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★勝平★のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

心配性ネタ・・・PHEVのエンジンとシビアコンディション

心配性ネタ・・・PHEVのエンジンとシビアコンディションオイル交換について、たくさんのコメントいただき、ありがとうございました。

そのオイル交換ネタの中で、「シビアコンディション」 という言葉に出会いました。



その内容を見ていて以下の3項目が気になりました。

D:短距離走行の繰り返し

走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
・1回で8km以下の走行をする場合

E:低速走行の繰り返し
・20km以下の走行が多い場合

F:1回の運転で走行頻度に対しアイドリング時間が長い場合
・1日のアイドリングで累積時間が2時間を超えることが多い場合

このシビアコンディションって、普通のガソリン車も、PHEVのガソリン車も区別をされていないようですが、PHEVのガソリンエンジンって、稼働時間、負荷がかかる時間は短いのかもしれませんが、

・長期間の未稼働状態からの稼働
・冷えた状態から一気に高回転
・低速回転、短時間運転の繰り返し
・エンジン始動、停止の頻繁な繰り返し

などなどを考えると、結構過酷な気がするのですが・・・

特に気になったのが、カーボン、スラッジの付着について、たまたまマフラーの写真を何回か撮っていたのですが、

8月撮影



9月撮影



11月撮影



こんな写真をアップすると、ずいぶん前からマフラーネタを書こうと思っていたのがバレてしまいますね・・・(汗)

それはさておき、11月撮影を見ると、マフラーまわりに何となく「すす」が付着しているような・・・

これは外気温が下がり、朝一番のアイドリングが増えた事や、排気ガスの水蒸気?があがる状態が増えたためかもしれませんが、これを見た時に、「あれっ?」って思ったんです。

それが実は「エンジンオイルネタ」を書くきっかけになったのですが、昔は、高回転を使わないエンジンは、カーボンやスラッジが溜まりやすく、コンディションが悪くなるような話をよく聞きました。

以前と比較すると、現在はハイブリッド車やPHEVのようなエンジンを高回転まで使用しないエンジンが増え、カーボンやスラッジについては対策がされているとは思うのですが、ちょっと気になりました。



三菱自動車 HP メンテナンス についてより引用

メーカーさんとしては、現状、普通のガソリン車も、PHEVもシビアコンディションについて、区分をしてはいないようですので、メーカーさんから考えると、エンジンの負荷というのは、やっぱり高回転での使用が一番リスクが高く、低回転連続使用については、心配が少ないという事なのでしょうか?

このあたりについては、私はメカには弱いのでよく分からないのですが、ちょっと興味と疑問がわきました(汗)

でも、シビアコンディションの内容では、結構、ちょい乗りについての記述がありますよね。

PHEVのエンジン動作を考えると、エンジンがかかる時は、低回転で短時間の場合が多く、解釈によっては、短距離走行、低速走行の繰り返し、または、長時間のアイドリングの繰り返しになるような気もします。

このあたりの解釈については、人それぞれだと思いますので、色々な意見もあるかと思います。

私も当初はディーラー指定の期間でのエンジンオイル交換はスパンが短すぎると思っていましたが、皆様からいただいたコメントを拝見し、改めて考えてみると、心配性の私個人としては、6ヶ月または3000kmあるいは5000kmくらいで交換で良いかなぁと思い始めています。



また気力があれば、今後のエンジンオイルの汚れも観察したいと思います。



PHEVって、色々と考えるネタには困りません(笑)

エンジンをしっかり暖気後、たまには思いっ切りエンジンを回して、大掃除をしたいと思います(笑)

以上、心配性ネタでした m(_ _)m

Posted at 2014/11/29 08:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月28日 イイね!

PHEVならではの疑問・・・オイル交換のタイミングについて

PHEVならではの疑問・・・オイル交換のタイミングについてアウトランダーPHEVに乗り始めて、 エンジンオイル交換のタイミングに違和感というか、引っかかりというか、ちょっと疑問を感じています。

アウトランダーPHEVのエンジンの役割の大部分は発電なので、エンジンが始動するタイミングは、電気が不足する場合が大半で、あとは高速道路とかで時速70km以上で走った場合の駆動の場面になるかと思います。

あっ、気温が下がると出発時や、ヒーター使用時もエンジンがかかりますね・・・

通常のエンジン車だと、走行距離または経過日数でエンジンオイルを交換すると思いますが、アウトランダーPHEVの場合、走行距離とエンジンの稼働時間がリンクしないので、話がややこしいですよね。

以前にディーラーでエンジンオイルの交換タイミングについて相談したところ、エンジンの稼働時間がわからないので、従来車どおり、走行距離または経過日数で交換をおすすめしますとの事。

そしてディーラーが推奨する交換時期は・・・



ディーラーは少しでも多く、仕事を確保したいから、従来車どおりにお客さんに対応してほしいと考えるのでしょうね・・・

そして、今頃になって、改めてメンテナンスノートを見ると・・・って、実は、今まで気にしてもいませんでした・・・



厳しい使われ方をした場合(シビアコンディション)って、あるんですね。知りませんでした(汗)



さて、問題のオイル交換のタイミングは・・・



通常走行の場合、15,000km シビアコンディションの場合で7,500km との事。

ちなみに、交換後約1ヶ月、走行距離 約1,800km でのオイルの状態は・・・



まだきれいですよね・・・

でも考えてみると、アウトランダーPHEV のエンジン環境って、過酷だとも思います。

EV走行中に一気に加速しようとすると、エンジンが冷えた状態で始動し、そこから一気にフル回転する事も多々あるので、エンジンが冷えている時は、特に良くない気がします。

近距離走行が多く、EV走行がほとんどの時は、長時間、エンジンが動いていない事もありますので、考えてみれば、やっぱり気にはなります・・・

なので、突然のフル加速を極力避けることと、高速走行や、バッテリー残量が少ない時には、事前にエンジンをかけて、一度暖めておく方が良いのかと思います。

こんな使用シーンを想像すると、稼働時間が短くても、まめにエンジンオイルを交換しても良いかと思います。

でも、そんな事を言っても、維持費は安いに越したことはないので、個人的には、エンジン稼働時間をトリップみたいに表示してもらい、稼働時間または、経過時間に基づくオイル交換にしてもらう方が良いのかと考えたりします。

まぁ、ディラーには、まめに顔を出して、普段の細かい作業を任せ、信頼関係を築いておく事も大事だとも思っていますので、今のところは、距離を目安に、ディーラー推奨タイミングで、オイル交換をしているという状況ですが、標準 15,000km、シビアコンディションで7,500kmとあるところを3,000kmで交換というのもちょっと短すぎるかとも、今頃になって・・・

さて、今後はどうしますかね・・・

もう少し時間が経てば、PHEVのオイル交換タイミングも変わっていくのかもしれないとも思いますが、やっぱり、ちゃんと資料は確認しないといけませんね(滝汗)

Posted at 2014/11/28 06:03:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

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