わっています。
近所で食べログ評価が高いこちらでバースデーケーキを買い、「9」ろうそくの火を消してもらいました。えびすはモンブランが好きですが、彼はチョコケーキが好きみたいです。


今年1年で公文式算数で5年生の分野まで進んでいます。3学年先に行くと賞状がもらえるそうで、それを目指しているところ。


家では涙もろい子だと思っていたら、今の学校に転校してから♪私は泣いたことがない~♪by中森明菜 だそうで、学校と家では違う顔らしいです。私は学校でも泣いてばかりだったのでえらいと思います。


最近は将棋にはまっており、正直なところ私は彼にはほとんど勝てません(汗)。
いつの間にか怒涛の攻撃を仕掛けられて撃沈してしまいます。
ただ、彼はえびすには歯が立たず、私はえびすにはほとんど負けません。じゃんけんの関係みたいで面白いです。


Posted at 2015/12/03 00:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2015年12月02日 イイね!

家族そろって寝つきの悪い夜

「えびす、痛いやんか!!!!」


夜中の2時くらいに私が叫んだ。
寝言で。


みんなびっくりして目が覚める。
当の私は爆睡。


???


明け方になってしゃっくりが止まらなくなる夢を見ていた・・・・と思ったら本当にしゃっくりが止まらなくなってしまい目が覚めてしまいました。
息子まで目を開けているし、大ピンチ。


こんなの45年近く生きていて初めての経験です。


!!!


しゃっくりを止める技、ご存知でしょうか。


息を思いっきり吸い込んで肺の中に空気をたっぷり溜めて、20秒くらい息を止めるとなぜか治ります。
子供にはちょっと無理ですが、お試しあれ。


この日も寝ぼけ眼でしゃっくり止めて再度寝ましたが、さすがに目覚め悪くしんどい一日でした。
今日は早く寝なくては。
Posted at 2015/12/03 23:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2015年12月01日 イイね!

サボテンハイゼットカーゴ

先月ご報告のサボテンハイゼット、いわゆる軽4でも登場。











鉄剥きだしの内装が萌える。
Posted at 2015/12/01 22:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま全般 | 日記
2015年11月30日 イイね!

ルーフラックの影響

取り付けてから2ヶ月経ちましたが、使ったのは広島遠征に行った1回だけ。
しかも使わなくても何とかなりそうな気がするけど、せっかくつけたので箱に着替えを入れちゃえ~という感じで入れただけという有様です。


自転車を積むにもしっかり固定されてペダルが屋根に当たらないようにしなければ塗装がやられてしまうので、実現できず。輪行バッグ1つしかないので、複数台積んでサイクリング&ドライブというわけにもいきません。


軽ですので、4人乗車と1人乗車では燃費が違うだろうと思っていたのですが、この前のフレフレ遠征ではそれほどの差がなく、それよりも巡航速度に大きく影響されるようでした。中央道をぬふわkmだとガンガン燃費が落ちていきますね。あと、下りは4ATの前車だと瞬間燃費が0.0L/100kmになることもよくありましたが、CVTってどうなんだろうか。瞬間燃費計が欲しいです。


購入したてのころ(真夏)に名古屋に行ったら20km/Lに届きそうだったのですが、今は高速で頑張っても18には行きません。取り外したり取り付けたりする自信もないので、しばらくはこのままでしょうな。15%燃費ダウンという感じです。


今度の正月休みは長期間さまよう予定なので、上着が必要なシーズンなのでかさばる衣類をキャリアに載せる必要が出てきそうです。あの箱は空気抵抗が膨大なので、防水の袋を探してみました。
とりあえずこれを買いましたが(50L)色がイマイチ気に入らないのと、袋にたくさん衣類を入れたつもりでも、効果はなんともいえません。防水効果はバッチリですが、ラックに載せるとたくさん積んでいるようには見えないのですよ。


値段は3000円程度と手ごろなので、あとひとつくらい購入してもいいかな。

Posted at 2015/12/01 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2015年11月24日 イイね!

さわやか 2回目

さわやか 2回目都内のカミサン実家を3時前に出て、浜名湖近くのさわやかで夕食。今回は30分待ちで食べることができて幸せ。


岡田准一ファンの店員さんにひらかたパークパーカーのことを質問されてビックリ。現地でパーカーを買ってしまったとのことでした。


いつもの如く音羽蒲郡が大渋滞のため、浜名湖から岡崎まで下道走ったら意外と早く着きました。


家についたのが0時前。
三連休遊び倒しました。

Posted at 2015/11/24 01:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ

プロフィール

「2027横浜園芸博 観に行くつもり http://cvw.jp/b/215313/49020091/
何シテル?   04/05 21:39
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation