• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

要相談??

要相談??先日、相方さんから車高が下がりすぎと苦情をいただいたので、朝からチェック・・・

マフラーカッターが一番当たりやすいと思っていたのですが・・・



ここではよくわかりません・・・



車の下を覗いてみると確かに低い。



実は先日、相方さんから送られてきた苦情 Part2(笑)

「前回の写真より分かりやすいでしょ!」って・・・



マフラーの一番低い部分の高さは約11cm ・・・(汗)
これだと一本ものの車止めだと確かに当たる・・・

ちなみにこの車高調、

昨年7月末に装着後約6か月で走行距離は約10,800㎞ですが、

参考に、アルミの下端からフェンダーアーチ上部までの高さをチェック。



車高調導入前のノーマル状態から約-7cm

ちなみに車高調導入直後の値はノーマル比 -5cm

車高調導入前



車高調導入 1週間後・・・

※写真を左右反転させてますが、装着後約1週間後です

ノーマル比 -6cm



でしたから順調に下がり続けてます(笑)


って、今まで気づいていなかったのか・・・

(お詫び)
本日1月24日 ショップで正確に計測してもらったところ、装着後1週間の値とほぼ同等でした。
測定位置が少し違っていたようです。申し訳ありません m(_ _)m
時間の都合上、車高調の現在の設定確認まではできませんでしたので、可能であれば、後日、確認後、アップしたいと思います。

HKSのHPでは出荷時 -3.8㎝、調整範囲は-1.9cm ~ -9.1cm のはずで

導入時のショップさんのコメントでは、リア側車高調は、調整範囲の上限まであと2㎝を切るところまで上げてます(=-3.8くらい?)ってことだったのですが、何かの間違い??

ジェットバッグ、タイヤチェーン、スペアタイヤ、車中泊ベッドなどなどの影響ですかね??

参考:HKS HIPERMAX S-Style C の商品情報

マフラーを底からチェックすると、何度か擦った跡が(汗)

そしてチェックを終え、テストドライブがてら、京都までペレットストーブの燃料を買い出しに。

昨年末に引き続き、ペレット車高短・・・(笑)



今回は控えめに10㎏袋×23袋・・・

車中泊ベッドの耐荷重試験もかねて、適当に補強したベッドの上にペレット燃料を積んでみました。



面白半分で、この状態でアルミホイルの下端からリアフェンダーまでの位置を確認・・・



車高調導入前のノーマル状態から約-8.6cm・・・
マフラー下部は約9㎝でした。

これが下限だとは思いますが、かなり低い・・・

今回は、相方さんも同乗していたので、二人で色々と足回りの感想について意見を交わしながら京都から大阪まで帰ってきましたが、私にとっては針のムシロ状態(滝汗)

前回は、そんなに気にしてませんでしたが、やっぱりこれだけ積載すると、サスは底付きしまくってますね(笑)

さて、こんな特異な状態のことはさておき、車高アップ対策について、一度、ショップに相談してみようかなと・・・(滝汗)
Posted at 2016/01/23 20:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17 1819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

キャンピングカー自作(40):11/13 メラミン化粧板貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 22:52:43
ARISTO ユーザー車検受検 7 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 15:42:36
純正フロントスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:23:45

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation