• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

塵も積もれば・・・

塵も積もれば・・・以前から興味があった車中泊仕様の総重量。

乗り心地の件もあったので、調べてみました。

だらだら長い、自己記録用なのでスルーしてください(汗)

組み立てながら重量を計測・・・

パーツを抱えて体重計にのるという、抱え上げ方式での計測ですので、非常にいい加減です(汗)

まずは、リアシートを畳んで作業開始・・・



最初にリアの荷台部分に渡す、ベッド用パイプ。 重量 4.1㎏

ホームセンターで購入したイレクターパイプに、金属製の金物を取り付けています。



取り付け後



固定箇所です。

重量物積載に備え、金属パーツにしてみたのですが、実際には重量物を積むことはなく、企画倒れ・・・



次に、このパイプの上に乗せる板です。 重量 3.8㎏ 累計 7.9㎏



裏面には、現物合わせ主義のいい加減な加工の形跡が・・・



取り付け後



当初の設定から、荷物の積載性を考慮し、最後部を切り縮めています。



これは 車載用温冷蔵庫や、スキーブーツなどを載せるための対策です。

中古で仕入れた車載温冷蔵庫です。 重量 11.6㎏ 累計 19.5㎏



載せた状態です。

温冷蔵庫上部の小窓から飲み物の出し入れも可能です。



この部分には、コンテナBOXとかを載せることもあります。



高さ26㎝の、このBOXがベッド下に収まるように、ベッドの高さを調整しています。



重量は3個で11.1㎏ でした。 累計 30.6㎏



続いて後席部用のベッドキットです。



分割可倒式のリアシートサイズに合わせ、左右のサイズを変えており、金属製のジョイントを使い、足がたためるようにしています。

試行錯誤の結果、ありあわせのパイプを使っているので色違いはご愛敬・・・

一応、高さの微調整ができるよう、ありあわせのアジャスタを取り付けています。



左用 6.1㎏ 累計 36.7㎏



右用 5.1㎏ 累計 41.8㎏



取り付け後



一応、さきほどのコンテナも入ります。



次にサバイバルシートを敷き込みます。



案外、このシートが保温に効くようです。

続いて、ニトリのマットを切り刻んだ車中泊用マットレスです。 重量 5.9㎏ 累計 47.7㎏





マットを敷くと、最後部はこんな感じになりますが、私の身長が166㎝なんで、最後部の盛り上がりは車中泊では気になりませんでした。



次に車中泊用シェード。 0.9㎏ 累計 48.6㎏

銀マットを切り刻んだものですが、一応計測・・・ 



シェードを装着すると、車内は真っ暗に・・・

後ろの切り欠きは試行錯誤中のため、無視してください(汗)



続いて、2人用寝袋 4.3㎏ 累計 52.9㎏



広げた状態です。



この寝袋、丸めても結構かさばりますので、このサイズもベッドの高さ設定に影響しています。



寝袋の横に転がっているのが車中泊用マットレス。

この商品。寝心地が良いので、またなんとか使いたいと思案中(笑) 参考重量は 1本3.5㎏でした。



それと重量未計測ですが、テーブル兼ベッド拡張パーツ。



停車時にこの拡張パーツを使うと、最後部までで、約200㎝の長さが確保できますので、足元も気にせず就寝が可能です。



完成図。

一応、車中泊に出かける状態で、約52.9㎏ の重量増となるようです(滝汗)


ついでなので、その他積載物も、この際計測・・・

緊急時脱出用金属チェーン 13㎏



牽引用ロープ 4.1㎏



ドッグネット 8㎏



充電ケーブル 2.8㎏



自転車・・・ 14㎏



スペアタイヤ 19㎏



ジェットバッグ+キャリア 約24㎏



自転車は企画中なのでともかく、普段積載しているものの総重量は、約111㎏ と判明しました(滝汗)

ここにさらに・・・



3ワンコで 約30㎏(笑)

ということで、我が家のPHEV、遠出をする際は、乗員2名でも、常に4名乗車状態だと、今頃判明した次第です(汗)

運転者同様、少々メタボ状態のPHEVですが、強力なトルクのおかげで、こんな状態でも快適に走ってくれるので大満足(笑)

でもちょっと積みすぎですね。

塵も積もれば、思ったより重かった・・・(滝汗)
Posted at 2017/01/21 07:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクア eK スペース G 4WDさんの三菱 eKスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 11:40:46
[三菱 eKスペース]日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 純正 アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:50:29
[三菱 eKスペース]日産(純正) 日産 サクラ 純正オプション ( メーカーオプション ) 15インチ アロイホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 03:49:00

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 eKスペース ご近所専用車 (三菱 eKスペース)
アウトランダーPHEVからの乗り換えで家族用です。 アウトランダーでお世話になったセー ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation